3月3日(日)は都筑区の緑道を使った区民参加型のマラソン大会が行われました。
昨年は気温も上がり晴天のなかで走ることができましたが、今年の天気は朝から雨模様でしたが開催されましたのでお伝えします。
第25回都筑ふれあい健康マラソン大会は雨天でも開催
都筑区の魅力である自然豊かな緑道を無理なく楽しく走り、区民のスポーツ振興と健康増進、異世代交流を図ることを目的に開催される「都筑ふれあい健康マラソン大会」。自然豊かな緑道コースを楽しく走ろうをモットーに、マラソンを普段されない方も家族で楽しく参加できるイベントです。
【大会概要】日時:2019年3月3日(日)受付:午前7時45分~8時45分(全種目共通)会場:葛ケ谷公園(スタート・ゴール)及び周辺緑道種目:10km(一般・高校生)/5km(一般・高校生)/3km(中学生)/1.5km(ファミリー)
雨で傘をさす天気でもマラソン大会は決行!
2018年は晴天に恵まれたのですが、残念ながら今年は雨模様の天気が一日中続く天候となりました。開催可否は、公式ホームページに朝7時前に案内がなされ、小雨でしたが開催が決定。
マラソン大会会場である葛が谷公園には応援に訪れた家族や出走待ちの子供たちが傘をさして待っていました。
マラソン大会が開催される時間になっても雨は一向に止むことはありませんでした。
スタート&ゴールとなる葛が谷公園のグラウンドは水たまりができ、コンディションが悪い中レースはスタートしました。
マラソン大会の参加者は、スタート直前になると傘を置き、ジャージやランニングウェアのまま走り出す準備に。
雨もふり気温も低かったので、体感温度が非常に寒く風邪をひかないか心配になるほどでした。
レインコートを着て参加している親子連れもいましたね。
たしかに、この方法であればマラソン後も体があまり冷えることなく大丈夫かもしれなかったですね。
ゴール前で転んで泥だらけになってしまった子も数人いましたね。
特に男の子たちは走るのがとても早く、また薄着で参加されている子が多かった印象です。
雨の中のマラソン大会となりましたが、今年も非常に多くの人が参加されていました。
3月3日のひな祭り前後で開催される都筑ふれあいマラソン大会ですが、例年天候は曇りがちな印象です。
今年はあいにくの雨となりましたが、
身近なマラソン大会が無事開催できたので、親子にとってよい思い出作りができたのかもしれませんね。
ふれあいマラソン大会を欠場する方へ
公式ホームページや都筑区ホームページでも案内があるとおり、参加キャンセルのご連絡は不要です。参加賞のタオルセット等は、大会翌日から平成31年3月17日(日)までの間に、受付票(はがき)と引き換えに下記の場所でお渡しいたします。
※ご家族の方以外の方にはお渡しできません。
※参加料の返金はできません。(募集要項注意事項記載のとおり)
(2)都筑区役所1階 区民活動センター :土・日曜日8:45~17:00
なお、当日受付をした方で雨がやまなかったためにマラソン大会に参加しなかった人はゼッケンならびに埋め込まれたセンサーを返却する必要があります。
もし返却しなかった場合は、別途2000円ほどかかるとのことで忘れないようにしたいですね。
さいごに
本格的にマラソンをされている方はもちろんですが、普段ほとんど走っていない子供たちも大勢参加される都筑ふれあい大会。子供と一緒に走れるのは小学校1年から3年生まで。
初めての1.5kmのマラソンということで、途中歩いている子供もいましたがみんな楽しそうに走っていました。
初めてのマラソンにはピッタリのイベントなので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。