全国的にも珍しい作り!モザイクモールの大観覧車が真っ白に!

2018年2月3日土曜日

ショッピングモール センター北

t f B! P L

横浜市都筑区のセンター北駅にあるモザイクモールで街のシンボルでもある大観覧車が現在、運休しています。

それでは、普段見ることができない真っ白な観覧車の状況をお伝えします。



モザイクモールの観覧車が真っ白に!

本日は、朝も引き続き雪が降っている空模様。
観覧車も白くなっているとのことで珍しく、近くに行って見ることにしました。
大観覧車ですが現在、定期点検と塗装工事のため、運休となっています。

運休は2018年1月15日より2月28日の間となっており、3月からまた観覧車は装い新たに運転が始まります。
今回の塗装工事では、骨組みや脚の白い部分を同じ白で塗りなおしをするとのことです。

遠くから見るぶんには気になりませんでしたが、観覧車に乗って見るとサビが目立ち古さを感じてました。
観覧車は、モザイクモール港北のシンボルツリー。
赤いかごはその樹にたわわに実った赤い果実を表しているとのことです。

この赤色のゴンドラが、
現在は白いペンキがかからないようにカバーされて養生されています。

このため、近くで見ると観覧車全体が真っ白で非常に目新しい光景となっています。
春夏の時期には新緑をイメージしたグリーン、
秋冬の時期には紅葉をイメージしたオレンジにライトアップされますが現在はライトアップはされていません。


観覧車の運行開始は、2018年3月1日(木)を予定しているとのこと。

塗装工事の間だけ養生されるため、真っ白な観覧車の光景もあとしばらくとのことです。

モザイクモール港北 大観覧車について

モザイクモールの観覧車ですが、
緑豊かな港北ニュータウンの街並みはもちろん、晴れた日にはみなとみらい21や富士山、新宿副都心、東京タワーや東京スカイツリーも見ることができます。

季節や時間帯によっても様々な景色を楽しむことができるので、
我が家の子供達も観覧車に乗るのが大好きすぎて毎回リクエストしてくるほど!

日常使いできる観覧車として地域の方に非常に愛されている施設ですね。
  • 高さ:地上67m
  • 観覧車の直径45m
  • 1周にかかる時間:約12分
  • 全かごの数:32かご(車椅子対応うち2かご 1番、17番)
  • 1かごの定員:4名
  • 営業時間/平日 11:00~21:00、土日祝10:00~21:00 最終受付20:45
  • お一人様 400円、1かご 800円(2歳以下のお子様お一人様は無料)


さいごに

都筑区のシンボルでもある観覧車ですが、全国的にも珍しい特徴があります。

それは、ショッピングモールの建物に組み込んで設置されている点です。

よく見かける屋上に設置されている形式とは異なり、モザイクモールの建物と一体化しています。

館内レストランフロアから観覧車に乗ることができるというのは、確かに他で見かけたことはありません。


改めて考えると、ショッピングの合間に観覧車が楽しめるなんて結構贅沢ですね。

ぜひ、今後も10年、20年と運営を続けて欲しいと思います。

検索

最新の記事