横浜市都筑区のセンター南駅にある港北東急SCに、テレビでも紹介された「ママスクエア」がオープンします。
ママスクエアとは、お店やショップではなく「主婦が働く場所」!
子供を預かってもらいながら働いてお金がもらえるとあって全国に続々オープンしてきてます。
今回は、小さな子供連れのママたちが自由に働けると評判のママスクエアについてまとめましたので紹介したいと思います。
はじめてでも安心!働きたいママが活用してる「ママスクエア」の魅力とは
ママスクエアとは
株式会社ママスクエアが全国に展開する託児機能付きオフィスです。「子どものそばで働ける世の中を作りたい」という想いから、子どものそばで働ける保育園でもない在宅勤務でもない[新しいワーキングモデル]です。
すでに運用している首都圏・関西・九州に港北東急SC店を加えると全20箇所になります。
ワーキングスペースからガラス越しに見える位置にキッズスペースを併設させ、いつでも子どもの様子を見ることができる環境が特徴。
子どもたちは、ママが働いている間も楽しく・安全に過ごせるよう、常駐のキッズサポートスタッフと一緒にキッズスペースで過ごします。
子育ても仕事も大事にしたいママたちにとって安心して働ける場所です。
ママスクエアでの働き方とは?
タウンワークのお仕事募集によると、勤務地はママスクエアの”店舗内”となります。
具体的なお仕事内容は、クライアント先の企業から請け負った受託案件が中心。
主にコールセンター業務の対応やデータ入力等を実施するお仕事となっており、
お客様先に行く営業業務だったり、特別なスキルを必要とする専門職ではないので、難しくはありません。
お客様先に行く営業業務だったり、特別なスキルを必要とする専門職ではないので、難しくはありません。
ママスクエアに主婦が働きたい理由は?
一般的なコールセンター・事務業務だと時給2000円近くのお仕事が多いですが、ママスクエアは時給956円とのことで、お世辞にもあまり高いとは言えません。
ですが、ママスクエアには大勢の希望者が訪れてきます。
その魅力は主に3つあると言われてます。
ママスクエアの魅力①子供を隣で預かってもらいながら仕事が可能!
「皆で子どもを見よう」という方針の「ママスクエア」は店舗内がお仕事場兼保育所です。
ママの一日の流れとしては、とってもシンプル!
勤務先と保育所が一緒かつ、通いやすい地元でお仕事ができるのが魅力となってます。
- 小さな子供と一緒に店舗を訪れて、子供を目の届く範囲で預けます。
- 次に同じ店舗内にあるワーキングスペースでその日のお仕事をするといった流れ。
- 決まった時間のお仕事が終わったら、子供を迎えに行って帰り。
昨今、待機児童問題がたびたびとりあげられますが、
子供を預けてないと仕事ができないという問題をママスクエアでは見事に解決してくれてます。
この点が、仕事をはじめたいママたちにとって魅力となり人気となっています。
なお、子供たちの面倒を見てくれるキッズサポートスタッフは、保育士の資格を持っているかたです。
ママがお仕事している時間をこどもたちが楽しく過ごせるように遊びのサポートをしてくれるので、安心ですね。
なお、福利厚生として子連れ勤務の場合は1日300円。
預けれる子供は1歳上で歩けるという条件がありますので、詳細は面接のさいに相談するのがよさそうです。
ママスクエアの魅力②融通が利く自由な勤務時間
交通費至急はありませんが、シフトは希望製!
1日3.5時間で週2日以上働けるかたであれば、ママスクエアでお仕事できます!
子供の予定や体調に合わせて、お仕事のシフトを入れることができるので、プライベートも充実させることができます。
もちろん一緒に働くママ同士で助け合うこともありますが、
無理せず楽しく長く働けるようにスタッフさんがフォローしてくれます。
お仕事のペースを自分で決めることができる裁量があるので、子育てとお仕事の両方を両立しやすいのがママスクエアの魅力です。
ママスクエアの魅力③はじめてでも安心のサポート体制!
お仕事をはじめるさいに求められるママのスキルはたった1つ!
- 基本的なPC操作ができる方
いまどきのママであれば、パソコンに触ったことがある人がほとんどのはず!
基本的な文字入力さえできれば、
あとはコールセンター業務もデータ入力もすぐに慣れますが当然、みんなはじめての業務です。
お仕事前には研修もあるので、出産してから数年間のブランクがあったとしても安心です。
もちろん、エクセルやワードにパワーポイントといったオフィスソフトをマスターしているとさらに待遇は良くなります。
でも、ママスクエアで働く際に一番もとめられる素養は「まじめにお仕事できるかた」!
高度なスキルはもとめないものの、社会人として時間をしっかり守り、なにかあれば連絡ができるといったことの方が重要です。
近所の同じような境遇のママたちと一緒に、隙間時間をうまく活用してみんなでお仕事できるというのが魅力となっており全国的にもブームになりそうな働き方で注目をあびてます。
さいごに
ママスクエアですが、横浜市都筑区のセンター南駅の港北東急SC A館6階にオープンします。
ママスクエアはで、在宅勤務に関する企業側の課題や、こどもがいても働きたいといったママのニーズをうまくマッチングさせた新しいワーキングスタイルは、横浜市とも「女性活躍推進」に関する連携協定が結ばれてます。
ママが子どもと離れずに働ける、“職住近接”の新しいワーキングスタイルを実現するキッズスペース付きオフィスですので、ぜひ興味があるかたは「ママスクエア」でお仕事してみてはいかがでしょうか。