2017年度の横浜市予算案。港北ニュータウン関連をピックアップ!

2017年2月1日水曜日

パパ目線

t f B! P L

横浜市の予算案が発表されました。
100ページ近くあり、かなりのボリュームです。

私目線ですが、
港北ニュータウン近辺で、子育て世帯に関係しそうな事業を整理しました。

※ 子育て支援をもっと知るには...




横浜経済の活性化 

『文化施設整備事業』 1 億 7700 万円
28 年度は区民文化センターの整備に向け、瀬谷区で内装の実施設計を行い、港北区で内装の基本設計を行います。また、センター北文化施設用地(都筑区)については、土地活用調査を実施します。 
センター北駅とセンター南駅の中間に位置する土地(空き地)の活用案です。
現在は、土地の一部に暫定施設として「都筑の文化 夢スタジオ」があります。
まだ、調査・検討中といった感じです。

上記の予算では、今年度中に活用内容が決まるのは難しそうです。
候補案だけでも、今年度中に出てくることを期待します。

女性・子どもの支援

『保育・教育にかかる給付(施設型給付・地域型保育給付等)』 960 億 8400 万円
保育・教育の保障と質の充実を図るため、保育所、認定こども園、幼稚園、小規模保育事業、家庭的保育事業等の利用者に対する、国が定める給付及び児童の処遇の向上等のための市独自助成を行います。
横浜市は私立の幼稚園しかありません。
私立幼稚園児の保護者の負担を軽減するため、収入に応じて保育料を補助してます。

この制度は、市独自の子育て支援施策だったようで頭が下がります。
※少ないなんて言ってはダメですね。。。

『小児医療費の助成』 91 億 4100 万円
現在小学3年生までとなっている通院の助成対象について、平成 29 年4月から対象拡大を検討します。あわせて、持続可能な制度の構築に向け、一部負担金導入の検討にも着手します。 (通院:小3、入院:中3) 
子供の医療費を補助する仕組みで、小児医療証があれば、無料で受診できました。
年収(住民税)による制限はあるものの、子育て世帯は活用している方は多いと思います。

確か、昨年あたりから小学3年生までに拡大したばかりですが、、、

今回の目玉として、対象がさらに拡大します。
2017年4月からは、「小学6年生まで」が対象となります。

ただし、小学4・5・6年生のお子様については、通院1回につき500円までの窓口負担があります。(院外薬局(薬代)及び入院を除く)

『中学校昼食の充実』 4 億 8200 万円
平成 26 年 12 月に策定した「横浜らしい中学校昼食のあり方」を踏まえ、家庭弁当を基本とし、ハマ弁(横浜型配達弁当)を 28 年度中に全中学校で段階的に実施します。
この取り組みは、2016年7月から開始されました。
都筑区では、茅ヶ崎中・川和中・都田中・中川西中・荏田南中の5つの学校が先行してました。

2017年度は、市内全中学校で段階的に実施を計画しているようです。

都市機能・環境の充実

『横浜環状道路等の整備』 475 億 200 万円(529 億 6200 万円)
横浜環状北線の開通(28年度末)により、港北インターチェンジから生麦ジャンクションの区間を結び、市北部から羽田空港方面へのアクセス性向上や、新横浜都心や京浜臨海部などの活性化、周辺道路の渋滞緩和等による生活環境の改善などを図ります。また、横浜環状北西線・南線・横浜湘南道路及び関連街路の整備を推進し、災害時の救援・物資等の搬送や横浜港の拠点化及び羽田空港の国際化を支える環状道路ネットワークの構築を進めます。 
現在、IKEA近くの港北ICで工事中の高速道路の案件です。
2017年3月の利用開始となる箇所以外も含めて、環状道路の整備を進めています。

『鉄道計画検討調査』 4000 万円
国の交通政策審議会の次期答申が予定されており、その答申を踏まえ、高速鉄道3号線の延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)について、引き続き事業化に向けた基礎的な調査を実施するなど、より充実した鉄道ネットワークの構築に向けた検討を進めます。 
横浜市営地下鉄ブルーラインが新百合ヶ丘につながる案件です。
まだ調査段階であり、今年度も大きな進捗は見込めません。

予算化され動き始めたばかりのようなので、早く開通できるよう期待します。

区からの提案

【旭区】横浜動物の森公園(ズーラシア)周辺の交通対策について
横浜動物の森公園内地区幹線道路の事業を進める上での課題検討のための調査等を行います。
また、シャトルバスを運行するなど、全国都市緑化よこはまフェアに伴う交通対策を実施します。
ズーラシアにシャトルバスが通るのでしょうか。
今後の動向が気になります。
【都筑区】都筑区南部エリアの既存の公共交通を補完する移動手段の確保について
病院の送迎バスの活用など、地域交通サポート事業の拡大・展開として検討するため、調査・検討を行います。
港北ニュータウンはブルーライン、グリーンラインができてバス便がずいぶん無くなりました。
不自由になられた方もいるので、ぜひ改善してほしいと思います。


その他

近隣ではありませんが、以下の開発動向が気になります。

・神奈川東部方面線の整備
⇒相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線の鉄道計画のことです。

・エキサイトよこはま22の推進
⇒「横浜駅きた西口の鶴屋地区」が再開発してます。モアーズの後ろあたりです。また、東口駅前基盤整備も合わせて行うようです。

まとめ

私が興味を持った箇所だけをピックアップしましたが、それでも3時間ぐらいかかりました。

横浜市全体の施策が記載されボリュームが多いので、興味があれば公式サイトを参照してはいかがでしょうか。



気になるアイテム


検索

最新の記事