これまで駅前の中心部しか見れてませんでしたが、面白そうなエリアが色々あります。
>> 公式サイト
街の探索も兼ねて、現地に行ってきたのでお伝えします。
横浜市都筑区「ひでくんちのいちご畑」
場所
都筑ふれあいの丘駅から徒歩10分程度です。車でもいける場所です。
〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池辺町1577
直売品
いちご営業期間
いちご狩り/1月中旬~6月販売/1~6月
時間
9:30~売り切れ次第終了備考
ホームページがあります。農家さんはホームページがない方が多いようですが、こう行った情報があると非常にありがたいです。
http://www.hidekunchi.com
現地の雰囲気
都筑ふれあいの丘にある、おなじみの青と白の煙突の清掃工場。こちらから少し奥に行くと、一面に農地が広がります。
このエリアは、横浜市が指定する農業専用地区で都市開発(いわゆるショッピングモール・マンション・住宅地建設等)が制限されているエリアとなります。
「さの農園」の記事と同じ日に現地に行ったので同じ感想となりますが、、、
正直、感動します。
駅前のニュータウンらしさとは違い、見渡す限り広大な農地が広がっており、非日常な風景は壮観です。
ですが、近隣は農地ということもあり、電信柱がほとんど立ってなく開放的です。
この点はニュータウンらしいと思います。
近くには家庭菜園場があります。
本日は土曜日ということもあり、週末菜園でお野菜を作っている方も結構います。
看板は小さいですが、あまり迷わずにいけると思います。
道を登って行くと、都筑区の清掃工場の煙突の手前にビニールハウスが5つほど見えます。こちらです。
さて、いちご畑に到着です。
こちらも大きな看板があります。
「直売&予約制苺狩り」とのことです。
入り口は、こちらとなります。
予約していないのもあり、本日はここまでとなります。
なお、ハウスの中はこちらのようになっているようです
足元は土でないので、靴が汚れたりすることはなさそう。
しゃがまなくても、イチゴ狩りできるのは嬉しいです。
子供でも取れる高さです。
こちらは、「あきひめ」です。柔らかくて大粒のいちごです。
静岡でいちご狩りした際も、こちらの品種でした。
遠出せずにこんな近場で食べ放題ができるとありがたいです。
こんなに近いと、自転車で行けます。
家族だけでなく、近所の友人家族と一緒に行っても楽しめそうです。
さて、昨年の情報となりますが、公式ホームページにあった情報はこちらです。
2016年いちご狩り
☆期 間:1月16(土)~6月予定 ↓料金など↓
☆曜 日:水・土・日・祝日 (予約制)
☆時 間:午前10:00~15:00ごろまで
30分間の食べ放題!
☆品 種:あきひめ (酸味が少なく、やわらくて、甘い苺)
☆予約方法:毎月決めた予約開始日から電話で承ります。
尚、予約は携帯電話1台で受付ますので大変つながりにくくなります。
予めご了承ください。
☆料 金(2016年):月により変わります。(中学生以上大人料金、2歳以下無料)
【スタート~4/3】 【4/6~5/31】 【6/1~ 】
大 人:1800円 大 人:1600円 大 人:1200円
小学生:1500円 小学生:1400円 小学生:1000円
3~6歳: 700円 3~6歳: 600円 3~6歳: 500円
今年の料金やスケジュールは更新されてませんが、公式ホームページから「お問い合わせ」が可能です。
電話は携帯なので緊急でなければ、こちらからの方が良さそうです。
おまけ
正直なところ、これまで地元の野菜があることは知ってましたが、特に関心を持ててませんでした。それは、きっと賑わいのある駅前のショッピングモールばかりに出向いてたせいだと思います。近くにリアルな農地があり、そこで生産されたばかりということを実感できてなかったのかと。
スーパーと比べてもお値段が決して高いわけではありません。
自身の住んでいる街を知ると新しい発見があります。
街中だけでなく、まずはお散歩がてら郊外に行ってみてはいかがでしょうか。
きっと今後、何十年も住むであろう街なので、たくさんのお気に入りを見つけてみてください。