横浜市都筑区にあるららぽーと横浜で、パイ専門店が集結したパイイベント「ジャパン パイ ウィーク(Japan PIE Week)」が、2018年1月17日(水)から1月21日(日)まで、神奈川・ららぽーと横浜で開催されています。
地域の名産品を使ったパイもあり非常に珍しいイベントとなっているので紹介します。
パイ専門店が集結!日本初のパイイベントがららぽーと横浜で開催
ららぽーと横浜で、日本初のパイイベント「ジャパン パイ ウィーク(Japan PIE Week)」が2018年1月17日(水)から1月21日(日)まで開催となりました。
パイのお祭りとは?
パイ発祥のイギリスでは、2007年に始めたキャンペーン「British Pie Week」が年1回の国民的行事になっています。
また、アメリカでは米国下院で3月14日を「全米円周率の日」とする決議案が可決されたことにあやかって(円周率=π=Pie)パイを食べてお祝いする習慣もあるとのことで、海外でも広まっているイベントとなっています。
そして近年、
日本でも海外で人気沸騰のパイ専門店が続々上陸し、パイブームが到来しています。
Japan PIE Weekでは、そんな人気店のスイーツパイ・セイボリーパイ(惣菜パイ)を多数販売するとのことで、日本初のパイのお祭りとなります。
会場に出店するパイは?
会場には、関東近郊の人気パイ専門店が出店し、各店自慢のスイーツパイ・セイボリー(惣菜)パイの数々が用意されています。
- アメリカ西海岸スタイルのパイが自慢の「パイホリック(Pie Holic)」、
- 自由が丘の住宅街に佇む隠れ家的カフェ「ボン モマン(Bons Moments)」
- 手作りにこだわった吉祥寺のパイ&キッシュ専門店「ブレイクタイム(BREAK TIME)」など
専門店のパイホリックは今回の企画限定として「スコッチエッグパイ」を提供しています。
他にも、グラニースミスやブレイクタイムなど有名店のほか、キーコーヒーやアマンド・イタリアントマトの特別出店が決定しています。
また、ラテアートが可愛い移動式コーヒーショップの名店「眞田珈琲」がパイにぴったりのカフェ・ラテ、コーヒーを販売しているのだとか!
ららぽーと横浜のパイイベントは、週末にかけてこれから盛り上がりそうですね。
なお、各店毎に特色があるパイを用意していますが、定番であるアップルパイは共通して販売しています。
アップルパイの食べ比べをして素材や味の違いなどを食べ比べてみても面白そうですね。
出店店舗一覧
●Pie Holic
L.A.やサンフランシスコを中心に、アメリカの西海岸エリアで広く親しまれている“ソウルフード”であるパイを、食材や調理法に捉われず自由な発想で楽しめるカリフォルニアスタイルのパイ専門店。2016年3月に横浜・みなとみらいの「MARINE & WALK YOKOHAMA」に1号店を出店して以来、セイボリーパイ(惣菜パイ)からスイーツパイまで常時20種類以上の豊富なパイが、女性層を中心に人気を博し、昨今のパイブームの火付け役となっています。●Bons Moments
自由が丘の駅から離れた住宅街に佇む隠れ家カフェ。20年以上にわたり試行錯誤を重ねて完成させた折込みパイの専門店です。アップルパイに代表されるスイーツの他、ミートパイ、キッシュ等をそろえ、ランチやイートイン限定の焼きたてのパイもご提供しています。●M.Santa
2017年9月、世田谷区玉川にオープンした「全粒粉パイ専門店」。素材や製法にこだわりフランスのパティスリーやレストランでの味わいを再現した本格的なパイを提供。何個でも食べたくなるようなシンプルで飽きの来ない味わいのパイが自慢です。●BREAK TIME
手作りにこだわったパイとキッシュが評判の吉祥寺にあるパイ・キッシュの専門店。ミキサーやリバースなど基本のマシーンも使用せず、何度も生地を折りたたんで作った折りパイのキッシュは、食べた時の食感が絶品。発酵バターの風味がする、他とはひと味違った味わいです。さいごに
ららぽーと横浜で開催中のパイイベントですが、人気店などが用意した30種類以上のフルーツパイや総菜パイに加え、地域の名産品を使ったパイなどが楽しめる珍しい取り組みです。
お正月気分も抜けていよいよ寒くなるこの季節に、熱々のパイを食べて心も身体もあたたまってはいかがでしょうか。
個数限定のパイもあるとのことで、非常に気になりますね!