最近、横浜市都筑区のセンター北駅やセンター南駅周辺でテレビドラマの撮影が行われています。
今年は、「リバース」や「僕たちがやりました」などが港北ニュータウンを舞台とした撮影が多くありました。
さて、9月になってから新しいテレビドラマの撮影がまた都筑区を舞台に始まったようです。
月9『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』ロケ地と撮影場所まとめ
そのドラマとは、2017年10月16日(月)21時からフジテレビの月9としてスタートする秋ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』。
篠原涼子主演が市議会議員として市政と対決する物語で、共演に高橋一生、石田ゆり子、前田敦子、千葉雄大、田中圭、古田新太ら豪華キャストが出演することで話題になっています。
そこで今回は秋ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』のロケ地となる撮影場所についてお伝えします。
なお、「民衆の敵」は7月中旬から撮影が行われ始めたとのこと。
ドラマ開始3か月前からの撮影なので、かなり早めの撮影スタートだったようです。
都筑区での撮影場所
センター北駅にあるかに料理の「横浜甲羅本店」の前の交差点で撮影が行われていたとのことです。近くには、緑あふれる牛久保西公園や港北センターヒルズがありますね。
撮影に来られたことが確認できたのは前田敦子さんのみのようです。
前田敦子さんの役は智子(篠原涼子)の元アイドルの市議会議員立候補者。
高橋一生さん演じる藤堂誠の同期議員なので、前田敦子さんの選挙活動シーンだったようです。
何話目でで使われるシーンか気になります。
その他の撮影地は?
市会議員を目指すとのことで使われる建物は、本物のお役所!ですが、千葉県千葉市中央区にある「千葉市役所」がメインで使われるようです。
この近辺も比較的新しい街並みなので、都筑区と見間違えてしまうことがあるかもしれませんね。
また街頭演説では「千葉市中央公園」や幕張メッセのある「海浜幕張駅」
主婦目線で市議会議員の道を志す、痛快で爽快なエンタテイメントドラマなので、街頭演説が多く、撮影場所も駅や公園が多いようです。
さいごに
月9初主演の篠原涼子さんと、豪華俳優陣を揃えた「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」ですが、面白そうですね。埼玉県越谷市では、小学校を舞台にしたシーンの撮影があり小学生1〜4年生と保護者の療法をエキストラとして募集してました。親子でテレビに出れるといいですよね。
なお残念ながら横浜市都筑区では、現在も募集はしてませんでしたね・・・残念
>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報