横浜市都筑区の横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅にはグリーンラインの川和車両基地があり、電車の整備等を行う施設があります。
横浜市交通局が企画するイベント「はまりんフェスタ」が、この車両基地を使って開催することが決まりました!
子供が大好きなバスや電車が大集合し、たくさんの催し物が予定されていて、普段見慣れた乗り物を間近で乗って触ることができるとあって、子供連れファミリーにはぜひおすすめしたいイベントとなっています。
それでは、詳しいイベント内容・開催日時・場所・内容などをまとめましたのでお伝えします。
電車大好きイベント「はまりんフェスタ」が川和車両基地で開催
横浜市交通局では,2018(平成30)年11月10日(土)に,グリーンライン川和車両基地で「はまりんフェスタ2018」を開催します。はまりんフェスタは、横浜市交通局の車両基地が一般公開される貴重な機会で、「検車庫」や工事用車両といった普段は見られない施設や車両が見られます。
また、横浜市営バスのめずらしい車体なども一堂に揃うため、沿線から多くの人が集まる年に一度の大型イベントとして毎年実施して人気となっています。
一部イベントは要事前応募・抽選制となっていますが、当日参加できる内容も多く子供も大人も楽しめるイベントとなっています。
今年も電車やバスが大集合し、鉄道基地ならではのたくさんのイベントなどが予定されているので、ぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか。
<横浜市営交通お客様感謝祭「はまりんフェスタ」2018開催概要>
開催日:
平成30年11月10日(土)開催時間:
午前10時から午後3時まで(最終入場午後2時30分)(雨天決行、荒天中止)
開催場所
横浜市交通局 川和車両基地(住所:横浜市都筑区川和町379)最寄駅:グリーンライン「川和町駅」徒歩10分
※駐車場・駐輪場はありません。市営地下鉄グリーンラインに乗って来場ください。
イベント内容
はまりんフェスタ2018で行うイベントの事前募集が行われています。(参加を希望する方は往復はがきで応募)
対象イベントは以下の通りとなっています。
(1)バス・地下鉄物品販売 ~バスや地下鉄の不要となった物品等を販売します~
はまりんフェスタ「バス・地下鉄物品販売」は、事前応募による限定販売とします。
250名の募集を予定し、応募多数の場合は抽選となります。
当日は、当選者以外の方への販売は行いませんので、ご注意ください。
ご希望の方は、往復はがきに必要事項を記入の上、郵送にてお申し込みください。
【応募締切】 平成30年10月18日(木) ※消印有効
(2)市営バス行先表示器に名前を出そう ~行先表示器に名前やメッセージを表示して写真を撮ることができます~
「はまりんフェスタ2018」の「市営バス行先表示器に名前を出そう」は、バス前面上部にあるLED行先表示器に名前やメッセージを表示し、一緒に写真を撮影できる事前応募限定のイベントです。
80名の募集を予定し、応募多数の場合は抽選とします。
当日は、当選者以外の方への撮影対応はできませんので、ご注意ください。
ご希望の方は、往復はがきに必要事項を記入の上、郵送にてお申し込みください。
【応募締切】 平成30年10月18日(木) ※消印有効
(3)グリーンライン10周年記念・川和車両基地プレミアムツアー ~グリーンラインの乗務員が川和車両基地をご案内します~
「はまりんフェスタ2018」の「川和車両基地プレミアムツアー」は、グリーンラインの乗務員が川和車両基地内をご案内する事前応募者限定のイベントです。
2コース、各20人限定、計40人の募集を予定しています。応募多数の場合は抽選とします。
当日は、当選者以外の方が参加することはできませんので、ご注意ください。
ご希望の方は、往復はがきに必要事項を記入の上、郵送にてお申し込みください。
【応募締切】 平成30年10月18日(木) ※消印有効
また、当日参加できるイベントも色々あります。
以下のイベント以外にも、例年であればスタンプラリーですべてのスタンプを全部集めると記念品と交換できました。
- バス・地下鉄車両展示
- バス・地下鉄体験
- ミニバス・ミニ地下鉄
- ステージプログラム等
さいごに
横浜市営交通お客様感謝祭はまりんフェスタは、利用客や沿線に住んでいる人たちへの感謝をこめて横浜市交通局が開催しているイベントです。はまりんフェスタ2017は新羽車両基地で開催されました。
新羽車両基地は民間への貸し出しも計画されており、今年は川和車両基地となります。
当日は、普段立ち入ることのできない車両基地を一般公開し、地下鉄、バスの車両の展示や乗車体験などを行います。
子供たちにとっても魅力的なイベントが開催されており目移りしてしまいますが、迷子にならないように注意してください!