カリタス女子短期大学が閉校!跡地は東急不動産の大型分譲マンションに

2017年10月19日木曜日

パパ目線 マンション

t f B! P L


横浜市青葉区のあざみ野駅にあったカリタス女子短期大学はすでに閉校してますが、こちらの跡地ですが「分譲マンション」となるようです。

仲町台駅にも以前、洗足学園音楽大学横浜キャンパスがありました。
同じように大規模なマンションとなったのは記憶に新しいところ。

大学跡地は敷地も広く緑も多いので、どのようなマンションになるか注目です。


カリタス女子短大跡地に東急のマンション建設

あざみ野にキャンパスを構えていたカリタス女子短期大学は2015年度から学生募集を停止していました。

昨今の少子化や短大離れが進んだ結果、あざみ野キャンパスの閉学を前提としてのことでした。

新しくできるマンションは大規模な7棟構成!

2017年度に入り、在学生もいなくなり閉校したカリタス女子短期大学はすでに解体工事が進んでます。

2018年4月から新築工事に着手する予定となっている跡地は、非常に大規模なマンションが建設されます。

東急系の分譲マンションが建設されるとのことで、おそらく「ブランズあざみ野~」でしょうか。

地上5階、地下1階の建物が、全部で7棟もあり、かなり大規模な分譲マンションとなる見込みです。

大学跡地ということで、既存樹や緑も多いです。
また、横浜市営地下鉄ブルーラインも延伸を計画しているので、人気の分譲マンションとなる見込みです。
件名 (仮称)あざみ野二丁目計画
地名地番 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-29-1ほか
階数(地上) 5 階
階数(地下) 1 階
敷地面積 13705.12 ㎡
建築主 東急不動産株式会社住宅ユニット首都圏住宅事業本部
着工 2018/04/01
完成 2020/03/31
備考 共同住宅(288戸)




さいごに

東急田園都市線で人気のあざみ野駅が最寄りとなるカリタス女子短期大学跡地。
おそらく、最近のマンション価格高騰もあり6500万円以上からの価格設定となりそうです。

ブルーラインの新駅も将来でき、港北ニュータウン・都筑区へのアクセスもよくなります。

敷地面積は、シティテラス横浜仲町台と近い広さのマンションは288戸と大規模なマンション計画となってます。

人気エリアでの大型案件は珍しいので、ぜひ今後のマンション販売計画をチェックしてみてはいかがでしょうか。


検索

最新の記事