まるでジブリの世界!人気すぎる植物園ソルソファーム(SOLSOFARM)の攻略方法 [店内の様子・車アクセス/駐車場情報まとめ]

2018年9月4日火曜日

パパ目線 ママ目線 横浜市全域 港北ニュータウン 北山田

t f B! P L


まるでジブリの世界観を感じさせる本格的なガーデニング屋さんが、
横浜市都筑区のおとなり、川崎市宮前区にあります。


都筑区からも車で10分ほどの場所にある「ソルソファーム(SOLSOFARM)」は、
蔦屋家電やログロード代官山など商業施設の植栽を手掛けている会社が運営している農園?植物園のような農場です。

土日限定でオープンしているお店に訪れてみたところ非常に感動したので、
今回はどのような施設・お店だったかをお伝えしたいと思います。




はじめてのSOLSO FARM(ソルソファーム)攻略法!

少し不便な立地でも大人気のソルソファームとは

ソルソファーム(SOLSO FARM)は、川崎宮前区の野川にあります。

残念ながら最寄駅は近くになく、
東急田園都市線の梶ヶ谷駅で下車して、鷺沼駅行きバスの「野川台バス停下車」して徒歩5分 の場所にあります。

現地は長い坂道の途中にあり駅から少し遠いので、
もし植物やオシャレなガーデニングアイテムを購入したいと思っている方は車で行くのが便利です。



<SOLSO FARM(ACCESS)>
〒216-0001 神奈川県川崎市宮前区野川3414
TEL : 044-740-3770

争奪戦?人気のショップ前駐車場の攻略法とは

今回、私もドライブがてら車で向かいましたが、このソルソファームはとても人気があります。

近隣の川崎市内や横浜市内はもちろん、神奈川県外・東京都からも大勢訪れると話題のソルソファーム(SOLSO FARM)は、
オープン直後でないとすぐに駐車場が埋まってしまうというのが定説です。


もともと観葉植物に興味があればソルソファームがオススメという話は植物好きの友人から聞いたのがきっかけでしたが、その友人いわく駐車場は争奪戦になるのだとか。

なぜなら、
ソルソファームの駐車場はショップの前には7、8台分しかありません。


でもご覧のとおり!
オープンしてから結構時間がたったお昼の時間帯ですが、このように駐車スペースが空いてました。



今回、このソルソファームに毎週のように行っている友人に攻略法を聞いた所、「雨の日」がオススメとのこと。


なぜなら雨の日だと来客者が格段と減るため、ショップ前駐車場であっても待ち時間なしですぐに駐車ができるとのこと。

ということで、この日は雨上がりのお昼の時間帯に訪れてみましたが、
確かに駐車場は満車になることなく常に数台の余裕をもっている状況が続いてました。



なお知っている人は多くないようですが、
雨の日はソルソファームで全品10%オフが実施となります!

この日は、雨の影響もあって店内も人が多くなかったので、雨あがりの日のソルソファームは特にオススメだと思いました!


近隣駐車場の利用時は整理券必須!

さて、こちらのソルソファームのショップ前の駐車場ですが、
駐車する際は少しカーブかかった大通りから「前向き駐車」をする必要があります。

お世辞にも十分なスペースがあるとは言えない駐車場ですが、ショップ目の前で最寄りということもありとっても混雑します。



「もし車で来て満車だったらどうするか?」というと、
同じ坂の途中にある徒歩数分圏内にある2か所の近隣駐車場が用意されています。

だいたい混雑時はショップ前で駐車整理している方がいるので、
いったんソルソファーム前に行って駐車場案内をしてもらうことで別の近隣駐車場に停めることができるようになります。


というのもあまりに混雑するため駐車が2時間制となっており、
ショップ前で時間が記載されたプレートを配布されたら、そちらを車に見えるようにして駐車する必要があるためとなってます。


なお、ショップ前駐車場で一番入り口近くのスペースは荷捌き場となっています。

もし近隣駐車場にしか駐車できなかったとしても植物やガーデニンググッズを持って帰る際に車を止めることができるので安心です。

近隣駐車場ですが少し坂道の先にありますがそこまで遠い場所ではないので、
晴れている日であれば散歩がてら歩いていくのも一つの楽しみかもしれません。



ジブリの世界観!ソルソファームの店内は別世界

近くの公園などでのんびりするのもとっても気持ちいいですが、
住宅街にあるとは思えないおしゃれな農園で緑をたっぷり感じてみるのもオススメです。

神奈川県川崎市の都心とは思えないほどの、広大な敷地面積をもつオシャレで素敵なファームがソルソファーム。

この農園には、世界中から多種多様な植物が集められ、自由に伸び伸びと生育なされている魅力的な場所です。



今人気の多肉植物・エアプランツなど、世界中の様々な植物を取り扱う植物園「ソルソファーム(SOLSO FARM)」ですが、2016年4月1日にリニューアルオープンしました。

より一層お洒落になった園内ですが、リニューアル前の面影は残しており、テレビで見ない日はない人気アイドルグループの嵐のBLAST in Miyagi(宮城)のグッズ撮影をしたロケ地としても有名です。


さて、この川崎市にあるソルソファームですがさっそく入り口から素敵な世界観が広がり、都心にいるとは思えないほどの自然に気持ちがリフレッシュしていきます。



入り口近くにはベビーカー置き場が用意されているので、
ベビーカーはこちらに置いておくのがオススメ。
(できれば車から持ってこない方がよいかも)

なぜならショップは、坂道の傾斜を利用した農場となっており、
とても階段がおおいため、小さな子供連れのママさんは抱っこひもで移動していました。

(ビニールハウス近くは道もせまく、らせん階段もあったりします・・・)


さて、こちらのソルソファームは農場ということですが、1階部分は雑貨やガーデニンググッズを販売しています。

オシャレなエアープランツ&容器があったり、
小さなかわいらしいメダカのいる・アクアリウムなどもありました。


他にも植物の種の入ったガチャガチャや、
流木・飾りの鳥小屋などもあって、インテリアの参考になるものがいたるところにあります。


ソルソファーム内の階段を上にのぼっていくと、いろいろなエリアに分かれていきます。


いたるところにある生き生きとした緑。
普段の忙しさや疲れを忘れさせてくれる癒しの空間が目の前に広がります。

家族だけでなく友達と一緒に、まったりとした時間を過ごすこともできるスポットとなってます。




ビニールハウスのエリアや、外での生育に適した大きなツリーなどもあり、
お家でのガーデニングで真似してみたいテクニックもいっぱいあって見ごたえあります。




そのため、ほとんどの人はオシャレなテクニック満載のガーデン内をゆっくり歩いて見てまわることになるので、はじめてでもきっと1時間以上楽しめると思います。



こちらのビニールハウスは、特に友人がオススメと言っていたサボテンなどの多肉植物。

砂漠に映えていそうな形状の縦長のサボテン🌵もあったり、大きな丸いサボテン🌵もあって、植物のお世話が苦手な我が家でも大丈夫かも。

とはいえ、よさそうと思ったどの植物も1万円以上して、なかなかのお値段がしてまだ保留中です。


ソルソファームですが、園内にカフェがあります。

園内の左奥に歩いていくと、少しひろいひらけた広場が見えてきます。


この広場にキッチンカーのカフェがあり、テーブルや椅子も用意されています。

この近辺は特に休憩スポットがおおく用意されています。


キッチンカーで販売しているメニューはいろいろあり、
農園らしくミント・ハーブを使ったフード/ドリンクが用意されてます。
  • ハーブベリーソーダ:700円
  • ライムミントソーダ:600円
  • コロナ・モヒート:700円
  • コーヒー類:500円~700円
  • アイスクリーム(バニラ・抹茶・チョコミント):400円
  • かき氷(ベリーモヒート・ハニーレモン):700円
  • カリカリナッツ:500円
  • ポップコーン:400円




どんなお庭にしたいかゆっくり検討するうえでも、
腰を掛けて落ち着ける場所があると助かります。

グリーンを見ながら一休みしつつ家族会議もしたりして、ピクニック気分でソルソファームをもっと楽しむことができます。



他にも卵型ブランコや、飛び乗りブランコ、
二人乗りブランコなどなぜか多くのブランコがありました。


子供連れだとフォトスタジオになりそうなぐらい写真スポットが多くて楽しめます。

広大な敷地を持つソルソファームは、一日使ってゆっくり楽しむのがオススメです。
時間が過ぎていくのも忘れてしまい、この日もあっという間に2時間経過していったほど。


店内ですが、植物だけでなくインスタ映えするような白い可愛い車などもありました。

また、観葉植物やガーデニンググッズだけじゃない子供も楽しめるスポットがいっぱいあります。



ツリーハウスのような遊び心満載のオブジェもソルソファームにあります。

オシャレなディスプレイや魅力的な植物たちの組み合わせは、インテリアとしてもオススメです。


もちろん農園というだけあって、植物もたくさん販売しています。

大きな植物だけでなく、
卓上で楽しめそうな手入れが比較的簡単なサボテン類の多肉植物も多く取り揃えています。



他にもミカンやレモンなどの果実の木やハーブ・オリーブなどのツリーも販売しています。

逆にお花の販売はほとんど見かけなかったのと、お値段がついていない植物ばかりでだった印象でした。



きっと、どの木も一件一葉かつ、日々成長をしていくので
その時々でお値段が見直され時価となっているのかもしれませんね。


他にも子供連れファミリーにとってうれしいおむつ替え・授乳ができるBABYROOMや、
遊べる砂場やキッズスペースなどもたくさんあったので、ぜひおすすめしたいスポットとなりました。

(子供向け施設についてはまた別記事で紹介したいと思います。)

都内に2か所あるソルソホーム

ここまで本格的な自然体感型農園「ソルソファーム」は神奈川県川崎市にしかありません。


ですが、アクセスしやすい場所にも規模は小さいですが
二子玉川と新宿伊勢丹内に「ソルソホーム」というお店がありま、より日常的な暮らしに根ざしたグリーンを提案・販売しています。

二子玉では蔦屋家電の中にあるので、知らずに訪れた方もいるのではないでしょうか。

一人暮らしや広くないスペースでも育てやすいテラリウムや、多肉植物が豊富で、本屋さんとも共存してスタイリッシュなインテリアを提案してくれています。


他にも、三軒茶屋にあるタイ料理屋さん「キミドリ」でも手がけています。
エスニック調の店内の吹き抜けを使ってぶら下がっている植物は、同じくソルソが手掛けておりオシャレなカフェとなっているとのこと。

こちらもぜひ訪れてみたいところです。

2018年秋オープンのソルソパーク

また、SOLSO FARMの都心型GREEN&FLOWERマーケットが『SOLSO PARK』として南青山に2018年秋にオープンを予定してます。

各地から集めたアウトドア・インドアグリーンをマーケット感覚で購入でき、また『ALL GOOD FLOWERS』を併設し、フレッシュで色とりどりな季節の花々が並ぶとのことで、またオシャレな園芸スポットが増えそうで楽しみです。
  • SOLSO PARK
  • 東京都港区南青山1-12-13
  • 公共交通機関でのアクセス
  • 東京メトロ銀座線・半蔵門線/都営大江戸線 青山一丁目駅 徒歩10分



さいごに

神奈川県川崎市にあるSOLSO FARM(ソルソファーム)は、週末限定でオープンしています。

昨今の観葉植物ブームもあって、
幅広い世代が楽しみながらショッピングもできる大人気の自然体感型農園として連日大人気な状態が続いています。


店内も2016年4月1日にリニューアルオープンしたばかりとあって、
トイレも各施設もとってもきれいです。

雨上がりでしたが足元もぬかるんでおらず、スニーカーでなくても歩きやすい店内となってました。


虫や蚊もほとんどいないきれいな農園だったので、ぜひ週末は訪れてみてはいかがでしょうか。



検索

最新の記事