JR横須賀線の東戸塚駅にあったテニススクール「エバーグリーンテニスフォレスト横浜」が突如閉鎖したとのニュースがありました。
現在、色々なテニススクールで通われていたかたへの救済処置がとられています。
横浜市都筑区の港北みなもにある「GODAI港北」でも案内が出てましたので紹介したいと思います。
広がる!エバーグリーンテニスフォレスト横浜閉鎖に伴う救済処置の輪
エバーグリーンテニスフォレスト横浜が閉鎖した理由
先日より、twitterでも話題になっている「エバーグリーンテニスフォレスト横浜」どうやら、急に閉鎖したとのことのようです。
「エバーグリーンテニスフォレスト横浜」はJR横須賀線東戸塚駅近くにあるテニススクール、
横浜新道の今井ICからも近く、インドアコートでナイター設備もある比較的大きなテニススクールでした。
- 住所:244-0801横浜市戸塚区品濃町1588-1
- 電話:045-828-6038
公式ホームページをみると、
「平素は弊社Webサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
サイトメンテナンスとリニューアル予定のため、Webサイトを停止いたしております。」
となっており、何がおきているのか案内がない状況です。
また、Facebookでは4月21日までは普通に投稿がありましたが、
5月に入り投稿もされなくなっている状況です。
テニススクール閉鎖の原因がFILAのサイトに!
ネットの口コミなどを調べてみると、憶測かもしれませんが倒産してしまったとのこと。まるで「ハレノヒ」のような状況らしく、閉鎖されるまでそのような様相は全くなかったとのことです。
なお、エバーグリーンテニスフォレスト横浜ではテニスの大会を定期的に開催していました。
その申し込み金の返金についてFILAの公式サイトからも案内がありましたのでご紹介します。
お客様各位
お知らせ 拝啓 新緑の候 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。
昨今の極めて厳しい経営環境に鑑み、“エバーグリーンテニスフォレスト横浜”を
平成 30 年 4 月 30 日に閉鎖し、事業を停止することとなりました。
株式会社エバーグリーン主催の大会『 FILA CUP 2018 ミックスダブルストーナメント 』にお申込み頂きありがとうございました。 しかし、このような事態となり大会を開催する事が出来ず、
中止とさせていただきました。
事前のお申し込み時にいただきました大会エントリー代は、5/10 までにお手元に届くよう
現金書留にてご返金させて頂きます。 何卒、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
このような事態となり皆様には多大なご迷惑お掛けいたしますことを 改めて心から深くお詫び申し上げます。
敬具
平成30年5月1日
エバーグリーンスポーツ株式会社
代表取締役 高橋延昌
テニススクールGODAI港北・GODAI白楽も救済に参加
今回、私がこのニュースを知ったのは、横浜市都筑区の港北みなも4階にある「GODAI港北」テニススクールより、エバーグリーンテニスフォレスト横浜に通われていた方向けの案内があったからとなります。
その内容はこちらの通りでした。
GODAI港北(都筑区)・GODAI白楽 (神奈川区)からのお知らせ
この度、横浜市戸塚区で運営されておりました「エバーグリーンテニスフォレ スト横浜」の突然の営業停止につきまして、GODAI白楽(神奈川区)、GODAI港北 (都筑区)の両インドアテニススクールでは、諸般の事情を考慮致しまして特別に下記の救済措置を実施させていただきますのでご案内申し上げます。
(対象)
2018年4月現在、エバーグリーンテニスフォレスト横浜に在籍されていた方
◆5月分(初月) レッスン料 全額免除
◆6月分(次月) レッスン料 全額免除
※上記の他、入会金、登録料等一切不要です
※初月、次月全額免除の措置は2018年9月30日までの期間限定となります。
□お問合せ、お申込みの際は、エバーグリーンテニスフォレスト横浜のスクール 生会員証をご用意ください。
□来館時に会員証の提示をお願い致します。
なお、このような事件があっても是非テニスを続けていただきたいということで、
横浜市戸塚区から遠い地域からも入会金やレッスン料無料の救済キャンペーンを実施し始めている状況となっています。
- テニスガーデンレニックス(横浜市保土ケ谷区)
- 希望ヶ丘テニススクール(横浜市旭区)
- フレックスインドアテニススクール横浜(横浜市栄区)
さいごに
一生に一度の成人式で社会問題にもなったハレノヒ騒動ほどではないとはいえ、予告がほぼない状態での営業停止にはびっくりします。スポーツはブランクがあくと、以前のように戻るのはなかなか大変。
エバーグリーンテニスフォレストに通われていた生徒さんもテニスをやめることなく、
通学路・通勤経路や近所に通いやすいテニススクールで続けられることが望まれます。