大人も子供も一緒に楽しめるお月見イベント!気になる今年の天気は?

2017年8月27日日曜日

t f B! P L


だんだんと近づいてきた秋。
秋のイベントといえば、お月見です。

いつも見ている月も、イベントで見ると一味違います。

横浜市内でも大人だけでなく、子供も楽しめるお月見イベントがあります。

お月見は、日本の秋の代表的な風物詩。
実は、美しい月を観賞しながら秋の収穫に感謝をする行事という事をご存知でしょうか?

いつも見ているお月さまにちなんだイベントが色々あります。
空気が澄んだ夜空に浮かぶ美しい月を愛でる風流な習わしですので、子供と一緒にお月見イベントに行かれてみてはいかがでしょうか。


子供も大人も一緒に楽しめるお月見イベント

中秋の名月の日にち

中秋の名月と言えば旧暦の8月15日にあたりますが、
毎年、違う日になっているので、なかなか覚えることは難しいですね。

  • 2017年(平成29年)…10月4日
  • 2018年(平成30年)…9月24日
  • 2019年(平成31年)…9月13日
  • 2020年(平成32年)…10月1日


昨年の9月15日の気象予報はあいにくの曇りでした。
今年こそは、雲の切れ間からでなく、大きな丸いお月様が顔を出して欲しいですね。


子供も楽しめるお月見イベント!

横浜市が運営する「はまぎん こども宇宙科学館」は子供でもお月見を楽しめて、綺麗な星空を見ることができます。

「こども宇宙科学館」はプラネタリウムも併設しており、その日の星空の話を聞きながら実際に本物の天体望遠鏡で月や惑星などを見ていきます。

お月見といえば天気が気になるイベントですが、室内のプラネタリウム上映もあるので子供も楽しめます。

日程:
 2017年10月4日(水)
時間:
 19時~20時45分
場所:
 こども宇宙科学館 1F宇宙劇場
 こども宇宙科学館 科学館前庭
参加料金:
 600円(大人)
 300円(4歳~中学生)
参加方法:
 メールまたはハガキによる当選者のみが参加可能です。
 事前応募となりますので、締め切りの9月20日までに申し込む必要があります。
募集人数:
 120名

大人向けのお月見イベント!

横浜市内で一番有名なお月見イベントと言えば、「三渓園」!
三渓園は、夏前にはホタルの鑑賞会なども開催しており、季節のイベントが色々あります。

ホタルの鑑賞会と同様に、このイベントが開催される日に限り、閉園時間が延長され20時30分まで営業しています。

ただ、月を観るだけでなく音楽演奏もあります。
琵琶、雅楽、筝曲など和の楽器や、ピアノとサックスの演奏と建物のライトアップを楽しめます。

また、ライトアップされたお庭や三重塔を見ることができるので、大人向けイベントですが子供にとっても良い思い出になりそうなイベントとなっています。

ぜひ、三渓園の良さを味わいながら月を観てはいかがでしょうか。

日程:
 2017年10月4日(水)
時間:
 18時~20時30分
場所:
 三渓園
料金:
 500円(大人)
 200円(小学生)
最寄り駅:
 JR「根岸駅」よりバスで約10分、本牧で下車後、徒歩10分

その他、お月見イベント

横浜から少し離れますが、お月見イベントは有名な観光名所でも実施されています。
混雑必死ですが、年に1度のイベントですのでお出かけと合わせて行ってみるのもよさそうですね。

東京タワーの「お月見階段ウォーク」

芝公園の「東京タワー」では、限定イベント「お月見階段ウォーク」を開催しています。

約600段ある外階段が22時まで開放され、タワーの大展望台まで登ることができます。
展望台では、お団子やススキも飾られていてお月見らしい雰囲気です。

また、中秋の名月にちなんだライトアップ「お月見ダイヤモンドヴェール」が点灯されるので、この日だけのタワーの姿も写真を撮りたいですね。

六本木ヒルズの「中秋の名月 観月会」

六本木ヒルズ 森タワー屋上の「スカイデッキ」は、関東一の高さを誇る屋上展望台です。

こちらで行われる「中秋の名月 観月会」では、天文の専門家による解説を聞きながら、中秋の名月を見上げることができます。

遠い月や夜空に想いを馳せ、家族で団らんのひと時を楽しみたいですね。








さいごに


実は、中秋の名月は完全な満月ではなく少しだけ欠けた月を愛でるのが習わしとなっています。

秋の夜空を照らすお月さまを見ながら、十五夜ならではのお月見体験をしてみてはいかがでしょうか。


検索

最新の記事