宮城県・仙台市にはじめてやってきました。
仙台を代表する王道グルメといえば!「牛タン」仙台グルメを語る上でまず欠かせないのが、名物の牛タンです。現在は市内だけでも30以上の専門店が立ち並びます
ですが、新鮮な牡蠣、イクラ、ウニといった海鮮、お寿司、牛タン、仙台牛、ずんだ、日本酒など、美味しいものがたくさんある東北トップクラスの街はお土産もとっても豊富です。
今回は、初めて仙台観光をする人におすすめしたいお土産について、実際に食べ比べしてみて決めたのでご紹介したいと思います。
はじめての仙台!食べ比べて分かったオススメのお土産ベスト3
正直、仙台というと牛タンぐらいしか思いつかなかった東北未経験者だった私。はじめての宮城県・仙台ということで、
どんなお土産があるかわからない状態で到着したのですが、意外に美味しいグルメ・お土産がたくさんあることを知りました。
それでは、
JR仙台駅の駅近や駅ナカのおすすめ店や地元の人気店など、仙台を訪れたら絶対に行きたくなるお店のお土産について紹介します。
宮城県・仙台のオススメのお土産ベスト3はこちら!
仙台駅構内のお土産やは全てが揃う!食べ比べも可能!
仙台駅の新幹線改札の近くに仙台土産が一堂に集結しているエリアがあります。こちらには20〜30店舗ほどが出店しており、宮城県・仙台市の人気のお土産は全部揃っていると言えるほど充実しています。
販売しているお土産も直営店と同じ。
牛タンやスイーツなどは、要冷凍でありあまり持ち歩けないため、新幹線に乗る前に買っておくのがおすすめです。
さて、こちらのお土産屋では、どのお店も試食に力を入れています。
試食と言っても、牛タンの小さなかけらでは味がわかりませんよね?
ここでの試食は本当にこんなに食べて良いの?というぐらいのボリュームの牛タンやスイーツが無料で提供してもらえます。
今回ははじめての仙台ということもあり、色々なお店で心置きなく試食をした結果、特にお気に入りとなり実際に購入にいったった仙台土産を紹介したいと思います。
仙台土産ベスト3:定番の「牛タン」は外れなし!
<伊達の牛タン本舗「伊達の牛たん塩仕込み」>
仙台土産で外せないのは牛たんです。
空港、駅、観光地どこへ行っても牛たん、牛たん加工品で溢れています。
牛タンといえば、王道の「伊達の牛たん」。
仙台名物「厚切り牛たん」の定番である塩味が初めて牛たんを食べるという方におススメ。
焼く前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移すと程よく解凍できます。
解凍した牛たんを、フライパンかホットプレートで両面しっかり焼くだけです。
塩味は牛たん本来の旨味を活かし、調理はとっても簡単なのでおすすめです。
仙台土産ベスト3:テレビにも登場!嵐も食べた「仙台ラー油」
<陣中「牛たん使用・仙台ラー油」>
子牛の牛タンが美味しい陣中。
こちらでは、牛たんの美味しさをより一層引き出してくれる仙台ラー油がおすすめ。
テレビでも大注目の、仙台名物「牛タン」を使った「仙台ラー油」は、嵐にしやがれや、
ぐるナイで紹介されて爆発的な人気商品です。
ごはんにかけたり、ドレッシングとして野菜と一緒に、ラーメンのアクセントとして…様々なお料理に合わせることができます。
1つ1,000円もしないで買えるので、グルメな方へのお土産におすすめです。
仙台土産ベスト3:ずんだも入った甘いスイーツ、仙台銘菓「喜久福 生クリーム大福」
<お茶の井ヶ田「喜久福」>
新感覚の和菓子、喜久福。
ひんやりした大福に、様々な味の生クリームが包まれた他では見られない仙台土産です。
大福の味は、ずんだ、ほうじ茶、抹茶など様々な種類があります。
茶舗のお茶の井ヶ田では、抹茶味の喜久福が一番人気です。
仙台名物の「ずんだ」餡を使用した喜久福をお土産に選ぶと、他県の人にも喜ばれることでしょう。
持ち運びは冷凍なのがネックですが、冷凍していれば賞味期限が長いというメリットもあります。
お茶の井ヶ田や喜久水庵は、数は少ないですが全国に店舗があるので、仙台でお土産を買い忘れた方にもおすすめです。
幅広い年齢層に喜んでもらえるおすすめの仙台お土産です。
その他、仙台の有名なお土産まとめ
他にも色々と美味しいお土産があった仙台。仙台のお土産(甘くて美味しいもの)は「萩の月」を筆頭に、有名なお土産はたくさんあります。
今回、食べ比べた結果、美味しかったものの、スイーツ1品・牛タン1品・その他1品をお土産に決めました。
惜しくもお土産購入から外れてしまったものの、どのお土産も美味しかったのでこちらでy紹介したいと思います。
<菓匠三全「萩の月」>
上品な味の萩の月。昭和22年創業の菓匠三全は、地元の人から多く愛されるお店です。
萩の月は、他県の人から仙台土産としてリクエストされるほど人気なので、迷ったときは萩の月をおすすめします。
仙台駅のお土産屋さんほとんどが萩の月を置いているので、お土産を買う時間がなく悩んでいる方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。
<寿の三食最中本舗「三色最中」>
続いての仙台のおすすめお土産は、寿の三食最中本舗の人気商品、「三色最中」。
三色最中の名前の通り、「小豆つぶ餡」、「白餡」、「ごま餡」の3種類の餡が1つの最中に入っています!
大きさは、大、中、小の三種類あるので、ばらまき用にも、個人に渡すにもおすすめの土産です。
<ふじや千舟「志倉焼」>
フレッシュバター風味でクルミ入り白あんを包んだ支倉焼。
地元仙台では非常に人気で、お茶うけやお祝いなどで使用される銘菓です。
菓子職人が手作りしているため、お彼岸やお盆には品切れすることもしばしば。
全国的には知名度が低いですが、地元仙台の人に人気で絶対においしいおすすめのお土産です。
<甘仙堂「くるみゆべし」>
東北の伝統菓子として有名なゆべしは、仙台のお土産としても人気の一品です。
くるみがゴロゴロと入ったくるみゆべしは、食感も香りも絶品。
仙台だけでなく、東北に行かれる方にはおすすめのお土産です。
<九重本舗玉澤 「九重」>
テレビで話題の「霜ばしら」を販売している九重本舗玉澤で人気の「九重」。
あられに、ぶどう、ゆず、ひき茶風味の糖衣をかけた九重は、お湯や水を注いで飲みます。いろいろなアレンジも楽しめるおすすめのお土産。 高級感のあるパッケージに包まれた九重は、お祝いなどにもおすすめの一品です
<「村上屋餅店「ずんだ餅」>また、仙台のお土産は、甘味だけではなく、「牛タン」を筆頭に、美味しい料理もたくさんあります。
枝豆をそのまますりつぶしてあんにした「ずんだ」を使用したずんだもち。
宮城県仙台市周辺で「ずんだ」は古くからもちやだんごに利用されています。
枝豆の風味が香るずんだもちは、上品で身体にも良いスイーツです。
メディアで話題の「ずんだシェイク」が人気の「菓匠三全 ずんだ茶寮」、やなせたかしが好んだ「北上京だんご本舗」、「お茶の井ヶ田」のずんだもちがおすすめです!
ずんだもちは要冷蔵でばらまき用には不向きですが、お値段もそこまで高くないので個人へのお土産におすすめです。
<阿部蒲鉾店「笹かまぼこ」>
仙台で人気のグルメ土産は、笹かまぼこです。
かまぼこというと、紅白かまぼこを思い浮かべる人が多いと思います。
ですが、仙台のかまぼこというと「笹」の形をしたかまぼこが主流で、学校の給食で笹かまぼこが出るほど一般的なグルメとなっています。
笹かまぼこは、普通のかまぼこと違い、ふわふわした食感で魚の味が生かされています。
宮城県のリアス式海岸でとれる美味しくて新鮮な魚介を、贅沢にかまぼこにしているのです。
鐘崎や阿部蒲鉾などのかまぼこが有名ですが、石巻の白謙の笹かまぼこも非常においしいです。
テレビでも話題の阿部蒲鉾の「ひょうたん揚げ」は、仙台の名産かまぼこを使ったおやつで、地元の人にも人気です。
特に、「チーズかまぼこ」はかまぼこが苦手な方でもおいしく食べられる一品です。
かまぼこに青じそや梅干しをトッピングしたり、マヨネーズや醤油をつけると立派な一品になります♪
仙台に来たら買っておくべきお土産と言えます。
さいごに
旅行に出るとき、そこで何を食べるかは、一番と言えるくらい重要なポイントですね。地元ならではの、そこでしか食べられないものはやっぱり試しておきたいもの。
そして地元民がよく行くお店こそ、本当に人気の地元グルメと言えます。
お土産も然り。
仙台には牛タン以外もたくさんの美味しいお土産が集結しているので、ぜひ食べ比べてみてお気に入りのお土産を決めてみてはいかがでしょうか。