横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインを運営する横浜市交通局が毎年企画するイベント「はまりんフェスタ2017」の開催日が決まりました。
「はまりんフェスタ」は普段は立ち入ることのできない車両基地を一般公開し、地下鉄・バスの車両展示や体験イベントを楽しめるイベントとなっています。
来年度から新羽車両基地は「食品館あおば」に貸出を行うので立ち入ることができるのも今年が最後になりそうです。
それでは、イベント内容についてお伝えします。
>> 港北ニュータウンの人気のお店めぐり
横浜市営交通お客様感謝祭はまりんフェスタ2017
開催日時
2017年10月28日(土)午前10時から午後3時(最終入場午後2時30分)
(雨天決行、荒天中止)
開催場所
横浜市交通局新羽車両基地港北区北新横浜一丁目12番1号
最寄駅:ブルーライン「北新横浜駅」徒歩5分
(新羽駅ではございませんのでご注意ください。)
※駐車場・駐輪場は用意しておりません。公共交通機関でご来場ください。
イベント内容
今年のイベントはまだ決まってませんが、昨年は以下のイベントを実施して人気がありました。大好きな電車やバスを実際に見て触って一緒に写真が撮れるイベントとなっており、子供だけでなく鉄道が大好きな大人にも好評なイベントとなっています。
当日は大勢の方が訪れるので、北新横浜駅が大いににぎわいます!
- 運転席体験乗車(バス・地下鉄の運転席にご乗車できます)
- 列車洗車機体験(洗車する様子を列車内からご覧になれます)
- バスと綱引き (バスに付けた綱を引き、バスを動かします)
- 線路点検体験
- スタンプラリー
新羽車両基地は電車を整備するために作られており、ものすごく広いです。
我が家は子供とはぐれてしまったことがあり、非常に焦ったことがあります。子供連れのファミリーも多いので迷子になると大変なので気を付けてください。
おまけ
2018年4月以降の新羽車両基地はセンター南駅にもあるスーパー「食品館あおば」を運営する株式会社ビック・ライズが利用することがきまりました!利用予定内容として、現在市外にある物流センターを1階に移転するとのこと。
また、、3階(屋上)に「食とスポーツの交流基地」をテーマにフットサルコートや、飲食系施設や屋上公園などの、地域の方々が利用できる施設を整備する計画となっています。
1階は立ち入ることができなそうですが、3階は気になりますね!
フレッシュ食材を活用したレストラン・カフェやマルシェ広場など、食品スーパー事業者ならではの計画が予定されています。
3階(屋上)で地域総合型クラブが運営を行うスポーツ施設等が整備される予定があり、久しぶりの大型商業施設になりそうで期待したいです!
事業概要:物流センター、スポーツ施設等の新設
施設概要:1階高架下:物流センター 約10,770m2
3階(屋上):スポーツ施設 約8,316m2
レストラン・カフェ、マルシェ広場 約1,470m2
屋上公園 約1,500m2
オープン予定:平成30年4月末 ※工事等の都合により変更になる場合があります。
貸付予定期間:定期建物賃貸借契約を予定(30年間)
さいごに
電車・バス好きの子供連れファミリーはもちろん、社会見学的な意味でも、楽しいイベントとなっています。新羽車両基地での開催は今年が最後のチャンスなので、是非オススメです。