横浜市都筑区にあるららぽーと横浜近くで、路線バスと乗用車が衝突したとのニュースがありましたのでお伝えします。
ららぽーと横浜近くを通る路線バスが乗用車と衝突!3歳児ふくむ7人が怪我
横浜市都筑区池辺町の県道の交差点で、7月17日午後4時半ごろに路線バスと乗用車が衝突しする事故が発生しました。
事故が発生した現場はららぽーと横浜方面から鴨居駅前に向かう県道で、丁字路となっており信号機のない交差点でした。
事故の発生状況ですが路線バスは県道を直進している中、
丁字路を左折してきた乗用車が追突する形となった次第です。
丁字路を左折してきた乗用車が追突する形となった次第です。
路線バスには30人が乗っており、3歳の男の子を含む7人が病院に運ばれましたが、全員、軽傷とのことでした。
また、乗用車を運転していた女性(44)に、けがはありませんでした。
乗用車を運転していた女性が左折する際に確認を怠った可能性があるとみて、事故の原因を調べているとのことです。
さいごに
ららぽーと横浜近くのバス路線で信号のない丁字路とのことですが、おそらくららぽーと横浜西のバス停近くの交差点ではないでしょうか。※2015年にニュースになったマンションが傾いたことが原因で建て替え中のパークシティLaLa横浜にすぐ隣接した道路と推測。
この丁字路は、バス通りの県道の流れが途切れるまで右左折できないため、時間が非常にかかるポイントです。
ららぽーと横浜駐車場の出入り口付近の混雑理由にもなっており、休日は係員が誘導案内している箇所でもあります。
直進優先の道路とはいえ、あらためて事故の被害者・加害者にならないように車の運転には最大限気を付けなければと思う事故でした。