【口コミ評判】東京ガスのメンテナンス保証サービスって必要?実際に使った感想と「スミレナ」に切り替えた理由!

2022年5月31日火曜日

マンション リフォーム 生活スタイル

t f B! P L


東京ガスの「TESメンテナンスサービス」や、「東京ガススペシャルサポート」をご存知ですか?


今回、新規契約・更新のお手紙が東京ガスから届いたので、改めて必要性を検討しました。

家計見直しのなかで、費用対効果も検討し、他のお得なサービスを比較検討して整理したので、我が家が選んだプランについてもお伝えします。


【口コミ評判】東京ガスのメンテナンス保証サービスって必要?実際に使った感想と「スミレナ」に切り替えた理由!


我が家の結論:東京ガスグループの【スミレナ】が一番良さそう!


結論を言うと、東京ガスの「TESメンテナンスサービス」、「東京ガススペシャルサポート」を利用するのはやめました。

変わりのサービスとして選んだのは東京ガスグループのスミレナ
我が家にはピッタリのサービスでした。


なぜなら、東京ガスの「TESメンテナンスサービス」、「東京ガススペシャルサポート」は有償のサービスです。
これらは有償で毎年1万円くらいかかり、10年間利用すると10万円以上かかって結構なお値段がします。


実際に給湯器やコンロが使えなくなった際の修理や買い替えを手助けしてくれるありがたいサービスなので無駄ではないんですけどね。




コンロや給湯器などのガス機器、トイレやキッチンなどの水まわり、冷蔵庫やエアコンなどの大型家電の寿命が、ある日突然、ドドっと重なってやってくるというのはよく聞きます。




流石に想定外の度重なる出費に家計が耐えられるか怖い気がします。

参考までに、給湯器のお値段はこちら
最近のは高性能化していて、交換するとかなりの金額になります。



とはいえ、15年で15万円の保証サービスも結構高い気がします。



あらためて心配になって、色々としらべていたところ、東京ガスグループのスミレナを発見!

我が家は「TESメンテナンスサービス」、「東京ガススペシャルサポート」はやめて、東京ガスグループのスミレナを利用することにしたので検討内容やメリットをお伝えします。





東京ガスグループの【スミレナ】の特徴・メリット


スミレナは給湯器やコンロなどのガス機器や・水回りの修理リフォームを月々定額で行ってくれるサービスです。


よくわからない怪しい業者ではなく、これまで契約していた東京ガスだから安心感があるのがよいなと思います。



他にもメリットはあり、オンライン相談メインでリフォームを進められる手軽です。

お家で相談できるのは助かりますね。


また、自分に合った商品や仕様決めのアドバイスなどの相談や見積は何度でも無料なので気軽にサービス利用できます。


まとめると、こちら。
思ったより良さそうな無料のサービスなので、トラブルがあった際は相談してみると良さそうです!
<スミレナのメリット>
・必要なときに相談できるので、有償の保証サービスが不要
・万が一の際に出費を懸念する必要がない。

  


【レビュー】東京ガスのメンテナンス保証はどうだった?

「TESメンテナンスサービス」は不要だった!


東京ガスのTESメンテナンスサービスは、マンションなどに入居後に申し込む保証サービスで、保証期間満了後からガス機器の設置15年目まで、「有償」で契約する修理・点検制度があります。


コンロや、床暖房、給湯器などのガス機器の安心保証サービスで、月々1000円ほどかかります。

毎年1万円くらいかかるので、10年間利用すると10万円かかります。


年に1度の出張点検と修理費無料のサービスがありますが・・・
実際に給湯器やコンロの故障はなく、使う機会がこれまでありませんでした。


保証サービスに入っているので、点検でキッチンのコンロの気になったところを東京ガスの点検員に相談したところ、劣化したものは修理と交換の対象ではないとのことでした。


他のかたの口コミ評判を色々としらべてみたものの、そもそも10年以内でガス機器故障してメンテナンスサービスを利用したというケースは少ないようです。

結局、保証料を払い続けてもメンテナンスサービスを使う機会がほとんどなさそうです。
※サビや物理的なボタンの破損は対象外。

とはいえ、エラーメッセージが発生した際の問い合わせとしてサポートスタッフが無料で診断してくれるというメリットはあります。


家計見直しということで、わが家の場合はサービスは必要ないと判断し、契約を行いませんでした。



「TESガス機器スペシャルサポート」は悩みどころ!


TESメンテナンスサービスを解約しているので、保証なしなのかと思っていたところ、TESガス機器スペシャルサポートの案内が先日来ました。


何をしてくれるかというと、
月々500円でガス機器の保証サービスをつけれるほか、水回り・電気エアコン・電気設備の保証サービスもオプションでつけれます。

すでに東京ガスグループ以外で購入したガス機器があり、後からガス機器スペシャルサポートに加入した場合は修理対象となり、対象機器はこちら。

・ガスコンロ
・床暖房
・ファンヒーター
・ガス炊飯器
・ガスオーブン
・衣類乾燥機
・浴室暖房乾燥機 など


ガス機器スペシャルサポートはどういう時に使えば便利なのか?

保証サービスに入るのがお得なのか?サポートスタッフに実際に聞いてみると、
コンロや給湯器のTESガス機器が故障するかは運の要素が大きいとのことです。

※一般家庭で普通に使う際は壊れやすい使い方が特にあるわけではないそうです。

たまたま不具合が発生しやすい機器だった際の修理費が抑えられるそうです。


つまり、保険と同じ考えで何かあった際の安心保証が売りのサービスになります。
(お得度で考えてはいけないサービスです。)

①修理保証 … 修理1回あたり上限3万円(税込)まで修理費無料
②買い替え保証 … 購入代金の最大5万円までサポート

どちらの保証も、東京ガスグループ(東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィット)での修理・買い替えに限り受けられるものです。

つまり、もしガス機器が故障して修理や買い替えが必要になった場合、東京ガスグループ以外の家電屋、修理業者、交換業者に依頼してしまっては、保証の対象外になってしまうということです。


ガス機器スペシャルサポートに加入しておけば、「ガス機器の相談は東京ガス」一択にすることができますので、煩雑な作業から解放されるのは嬉しいポイントと言えます。


費用対効果は要検討?


年間6,000円の費用がかかるTESガス機器スペシャルサポートですが、それだけのお金をかける意味があるのか、きちんと計算して費用対効果を考えてみました。


給湯器の寿命は8〜10年と言われています。
仮に10年給湯器を使用するとして、その間サポート加入費は6,000円×10年=6万円です。

10年後に給湯器を交換し、30万円の費用がかかったとすると、サポートで補填される金額は3万円。

つまり、30万円-3万円=27万円は自己負担になります。


お得になっている気もしますが、実際は東京ガスが提供するガス機器の販売価格は家電量販店と比べるとかなり高いです。

正直、価格メリットはなく、安心感がメインのメンテナンスサービスかなと思います。

  
 


さいごに

テレビCMや広告で東京ガスのガス機器スペシャルサポートを見る機会も多いものの、実際に故障しなかったこともあり、ちょっと様子見したほうが良さそうというのが正直な感想です。

サポートの安心感を優先させるかは人によって価値観が分かれるところですが、自己負担が必要なサービスなので、家計のために見直しするのがよさそうかなと思います。

東京ガスのサイトもよく見て、ぜひ家計見直しを検討してみてください。




検索

最新の記事