センター南「キーサウス」増床計画、外観発表! 気になるテナント候補とは!

2017年2月15日水曜日

センター南 パパ目線 港北ニュータウン

t f B! P L

横浜市都筑区のセンター南駅を最寄りとする「キーサウス」が2017年夏にリニューアルします。

建物の外観が発表されてましたので、考察したいと思います。




「キーサウス」増床計画の最新状況

オープン予定

2017年夏(2017 SUMMER RENEWUAL)

発表された新しい外観

現在工事中のつい立てがある交差点角からバイクの駐車場があったエリアをいっぱいにつかっております。

箱型のシンプルな建物になるようです。

外観の模様が「プレミア横浜」と類似しているように思えます。最近の流行りなのでしょうか、モザイク状のタイルは。

http://atelier-baku.com/

屋上に何やら柵が見えます。
こちら、一般向けにも開放しているのでしょうか。武蔵小杉のグランツリーのように、子どもが遊べるプレイスポットがあるとママ達にも喜ばれます。
※もしかしたら、駐車場?

各階の広さですがは、1フロアで最大4テナントというところでしょう。
地上4階建ての地下1階となるので、おそらく、計15店舗弱のお店が出店されると推測します。

キーサウスの駐車場

既存の建物の東側にある駐車場となります。
こちらコインパーキングで有名なTIMESが運営しています。タイムズのカーシェアはレンタカーを15分200円で借りることができます。

買い物で、荷物が多くなった際も気軽に活用できます。


合わせて張られていた看板を見ると、「サウスウッド」と提携してました。

「キーサウス」の駐車場は平日最大700円です。
駐車場内は広く、そして混雑せずに入りやすいので、「湯もみの里」などさらに近隣の店舗と提携してもらえるとセンター南を回遊しやすくなるのでありがたいです。

※駐車場提携のご案内ですが、本日サウスウッドにopenする「楽天モバイル」も早速のってます!早いです。

気になるテナントは?

建築標識の備考欄にもありますとおり、「物品販売業を営む店舗」となります。
こちらの位置づけは、以下のとおりです。
1 小売を兼ねる卸売業店舗も含まれる。2 店舗に供する部分とは、売場のみでなく付属する事務室、倉庫等の部分も含むものとする。ただし、条例第3章の適用については、従業員専用の更衣室、食堂、便所等で店舗部分と耐火構造の壁又は床で区画され、特定防火設備(令第 112 条第 14 項に定める構造のものに限る。)で、店舗部分と接続されている場合は、その部分を店舗に供する部分から除くことができる。3 店舗に附属する自動車車庫は、店舗に供する部分に含まないものとする。
建築基準法の場合、物品販売業は個人用または家庭用消費のための物品を販売する施設をいいます。
一例として、 百貨店、ホームセンター、本屋、薬局、ペット・自動車等の物品を販売する店舗が該当します。(※土地・建物等の不動産を販売する店舗は含まない。)



つまり、飲食スペースを伴わない小売店となるのではないかと予想します。
用途区分の変更でもない限り、サーティーワンの復活は厳しいですかね。

検索

最新の記事