オリンピック応援ソング、ゆずの名曲は横浜市都筑区が撮影舞台!「ヒカレ」のMVにはプールに煙突に見覚えのある風景がいっぱい登場

2018年5月20日日曜日

こども目線 パパ目線 ママ目線 港北ニュータウン 都筑ふれあいの丘

t f B! P L

横浜は都心から近く撮影スタジオもあるため、よくドラマやロケの撮影に使われています。

今回紹介するのは、私も大好きな横浜出身の人気アーティストである「ゆず」の名曲「ヒカレ」MVの撮影地についてです。

オリンピックでも使われたゆずの名曲「ヒカレ」は、歌はもちろんミュージックビデオもぐっとくる内容となってますが、
このロケ地・撮影地に横浜市都筑区の都筑ふれあいの丘駅周辺が登場してますのでお伝えします。


>> 父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない



オリンピックで使われていたゆずの名曲のMV撮影地に横浜市都筑区が登場!

ゆずといえば、誰もがご存知、横浜出身の人気アーティスト。

ゆずはオリンピックテーマソングもおおく手掛けており、特に2004年のアテネオリンピックで使われた「栄光の架橋」とかは有名ですね。

さて、今回紹介するゆずの「ヒカレ」は、オリンピックテーマソングではありませんが、こちらも負け次劣らず名曲です。

2014年2月12日に発売された本楽曲は、ソチ冬季オリンピック時に日本生命CMタイアップ曲としてCM時によく流れており、こちらをオリンピックの曲として覚えているかたも多いのではないでしょうか。

当時、ソチ冬季オリンピックでの活躍が期待されるJOCシンボルアスリートの高橋大輔選手も出演していたのは懐かしい限りです。


横浜市都筑区の名スポットがMVにはいっぱい!

一般的に、ミュージックビデオ/MVはテレビなどではほとんど流れないので、
都筑区がゆずのMV撮影ロケ地として使われたことをご存知ない方もいるかもしれません。

ゆずは、横浜市出身のアーティストということもあり、
路上ライブを行っていた伊勢佐木モールや鎌倉の七里ヶ浜の坂道などいろいろなスポットがミュージックビデオ/MVに登場します。



さて、本題であるゆずの「ヒカレ」 のミュージックビデオ/MVですが、ゆずの公式Youtubeで公開されてますのでじっくり見てみてください。
 
ゆず「ヒカレ」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MKINc7Rs6v8

全編を通じて横浜市都筑区が登場しており、
都筑ふれあいの丘駅にあるごみ処理場(都筑工場)のめずらしい青と白の煙突が、子供たちがゆめに向かって走り出す目印の灯台となってます!

他にも、都筑工場に隣接した温水プール「都筑プール」も登場してます。

くじらぐもの飛行船が通る灯台は、都筑区の目印!

「ヒカレ」のミュージックビデオに"くじらぐも"のような飛行船が登場。

飛行船ですが、以前はいたるところを飛んでいましたが最近はみかけなくなりましたね。
でも「くじらぐも」は今も昔も変わらず、小学生1年生のこくごの教科書にあります。



くじらの飛行船のCGと一緒に都筑区周辺の風景がMVに出てくるのは、
横浜市内でも子供がおおく一番若いまちである港北ニュータウンだからでしょう。

子供たちが夢に向かって走り出すシーンは何回見てもジーンとします。



ゆずの名曲「ヒカレ」はさわやかな楽曲のため、子供たちの運動会でもよく使われています。

また、ミュージックビデオに登場した都筑工場も幼稚園や小学校などの課外活動・見学コースとしてもよく使われてます。

私も旅行などで遠方から帰ってくる際、まず目に入ってくる青と白の煙突がまず目にはいってきますね。

これを見ると都筑区に戻ってきたなと思うことがしばしばあり、まさに都筑区の灯台的な役割となっています。



さいごに

都筑ふれあいの丘駅といえば、人気グループ「嵐」のデビュー曲「A・RA・SHI」などのPVもこちらにあるイエロースタジオで撮影されたとの話もありますね。

ゆずの公式チャネルでも公開されている「ヒカレ」のミュージックビデオ(MV)でも、横浜市都筑区の都筑ふれあいの丘駅周辺がしっかりと登場しています。



プールに煙突に見覚えのある都筑区の風景がMVにいっぱい登場してますのでぜひ見直してみてはいかがでしょうか。



検索

最新の記事