横浜市都筑区にある「せせらぎ公園」。
「せせらぎ公園」は横浜市営地下鉄の仲町台駅にある公園で、港北ニュータウンで暮らす人達の憩いの場として親しまれています。
それでは、ひな祭り・桜・工事状況と合わせてご紹介します。
「せせらぎ公園」と言えば、まずは「古民家」を思い浮かべる方が多いかと思います。
こちらですね。
せせらぎ公園と古民家の見どころとは
「古民家」では、2月18日から3月5日までの間、「吊るし雛・段飾り」のイベントが開催されています。吊るし雛・段飾り
こちらの写真のように、古民家内を埋め尽くすかのようなひな人形があります。早速、見に行って来ました。
どうですか?
非常に豪華です、7段重のお雛様なんて最近のお家にはないので、見応えがあります。
こちら、吊るし雛となります。
あまり見かけませんよね。
雛人形の下には、お人形や羽子板・まりなど昔ながらのものがあります。
横から回ると、木々にも飾りが取り付けられています。
入館料は無料なので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。
桜の開花状況
さて2月末日となりましたが、桜は咲いてません。ただ、今年になってから、公園内で色々整備がされているようです。
そのうちの一つが、こちら。
わかりにくいのですが、手前が整備されています。
他にも、草木を植え直したりしている箇所が頻繁に見受けられており、昨年とは違った風景が楽しめそうです。
知っていますか?
ちゃぼ?うずら?が古民家にはいます。
放し飼いされているので、家の周りをウロウロしているので探して見てください。
なお、鳥さんたちのおうちには卵が7個もありました。
でも誰も温めてないので、少し心配です。。。
水槽には、メダカや鯉のような魚もいます。
せせらぎ公園の工事状況
気になっていた方、お待たせしました。実は、せせらぎ公園ではベンチの工事をしています。
一部完成しています。
従来はベンチは通り沿いのすぐ脇に設置されていました。
今回の工事では、ベンチの位置を通り沿いから大きく下げており、そのために
コンクリートでベンチ下まで舗装しています。
なお、以前に比べてベンチは増えています。
都筑ふれあい健康マラソン大会のルートにもなっています。もしかしたら、最近のマラソンブームで、この道の狭さが危ないという指摘が入ったための改善なのでしょうか。
おまけ
ベンチの工事は、意図がわかっていません。ただ、この工事により、芝生エリアがせまくなりお花見ができるエリアが少し減ってます。
例年、3月末になるとせせらぎ公園は桜で満開となり非常に見応えがあります。
このベンチのあった箇所はお花見スポットとして、昨年も多くの方がシートを引いて楽しんでました。
今年は、お花見できるエリアが狭くなってますが、せせらぎ公園は毎年人気のお花見スポットなので、込み合うことを想定する必要がありそうです。