こちらで毎年、桜が満開となる頃にフリーマーケットが行われますのでご紹介します。
ドイツ学園のフリーマーケットとは
ドイツ学園は一般の方は入ることができません。ただし、年2回だけ入ることができます。
1つめは、有名なオクトーバーフェス。
毎年10月中旬に行われており、お祭りの中でビールやウインナーなどドイツ料理を楽しみむことができます。
2つめは、このフリーマーケットです。
毎年4月第1週目の桜が満開の時期に行われています。このイベントもオクトーバーフェスに負けないぐらいの人気があります。
場所
Deutsche Schule Tokyo Yokohama 東京横浜独逸学園〒224-0037 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南2丁目4−1
フリマ開催日時
4月8日 10時〜14時当日は、正門や裏門から自由に出入りができるようになっています。
自転車で来られる方も多く、いずれの出入り口も駐輪される方がいっぱいいます。
なお、車は駐車場がありませんので、少し離れたところにあるコインパーキングなどを利用するのが良いでしょう。
内容
フリマでは、ドイツ学園に通われている父兄たちが主に子供服や本、おもちゃなどを出店しています。センター北やセンター南のお祭りで出店されるフリマとは異なる出品なので掘り出し物が見つかるかもしれません。また、恒例の手作りケーキやソーセージ、ワインやビールもあり、オクトーバーフェスさながらでドイツの味を楽しむことができます。
さいごに
ドイツ学園は大きな桜の木が何本もあります。ブルーラインで仲町台駅とセンター南駅を通る際に車内からも見えるのでご存知の方も多いと思います。
フリーマーケットの時は、例年レジャーシートを持ち込んでお花見しながらお祭りを楽しむ方も多いです。桜も満開を超え、桜吹雪が舞うきれいな時期ですのでお花見がてら立ち寄ることをオススメします。
>> 港北ニュータウンの新しい人気スポットを一挙紹介!