IKEA(イケア)の食べ放題ビュッフェが、人気すぎて2時間待ちの大行列!120%満喫できる山盛り食べ放題のコツとは【体験談】

2018年7月11日水曜日

お得な情報 ショッピングモール ママ目線 港北ニュータウン 新横浜 仲町台

t f B! P L


IKEAといえば家具だけでなく、レストランが人気です。

今回はIKEAのレストランに特設コーナーができ、ミートボールやウインナーにパンケーキなどが食べ放題とのことで早速訪れて見ました。

今回は朝から行ったのですが、朝食ビュッフェにたどり着くまで半日もかかった体験談をお伝えします。



イケアの食べ放題ビュッフェが人気すぎ!2時間まちでも食べたい理由

IKEAで始まった「朝食ワンプレート盛り放題」イベントが始まりました。

6月30日の土曜日から始まり、7月29日の日曜日までの一か月間開催されています。

この「朝食ワンプレート盛り放題」ですが、残念ながら平日は開催されていません。
土日祝日の朝9時〜朝10時半で限定開催とあって、混雑は必死!



IKEAの「朝食ワンプレート盛り放題」ですが、料金はこちらのとおり1000円以下でリーズナブルです。
  • 大人:¥ 800
  • 小学生:¥ 500
  • 幼児(3歳から未就学):¥ 300
  • 2歳以下:無料
  • フリードリンク +120円

注意したいのが、1プレート1回限りとなってます!
そのため、あとから料理を追加で取ることができないようになってます。

また、メニューはなくなり次第、終了となるとのことでご注意を。

初めてのIKEA朝ビュッフェ!食べれるまで流れとは

 通常の朝食メニューとは別の場所で受付をします。
訪れた際はレストラン入り口に50人ぐらいの大行列ができてたので、すぐにわかりました。


大人気のビュッフェイベントということで、朝の通常の朝食メニューはほとんど並んでませんでした!

なお、お昼すぎになると、通常ランチメニューが超大行列に!
休日のIKEAの人気っぷりには本当驚きます。



さて、この朝ビュッフェの行列ですが、前になかなか進みません!!!
並んでみたものの、一行に前に進む気配が全くなく・・・時々思い出したかのように2〜3歩進んではまた10分以上ストップの繰り返しという次第。

9時半から並んでいたのですが、ビュッフェ終了の10時半になっても全く中に入れない状況となっていて、流石に子供達も飽きてきます。


ビュッフェ終了時間の10時半が近づきどうなることかと思ってたら店員さんが登場。

店員さんが行列に並んでいるかたにむかって、「10時半前に並んでさえいれば、ビュッフェ終了時間になっても受付可能」と言ってました。

実際、私もビュッフェの列に並んでから2時間待ちとなる11時半にやっとプレートに料理を取りよそうことができました!

長蛇の列だからと行って諦めることなく並んでいれば大丈夫なので、朝早くにおとずれることができなくても安心してください。

初めての人もそうでない人にとっても、IKEAのブッフェの仕組みがよくわからないと思うので説明します。

まず価格は大人800円、小学生500円、幼児300円です。

列に並びながらイケアレストランのレジ横に到着したら、何名分のビュッフェにするか店員さんに伝えてお皿をもらいます。

大人は大きな平皿1枚の他、
カレーやスープなどを別に入れることができる手のひらサイズのカップを4つほどもらえました。

あとはどのプレートに何を入れてもOK!
カップにはスープ以外にもライスやポテトを入れたりと自由に使えます。

なおブッフェを食べるのはレストランコーナーの好きなテーブル席となってます。

ブッフェでとった料理は幼児や家族とシェアができたので、
ほとんどのお客さんが大人のお皿からあふれそうなほど料理を山盛りに取りよそってました。

というのもIKEAのブッフェの特徴として、お皿に盛り付けられるのは一度だけと決まってるため!

後からおかわりはできないとあって、一度に好きなものを好きなだけ!
食べきれる量の料理を上手に配分しながら1回で取りよそう必要があります。
モーニングブッフェメニュは、色々あります。
IKEAで人気のミートボールも取り放題、大きなソーセージやナポリタンペンネなども。

IKEAフードコート内には、ビュッフェメニュー取り分けのサンプルがありましたが、誰一人としてこんなきれいに盛り付けておらず。

パンケーキ5枚重ね、ワッフル6枚がさねは当たりまえのように、みんな山盛りになるほどよそってました!


あらためて、どんなブッフェメニューがIKEAにあったかというと、こんな感じ。

  • ミートボール(ころころ転がって大変)
  • ソーセージ(同じくコロコロ転がる!)
  • ポテトフライ(かなり美味しく、もっと取ればよかった!)



お隣にあるのはこちら。

  • マッシュポテト(そこまで量はいらないかな?)
  • スクランブルエッグ(ビーフシチューにマッチ!)


入り口でもらったカップを使って取り分ける料理はこちらです!

  • コーンスープ(子供がかなりお気に入り!)
  • キッズカレー(辛みが少ないので、幼児向け。)
  • 大人向けカレー(ブラック・無添加の2種類!)
  • ビーフシチュー(スクランブルエッグとマッチして美味しい!)
  • ライス


他にも、朝ごはんにぴったりなワッフルやパンなども並んでます。
メープル入りシロップやバターも用意されていて、お好きな味を楽しむことができます。

  • アソートブレッド(少し硬めのパン)
  • アークティックブレッド(三角形のパン)
  • ワッフル(大人気すぎてすぐ品切れに!)
  • パンケーキ(大人気!)



他にも、ミックスサラダもありました。

ドレッシングもついていてさっぱりとした味は我が家でも好評!
ブッフェの1カップは絶対サラダにするのがおすすめだと思います。


また、デザートは別カップでそれぞれ1つづつ選べました。
この日は、ラムネゼリーとスイカ。

ラムネゼリーが人気ですぐになくなっても追加補充されてたので、なければ店員さんに声をかけるのがおすすめです。

あとで気付いたのですがこの日ミスをしてしまい、IKEA自慢のミートボールのソースであるジャムが最後に置いてあったのに、付け忘れてしまったこと。

ミートボールをカレーに付けて食べたものの、そのままだと味がほとんどしないので、次はジャムを付けるのを忘れないように注意したいです。


最終的には、我が家も他の家族に負けないくらい、山盛りによそってしまいました。

ワンプレート800円とは思えないぐらい、品数豊富でボリュームたっぷりのごはんとなりました!


ブッフェのお会計が終わったのは12時前で、それから食べ終わったのが12時半過ぎ。

10時半ちかくに並んだかたもまだ大勢おり、13時過ぎまでならんでたのではないでしょうか。

我が家も朝ブッフェの予定が、朝昼一緒のランチとなってしまったので朝一で行かれない場合は2時間待ちを覚悟したほうがよさそうですよ。



さいごに

並んで分かったのですが、このIKEAの朝ブッフェですが回転がかなり悪いのには理由がありました。

それは1回しか料理を取りよそうことができない点!
品切れのメニューがあったら、補充されるまでみんな動かないので列がまったくすすまなくなってました。

特に人気だったワッフルは、補充されてもすぐになくなってしまったので、そのたびに行列が止まってしまい、結果2時間待ちが発生してました。


IKEAの店員さんもかなり忙しそうにしているので、この辺りの仕組みがすこし改善されるとみんなうれしいのにと思いました。

でも、料理はとっても美味しかったのでまた行きたいと思います!

検索

最新の記事