横浜市営地下鉄ブルーラインの新駅が近くに誕生すると言われている緑あふれる商業施設「あざみ野ガーデンズ」を訪れてきました。
あざみ野ガーデンズを満喫!オススメは「マルシェ」&「100本のスプーン」
あざみ野ガーデンズは1978年に開業した東急嶮山スポーツガーデンをリニューアルし、 2013年10月に誕生した郊外型商業施設です
広い敷地には、ゴルフやフットサル・テニスなどができるスポーツ施設があります。
リニューアルしてからは、地元の新鮮なお野菜が購入できる「あざみ野マルシェ」や、こだわり食品が多数ある「北野エース」、ホームセンターの「ユニディ」があってお買い物スポットとしても利用できるようになりました。
また、レストランはとんかつ屋「和幸」やコメダ和喫茶の「おかげ庵」や、アイスクリームの「31アイスクリーム」、ハンバーガーの「マクドナルド」なども入っています。
駐車場も広く、かなりの台数が停めることできます。
5000円で3時間無料とあって、この日も大勢のかたが訪れていました。
あざみ野ガーデンズは、駅から離れているので車必須ですが将来的には地下鉄が延伸するので都筑区からもアクセスしやすくなるはずです。
スポーツにお買い物もできるあざみ野ガーデンズは子供連れでもお出かけできるスポットだったのでぜひ訪れてみてください。
本格派シェフが作る洋食「100本のスプーン」でランチがオススメ
あざみ野ガーデンズ奥にひときわ目立つ大きなお店があります。外観に書かれたお店の名前は「100本のスプーン」
このお店は星付きレストランで修行を重ねた敏腕シェフが契約農家から仕入れた食材でこだわりの創作料理を提供しています。
また、子供連れでも安心なキッズスペースや手作り離乳食も用意されているとのことで早速、休日のランチタイムに訪れてみました。
「100本のスプーン」店内の様子
「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ店」は、記念日のお祝いや晴れの日の家族の食事にふさわしいお店です。洗練された店内は、開放的なつくりが特徴でゆったりと食事をすることができます。
テーブル席とソファー席が中心ですが、家族だけで落ち着いて食事ができる個室も用意されています。
また、レストランの建物中央には広いキッズスペースがあります。
子どもが大好きな絵本が約100冊も常備してあるとのことで、食事を待つ時間や食事後の歓談時も安心して遊ばせることができます。
あざみ野ガーデンズですが、愛犬と一緒に散歩ができる多目的複合施設を特徴としています。
こちらの「100本のスプーン」でも、犬連れOKのテラス席が用意されています。
水飲み場を兼用するオブジェもあって、ワンちゃんだけでなく見た目にもきれいな芝生のフリースペースは非常に特徴的なスペースがあります。
「100本のスプーン」のランチメニュー
日替わりランチは1890円。少し高いものの、パンはお代わり自由。
アツアツに温められた2種類のパン(オニオン・キャロット)が頂けます。
前菜は鶏肉・オリーブオイル・バジルの冷たい創作料理。
やわらかいお肉で、食欲がおちやすい夏にもピッタリのおいしい一品でした。
骨付きお肉のチキンと、もう一品にビーフシチューを選びましたが、ビーフシチューは特にオススメです。
デザートはアイスクリーム。さっぱりとしたバニラがコースを締めくくります。
計4品のコース料理がTotal1890円だったので、ランチメニューはお得だったと思います。
「100本のスプーン」では生産者から直接仕入れた新鮮な野菜や魚介・肉を使用。
シェフが工夫した手の込んだ料理はいずれも美味しかったです。
さいごに
ランチ目的で訪れたあざみ野ガーデンズでしたが、とってもおいしいランチを頂くことができました。美味しい食材はあざみ野マルシェでも購入できます。
地元の新鮮野菜や珍しい食品、横浜野元の美味しいお肉も販売しているマルシェもぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。