気になるニュースがありましたのでお伝えします。
横浜市内の焼肉屋さんでO157が検出されたとのニュースがありましたが、横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野駅にある焼肉店「安楽亭」だったとのこと。
都筑区からも近く車でのアクセスも良い場所なので、来店している方も多かったことが想定され影響範囲が気になるところです。
O157を検出!横浜の焼き肉店で
ニュースサイトによる、横浜市の焼肉店で食事した男女2人の客からO157が検出されたとのことです。症状は、腹痛や下痢、発熱の症状とのことです。
患者である80代の男性と10代の女性の2人が病院に入院しましたが、現在は回復に向かっているとのことです。
O157が検出された横浜市の焼肉屋さんとは、あざみ野駅近くにある「安楽亭あざみ野店」とのこと。
7月30日に食事をした2名の方から腸管出血性大腸菌O157が検出されたとのことで、
現在はこちらのお店を無期限の営業禁止処分としており来店できないようになっています。
なお、2人が当日食べたサラダ、カルビ、杏仁豆腐、ご飯などを検査中とのことですが、食材はまだ特定されていないとのことです。
さいごに
横浜市といっても広いのでまさかと思いましたが、身近なお店でO157が検出されたとのことで驚きです。リーズナブルな価格でファミリー層も利用が多いお店だけに、しばらくは注視して動向を見守っていきたいです。
なお、埼玉県と群馬県の惣菜店でも、ポテトサラダを食べた人から、「O157」が検出された問題もあり、最近の感染者はあわせて11人となっているようです。
こちらも製造工場でのサンプルからは菌は検出されておらず、発生源の特定はまだなされていないとのことです。