【イベント】ドイツ学園オクトーバーフェス|5000人規模の秋祭りを夜まで満喫

2022年10月10日月曜日

お得な情報 こども目線 センター南 季節・記念日 港北ニュータウン 仲町台

t f B! P L



横浜市都筑区のドイツ学園でオクトーバーフェスがありました。
 
久しぶりに開催された都筑区の秋祭りに参加してきました。
 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【イベント】ドイツ学園オクトーバーフェス|5000人規模の秋祭りが都筑区に復活


横浜市営地下鉄センター南駅と仲町台駅の中間にドイツ学園は位置します。

10月8日(土)にドイツ学園でオクトーバーフェスが開催されました。


台風やコロナで開催されたのは4年ぶりです。

さっそく、ドイツのお祭りに訪れてきました。


ドイツ学園のオクトーバーフェスは学園内のグラウンドと校舎1階エリアを一般向けに開放して行います。


オクトーバーフェスは昼過ぎからはじまりました。

イベント参加者は5000人までとなっており、事前に登録することでメールで受付証が配布されます。



会場に入る際に準備していたメールの受付証は見せる場所が特にありませんでしたが、訪れた際はすでにほぼ満員となってました。

グラウンドに設置されたテーブルや椅子では多くの外国人の方がお祭りを楽しんでました。


ドイツ学園のオクトーバーフェスは近隣住民にもしっかりと認知されているようです。

今年もグラウンドや木の下にビニールシートを設置した家族連れも多く、お友達ファミリーとドイツのお祭りを楽しんでいる人が多くいました。


今年のオクトーバーフェスはコロナ感染者も収まってきたことからコロナ前と変わらぬ飲食店数が出店してました。

ドイツビールやヨーロッパの伝統料理、ウインナーソーセージやパンなど美味しい料理に目移りします。


ドイツ学園のオクトーバーフェスは子供も楽しめます。

学校の校舎近くのエリアには子供たちが遊べるスポットがいっぱいあります。

小さな子供連れファミリーが多く集まってました。


こちらでは学校関係者が出店する有料のイベントブースがあってゲームができます。

また無料のジャングルジム、ブランコもあって小さな子供たちが楽しそうに遊んでます。

※ボルダリング利用はお昼の時間帯は150円ほどかかりました。
 
 夕方になって出店が撤去されてからは誰もが自由に利用できました。



ドイツ学園のお祭りとあってメルセデスベンツが協賛してます。

こちらではオリジナルリフレクターを作るワークショップを開催してました。


ワークショップのお隣ではかっこいいメルセデスベンツの最新電気自動車を見学することもできます。

風船を配っていたりして、多くの子供たちがうれしそうにうけとってました。


ドイツ学園のオクトーバーフェスは夕方、日が暮れるまで開催されました。

ライトアップされて綺麗な光景のなか、締めくくりは迫力ある和太鼓の演奏が行われました。

4年ぶりに開催されたお祭りでしたが、今までと変わらぬ規模と内容で多くの人が最後まで楽しんでいました。



神奈川県の宿泊ふるさと納税

さいごに

久しぶりに開催されたドイツ学園のオクトーバーフェスはとても楽しかったです。

10月は地域の神社で例大祭があるほか、11月になれば都筑区民まつりも開催されます。

地域の人が楽しめる大きなお祭りが都筑区で復活しはじめたのは嬉しい限りです。

この秋は、3年ぶりに色々なお祭りに参加したいと思います。

検索

最新の記事