最近は涼しくなり過ごしやすい日が続いています。
この食欲の秋の季節といえば、お芋ほりではないでしょうか。
横浜市内でどこかでお芋ほりやフルーツ狩りができる秋イベントが開催していないか調べてみたところありました!
秋の定番のお芋ほりが10月に横浜市都筑区内で開催されます。
一般の方も飛び入りで参加できるので、訪れてみてはいかがですか?
横浜市都筑区のJA横浜でお芋ほりと秋祭り開催!
お芋ほりのイベントが開催されるのは、JA横浜きた総合センター隣接農地となり、こちらは『福祉農園』となっています。「福祉農園」は都筑区誕生とともに始まり、今ではすっかり地域に定着したイベントで、今年で24回目を迎えるとのこと!
秋のお芋ほりイベントを通じて、障がいのある人もない人も地域で暮らす一員としてお互いの理解と協力を深めるために開催しています。
さつまいも掘りだけでなく、音楽演奏や和太鼓などのステージ、模擬店なども出店しているので、参加してみてはいかがですか?
開催日時
2018年10月21日(日)午前10時00分~午後2時00分
開催会場
JA横浜きた総合センター隣接農地及び多目的広場(横浜市都筑区東方町1401番地)
会場案内図
福祉農園はJA横浜きた総合センターの奥(裏側?)にあります。
また、お祭りの会場となる多目的広場は、JA横浜きた総合センターの南側です。
参加費
いも掘り参加費:当日券200円アクセス
市営地下鉄ブルーライン 仲町台駅下車 徒歩18分仲町台駅から市営バス301系統江田駅行きにて「向原」バス停下車 徒歩10分
※臨時バスが市営地下鉄センター南駅~会場間を往復します。
臨時バスはセンター南駅発 9:30~13:45 の間随時運行
センター南駅乗り場は駅出口3番を出てすぐの路上です。
会場発最終バスは14:15発(閉会式終了後)となります。
備考
当日小雨の場合は決行します。当日荒天の場合はいもほりのみ翌週の10月29日(日)に延期します。
(当日が好天でも前日が大雨の場合などは、延期もあります。)
さいごに
200円で掘れるのはさつまいも2株となります。1株には数個ついているので、4~8個は手に入るのではないでしょうか。
当日は、お芋ほりだけでなく地域の特産品販売や野菜販売、屋台もあり5000人近くが来場するお祭りになっています。
模擬店で人気があったのは、区内の障害者支援事業所が生産する都筑区産のはちみつ販売コーナーで行列ができるほど!
まだ、チラシはありませんが、例年通りならもちつきや太鼓の演奏があります。
また、白バイや消防車も近くで見れるので小さな子供も楽しめるイベントとなっています。
秋空の下、地域のお祭りとしても楽しめますので、おすすめですよ!