横浜から車でドライブできて、子供も大人も楽しめるスポット探しにハマっています。
今回、紹介するのは静岡県中部にある「広野海岸公園」!
都心部である関東圏や、名古屋方面から車で1~2時間の場所にある人気の公園は、休日のドライブにピッタリです。
それでは、どんな公園か?
遊具やあそびかた、周辺道路の混雑状況・駐車場情報・近くのランチ情報などをまとめましたのでお伝えします。
【体験談】「広野海岸公園」で沈没船と水遊び|東京・横浜の日帰り子連れドライブにおすすめ
広野海岸公園の概要
広野海岸公園は、静岡県静岡市駿河区広野海岸通にある公園です。
レジャー施設として静岡県中部では有名なスポットで、公園内には大型遊具・芝生広場・水遊びスポットなどがあり、休日は子供連れファミリーに特に人気の公園となっています。
静岡県内のかたが特に多く訪れている公園で、訪れた際にうけた印象としては、神奈川県の湘南にある辻堂海浜公園や、逗子の葉山公園と似た雰囲気をかんじる気持ちの良い公園でした。
広野海岸公園へのアクセス
広野海岸公園は、東名高速道路の静岡ICから5kmほどの場所にあり、高速をおりて10分ほど車で行くと駿河湾に面している広野海岸公園に到着します。
東名ICが近いため遠方からのアクセスが本当に便利な場所にあり、横浜や東京方面からも2時間ほどのドライブで到着することができます。
静岡市内からも近いためバスでも行ける他、JRの最寄駅からは徒歩25分ほど歩けばたどり着くことができます。
●バス利用(静岡鉄道)
JR静岡駅北口5番のりば
用宗線/用宗駅前行きに乗車
「広野」で下車徒歩10分
●JR利用
JR用宗駅下車徒歩25分
●車利用
東名高速道路静岡I.Cから国道150号へ
国道150号を焼津(大崩)方面へ向かい
県道静岡焼津線(旧国道150号)へ左折
長田南小学校を越えた信号機を左折
広野海岸公園の駐車場事情
駐車場は広野海岸公園には2つあります。
公園の東側にある第一駐車場と、公園の西側にある第二駐車場です。
なんとこの駐車場は終日無料!
入園料に駐車場料金がいずれも無料とあって、どちらの駐車場も休日はとっても混みあい、正午ぐらいに到着するペースだと駐車場に入れない可能性が高いです。
とはいえ、午前中だけ広野海岸公園で遊んで帰るファミリーや、お昼ご飯のランチスポットに移動するために外出するといったファミリーもいます。
そのため、まったく駐車ができないというわけでもありませんでした。
周辺道路や駐車場の混雑回避をしたいなら、
9時頃には広野海岸公園の周辺には到着しておきたいところです。
とすると、広野海岸公園まで車でドライブ2時間ほどかかることを考えると、休日の朝7時前には出発しておきたいところです。
なお、第一駐車場も第二駐車場も駐車可能な台数は大差がありません。
ですが、子供連れファミリーにとっては、じゃぶじゃぶ池や沈没船の大型遊具が近くにある第二駐車場が人気のようです。
●駐車場について
開場時間 :午前6時~午後9時
・第1駐車場(107台)
・第2駐車場(113台)
(12月~2月の3ヶ月間は午後8時まで)
広野海岸公園が人気の理由
広野海岸公園は入園無料の公園!
子供連れファミリーにとってはとってもうれしいポイントです。
人気の理由①遊具が盛りだくさん!沈没した巨大海賊船が超大型遊具に
入場無料の広野海岸公園の一番のお目当てといえば、超大型遊具の巨大海賊船ではないでしょうか!
この巨大海賊船は波打ち際にうちあげられた沈没船/難破船となっており、船は真っ二つに割れて砂に埋め込まれています。
まさに気分はパイレーツオブカリビアンやワンピースの世界!
どの子供たちも、この沈没船の大型遊具を一目見ると遊びたくなり走り出してむかっていってました。
この沈没船ですが、中に入ることができます!
中にある遊具の滑り台や吊り橋など海賊気分で遊べるので男の子は特に夢中になることまちがいなしです。
子供が遊べる遊具は沈没船だけではありません。
公園に設置されているようなコンビネーション遊具の大型版もあります。
幼児には海賊船で遊ぶのが難しいかもしれないので、小さな子供はこちらがおすすめ。
また、滑り台と昇降ネットがセットになったドーム型の遊具もあります。
また、滑り台と昇降ネットがセットになったドーム型の遊具もあります。
中はトンネルになっていて、探検気分で楽しめるのでこちらも小さな幼児にオススメです。
また、ターザンロープも大人気!
海風を感じながら富士山や海を眺めながらのターザンは気持ちがよいのか、みんな並んでました。
沈没船のとなりには、じゃぶじゃぶ池があります。
池の深さは30cmほど。
人気の理由②沈没船となりのじゃぶじゃぶ池で夏らしく
池の深さは30cmほど。
子供の膝下位の深さなので、幼児から小学生までがみんな楽しく水遊びができます。
暑い日が続く5月のゴールデンウイーク頃からじゃぶじゃぶ池の人気がたかまり、7月や8月の夏のシーズンは、沈没船よりも人気となることもしばしば。
広野海岸公園に行くなら絶対にじゃぶじゃぶ池で遊んでほしいので、こどもはもちろん大人も全身の着替えを用意して本気で遊ぶのがおすすめです。
なお、更衣室のような着替えができる場所は基本ありませんでした。
広野海岸公園内に公衆トイレはありましたが、落ち着いて着替えれる場所ではなかったので、着替える際は車の中がオススメです。
人気の理由③徒歩10分!近くの漁港で新鮮魚介の美味しいランチを
簡易的なポップアップテントで日陰をつくって、公園内の芝生広場でお弁当を食べていました。
また、自動販売機も設置されているので、飲み水を用意してこなかったり足りなくなった方も安心です。
公園の入口近くにはしらす、干物、さつま揚げ、自家製しらすおこわ等を販売するお店があり、意外とリーズナブルなお値段でした。
さて、せっかく広野海岸公園まで遊びに来たなら、すぐ隣に隣接している用宗漁港(もちむねぎょこう)に行って、美味しい新鮮なしらすや桜えびが食べられるお店を目指したいところ!
広野海岸公園の近くにある用宗漁港では漁協直営の「どんぶりハウス」というお店が大人気!このお店が特に有名みたいで、いつもものすごく混雑しているとのこと。
お値段もリーズナブルで、ねぎとろ丼・すきみ丼・まぐろ漬け丼がワンコイン価格から!
どれもとっても美味しそうなのですが、こちらの「どんぶりハウス」さんで一番人気なのが、水揚げされたばかりの新鮮な生しらすがたっぷり盛られた「生しらす丼」!
鮮度抜群のしらすがどんぶりいっぱいに盛られた生しらす丼がなんと600円!
鮮度が命の生しらすはいつでも食べれるわけではなく、その日に水揚げされたしらすしか食べることができません。
ほとんどは、釜揚げシラスにされてしまうので、漁港周辺で「生しらす」と書かれた看板やのぼりが立っていたら、チャンスです。
週末は生しらす丼を目当てに行列ができる程たくさんの方が訪れ、テレビで紹介されてからは県外からも来られるほどの人気っぷりとなっています。
もし生しらす丼があれば、まよわずオーダーしたいですね。
<広野海岸公園>
・名称 :広野海岸公園(ひろのかいがんこうえん)
・住所 :静岡県静岡市駿河区広野海岸通1
・電話 :054-354-2184(静岡市水産漁港課)
・開園時間:6:00~21:00
12月~2月 ~20:00
・駐車場 :第1 107台
第2 113台
・アクセス:東名静岡ICから国道150号を焼津方面へ10分ほど
さいごに
広野海岸公園は、迫力満点の海賊船のような帆船型遊具がファミリーに大人気の公園です。遊具の周りは砂地になっていて転んでも痛くないというのも小さな子供が本気で遊びまわれる理由かと。
あらためて、絶対に持っていった方がよいと思う持ち物は以下の通りですね。
それでは、しっかり準備をして、広野海岸公園を丸一日満喫してみてください!
- 着替え・サンダル(パパ・ママ・子供全員)
- 水着(子供は必須!)
- 帽子・タオル(日よけなどマルチに使用)
- 簡易テント(日陰が少ないため)
- 水筒(ペットボトルでもよいので1人1ℓ程)
- お弁当(漁港ランチもオススメだが、終日遊び続けるなら)
- その他遊び道具(砂遊びセットやバトミントン/ボールなど)