ゴールデンウィークは、旅行や帰省された方も多いかと思います。
またお盆や夏休みに向けて、計画を立てている方もおられるかと思います。
車があると便利ですよね、特に子供連れのファミリーには♪
今回、車を持っていない方でも簡単・便利に使えるサービスを比較したので紹介します。
本当にお得なレンタカーを徹底比較
最近人気の2つのサービス
最近は、カーシェアやレンタカーを活用して車を手放している人も多く見受けられます。普段は車を使う必要性もない方でも、ニコニコレンタカーとタイムズカープラスの2つのサービスを聞いたことがあるのではないでしょうか。
ニコニコレンタカーはその名の通り、6時間2525円からと旧来のレンタカーの価格破壊で一躍有名になりました。
また、タイムズカープラスは短い時間のカーシェアリングにピッタリのプランが用意されています。
さて、実際にどちらがお得なのでしょうか。
ニコニコレンタカーについて
私の住んでいる横浜市都筑区でもセンター南駅や仲町台駅、都筑インター近くなど数多く店舗があります。
ガソリンスタンドに併設してサービスをしているところがおおく、返却の際にガソリンも合わせて入れることができて便利です。
■年会費・月会費
会員価格は15%引きとなっており、通常価格よりとてもお得です。
会員登録はWEBからでき、なんと年会費・月会費無料です。
年数回しか使わなかったとしても、維持費が全くかからないのが人気の秘訣です。
■利用料金(Sクラス)
Sクラスとは、マツダのデミオ、ホンダのフィット、トヨタのヴィッツ等の5人乗りの1300cc程度のコンパクトカーです。お値段が手ごろな12時間2525円からなので、一番利用者が多く、各店舗で多く取り揃えている人気車です。
ほとんどの方が会員登録しているので会員価格を紹介すると・・・
- 6時間:2,200円
- 12時間:2,525円
- 24時間:3,800円
もし2日間借りたい際は、「24時間」+「24時間」という計算で、"7600円"となります。上記の料金体系を組み合わせて、6時間単位でレンタカーを利用することができます。
なお、遅延料金は1時間1,100円です。
意外と高いので、レンタカーを返却する際は時間厳守ですね。
■ニコニコレンタカーのメリット
入会金・年会費無料と、基本料金が圧倒的に安いです。
■ニコニコレンタカーのデメリット
私の思う一番のデメリットは、車種が古い点だと思います。
リーズナブルなお値段でレンタカーを利用できるのは、中古車を使っているから。
一般的なレンタカーとは違って新車ではないので、見た目が気になる方はちょっと。。。
でも、結婚されているパパ・ママのような子供連れファミリーの足としては十分ではないでしょうか。
禁煙車は選択可能ですが、車の年式やモデルが借りるまで分からないことがあるので万人受けするわけではない点に注意して頂けたらと思います。
他にもハイシーズン割増がある点や(540円/日)、カーナビやチャイルドシート等が全て有料のオプションとなっている点が要注意です。こつこつオプションを足していくと、意外と値段が上がっていきます。
また、ガソリン代は利用者負担です。タイムズカープラスとはここが大きく違いますね。
また、出発する際には店舗で手続きが必要。ここは一般的なレンタカーと同じですが、タイムズカープラスは人とやり取りせずに借用・返却ができ手軽です。
タイムズカープラス(Times Car PLUS)について
■年会費・月会費
初期費用は1550円、
月額基本料金は1,030円です。
キャンペーンで割引をしていることが多々あるので、そのチャンスを活用したいですね。
■利用料金(ベーシック)
プランは豊富です。
15分単位でレンタカーを利用することができるショートプラン。
6時間パックや12時間、24時間パックなどいろいろ選べます。
- ショート 206円/15分
- パック 6時間:4,020円
- 12時間:6,690円(距離料金16円/走行km)
- 24時間:8,230円(距離料金16円/㎞)
なお、遅延料金(延長)は15分206円です。
1時間で834円ですね。
■タイムズカープラスのメリット
一番のメリットは15分毎のショートプランがある点です。
家の最寄りにタイムズカープラスのステーションがあるなら、普段の買い物や雨の日のお出かけなど、自家用車代わりに手軽に使うことができます。
私の住んでいる横浜市都筑区では、ニコニコレンタカーと同様にセンター北駅やセンター南駅や中川駅、北山田駅、仲町台駅など主要な駅の近くには配車可能なステーションがあります。
また、ガソリンを満タン返ししなくてOKです。
意外とお年寄りのかたや女性はガソリンスタンドが苦手です。また、慣れた方でも待ち時間が長く感じてしまします。
実際に利用した時間だけの料金で良く手軽なのが人気の秘訣です。
■タイムズカープラスのデメリット
車種が近くのステーション次第で選ぶ余地がないことが多いです。
また、初期費用(1,550円)と月額基本料金(1,030円)が必要な点がウィークポイントです。
1か月に1回以上使わない方には、ちょっと敷居がありますね。
サービス比較結果と我が家が選んだ理由
どちらのサービスも基本的な保険・補償はついてます。
またどちらも乗り捨て(他店での返却)は不可となっているので、ここでは差が付きません。また、車両の車種も台数もあまり大佐はないので、比較ポイントとはなっていません。
タイムズカープラスですが、従来にないお手軽利用ができるようなサービスが数多くあります。
・短時間利用がメインなので、ガソリン代は利用料金に含まれる
・ガソリンが減ったら付属の専用カードで給油。
- ガソリン代はタイムズが負担
- 給油すると、15分の利用料が割引
幸い、我が家の近くにはニコニコレンタカーもタイムズカープラスも近くにあります。
実際は利用頻度や利用パターンによってどちらが自分のライフスタイルにあっているか分かれます。
ですので、どちらが良いということではなく、我が家が選んだレンタカーサービスとその理由をおつたえしたいと思います。
我が家が選んだレンタカーサービスとは
ニコニコレンタカー
選んだ理由①:月会費無料
格安とはいえ、月々1030円かかる点は大きなデメリットです。
1年で12000円相当です。
ニコニコレンタカーは実際に利用しない限り無料です。
大型連休のみの利用など、月1回以上レンタカーを借りる予定がない方はニコニコレンタカーの方がお得になるケースが多いです。
3日前までならキャンセルも無料というのもポイントが高いですね!
選んだ理由②:長距離・長時間のレンタルがお得
ニコニコレンタカーとタイムズカープラスを比較すると、以下のようになります。
- 2時間以下なら、タイムズカープラスがお得
- 2時間~6時間以下なら、ニコニコレンタカーがお得
- 6時間なら、ほぼ同等。
- 12時間以上は、ニコニコレンタカーがお得
ガソリン代や走行距離にもよりますが、タイムズカープラスがお得になるのは2時間以下のケースです。
近くのショッピングセンターに行く際、2時間の駐車時間はあっという間に立ってしまいますよね。
利用方法にもよりますが、子供の送迎のような往復用途であればタイムズカープラスがお得になります。
ですが、
旅行やお買い物などの多岐にわたる用途に対応しているのは、ニコニコレンタカーです。
トヨタレンタカー等と比べると約半額とかなりリーズナブルなお値段ですよ!
選んだ理由③:家の徒歩圏にお店がある
個人的な理由となってしまいますが、実際に利用するうえでこの観点は外せません。
タイムズカープラスも近くにありますが、もしニコニコレンタカーが電車を使わなければ行けない距離であれば利用しようとは思わなかったと思います。
実際の車両・年式・走行距離
なお、走行距離の多い中古車を使っているニコニコレンタカーですが、どのような車か気になりますよね。
走行距離は?
年式が古すぎないか?
車両の傷・へこみはどの程度か?
近々、実際に利用する予定があるので後日、写真付きでお伝えしたいと思います。
おまけ
ニコニコレンタカーのSクラス一覧
お得で評判のSクラスは車種を選ぶ事ができないケースが多いです。
でも、実はレンタカーを選ぶ際に排気量見ればどの車両か分かるケースがありますので参考にしてみてください。
車種名:フィット
定員数:5名
排気量:1,330cc
車種名:パッソ
定員数:5名
排気量:990cc, 1,290cc
車種名:ヴィッツ
定員数:5名
排気量:1,290cc, 1,320cc
車種名:マーチ
定員数:5名
排気量:1,300cc, 1,380cc
車種名:イスト
定員数:5名
排気量:1,290cc
車種名:スイフト
定員数:5名
排気量:1,320cc
車種名:デミオ
定員数:5名
排気量:1,340cc
操作感の慣れた車を運転したい!という方は、、、、店舗に連絡を入れるのが一番簡単で確実です(笑)
排気量と車体カラーを言えば、ほぼ車を特定できるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。