今年も横浜港に臨む絶好のロケーションのみなとみらいで盆踊りとハマコイ踊りが開催されます。
みなとみらい夏の風物詩としてすっかり定着した「みなとみらい大盆踊り」は、今年で10回目となります。
参加費無料でみなとみらいが地元でない人でも当日飛び入り参加でき、横浜港に臨む絶好のロケーションのもと、大規模な盆踊り大会を体験することができますので見どころをお伝えします。
横浜みなとみらいでおすすめの夏祭り
第10回みなとみらい大盆踊り
横浜港に臨む絶好のロケーションで行われる、夏の風物詩。会場には本格的なやぐらが組まれ、売店やビアガーデン、楽しい縁日も。ライトアップされた横浜ベイブリッジを一望でき、心地よい海風に吹かれる盆踊りはみなとみらいならでは。ぜひ足を運んで夏のひとときを楽しんでください。
みなとみらい大盆踊りの見どころ!
みなとみらいのホテルカレーの屋台対決や、売店、ビアガーデン、子供達も楽しめる縁日の出店など、楽しみどころがたくさん! 都会の喧騒から一歩離れて、日本の夏を感じることができます。日時:2017年8月18日(金)16:30~20:30
2017年8月19日(土)15:00~20:30
※小雨決行・順延なし
会場:臨港パーク 南口広場
ハマこい2017
“ハマこい”は、日本の夏祭りとして全国的に有名な「高知よさこい踊り」を基本モデルに、音楽や踊りにヨコハマらしい独自のスタイルを取り入れた「ハマこい踊り」として、1979年(昭和54年)に始まった、横浜駅西口での“ヨコハマカーニバル”、にそのルーツを持っています。2012年からは、横浜市が推進するシンボリック3事業のひとつである、ヨコハマ・アート・フェスティバルの一環「DanceDanceDance@YOKOHAMA2012」 にその舞台を移し、参加者約2,000名、観客約20,000名が集まる一大イベントとして、市民の方々に親しまれております。
ハマこいの見どころ!
ハマこいの見どころは、何といっても沢山のダンスチームが熱い踊りを繰り広げること!ダンスは「ハマこい部門」と「フリーダンス部門」があり、ダンスの会場は3か所に分かれていてます。
ダンスには面白い大会ルールが存在していて、それを守らないといけません。
昨年のルールとしては、以下の通り。
- ダンスチームは1チーム10名以上
- 踊り手全員で「ハマこい」の掛け声を入れる(ハマこい部門のみ)
- 手に音が鳴るものを持って踊る(ハマこい部門のみ)
開催日時: 2017年9月2日(土) 1日間 ※荒天中止 10:00〜19:00 ※会場により異なります
会場:〈エキシビション会場:3会場〉
①パシフィコ横浜プラザ広場
②クイーンズスクエア横浜/クイーンズパーク
③横浜ランドマークタワー/ドックヤードガーデン
〈コンテスト会場:1会場〉
パシフィコ横浜プラザ広場
観覧: 無料
さいごに
今年の夏もみなとみらいでは横浜の夜景をバックに本格的な夏祭りを楽しむことができます。レパートリー豊富な飲食ブース、お子さんが楽しめる縁日ブースなど、盆踊り以外のコンテンツも充実してます。夕涼みがてら、家族で一緒に参加してみてはいかがでしょうか。