都筑区で初詣|杉山神社の参拝に最適な時間帯は元旦より正月三が日の中日

2023年1月2日月曜日

センター南 港北ニュータウン

t f B! P L

横浜市都筑区のセンター南駅近くにある茅ヶ崎杉山神社に初詣に行ってきました。

毎年多くの人が訪れる都筑区でも人気の神社の初詣がどのような雰囲気だったかお伝えします。

横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

都筑区で初詣|杉山神社で正月三が日に参拝

最適な時間帯は元旦の翌日!混雑なく30分でお参り可能


杉山神社は都筑区にたくさんありますが、茅ケ崎杉山神社は横浜市営地下鉄センター南駅近くにあります。


都筑中央公園に隣接し、公園散策のついでにお参りができる神社です。


正面大階段は今年も転倒防止のため閉鎖されてます。

参拝順路は、茅ケ崎公園内をぐるっとまわるルートとなってます。


1月1日は天気も良く、お昼の時間帯は長蛇の列となり正面大階段前まで行列が続いてました。

参拝が終わるまで1時間ほど待つため、都筑中央公園の併設駐車場は常に満車状態でした。


1月2日は昨日の半分ほどの行列で、30分待ち程度でした。



今年の元旦当日のお昼に訪れたところ駐車場が空きがなく諦めましたが、本日は公園の駐車場も空きがあります。

車で訪れるなら元旦以外がよさそうです。


杉山神社は元旦初日はみかんや甘酒を配っています。

1月2日以降はおみくじ・お札の販売のみとなってます。


御札納所もあります。

お賽銭なしでもお札の返却は可能ですが、気持ちとして100円入れて返却している人が多かったです。


正月2日目は適度な込み具合でのんびり正月らしい初詣ができました。

今年はひさしぶりに地元に帰る人も多く、都筑区でお正月を過ごした人は少なかったものの、多くの人がお参りに訪れてたとのことです。



初詣はいつも守ってくれている氏神様のところへ行くのが良いとされてるので、今年も都筑区内の神社で参拝できてよかったです。

ぜひまた来年も杉山神社で初詣をしたいと思います。


 
神奈川県の宿泊ふるさと納税

さいごに

今年のお正月は例年に比べて都筑区内も人が少なく落ち着いた雰囲気を感じます。

まだコロナの危険がありますが、初売りも始まっているので感染対策をとりながら楽しい正月を満喫してください。


検索

最新の記事