横浜市都筑区にあるグリーンライン北山田駅すぐの公園「山田富士公園」でお祭りが開催されました。
それでは、どのような雰囲気だったのか?
人気のケーキ屋さん「ユージアジキ」も参加したイベントの様子などもお伝えします。
北山田駅・山田富士公園の秋祭りの様子!
山田富士公園の秋祭りは少し肌寒い天候で開催
グリーンラインの北山田駅からお祭り会場の山田富士公園までは歩いてすぐ。駅の裏手から公園は続いており、緑道を歩くとお祭り会場となっている芝生の広場がすぐに見えてきます。
本日は曇り空の天気で、気温は20度にいかないぐらい。
少し肌寒く感じるため、ほとんどの来場者は長袖を来ていました。
(子供はまだ半袖の子も・・・元気ですね)
秋祭りを彩る屋台のグルメ料理はたくさん!
お祭り会場には北山田の地元企業・有志の方の協力のもと、様々なグルメ料理が用意されています。お値段は、お店によってまちまち。
出店が地域貢献を目的としているようなお店は100円からと非常にリーズナブルな価格で焼き鳥やフランクフルトなどを販売してました。
また、たい焼き・大判焼きを販売しているお店もあります。
私が購入したのは「パンダ焼き」。
味は定番のあんこだけでなく、子供が大好きなチョコレートやカスタード もあって1つ150円。
とっても美味しかったです。
この時間帯はお昼が終わった15時過ぎだったためか、どのお店も並ばずに購入できるほどでした。
その中でも、少し賑わっていたお店が、こちらのスーパーボールすくい。
1回200円と少し高い気がしますが、他に子供達が遊べるような出店がなかったためどの水槽にも子供達がいました。
我が家も子供と参戦。
水槽にはスーパーボールがびっしり敷き詰められてます。
5個まで持ち帰れるとのことで、
なんとか破けながらもギリギリすくうことが出来ました。
中には、容器からあふれんばかりの山盛りのスーパーボールをすくった子供もいました。
お祭り会場には椅子とテーブルが設置されています。
少しひと休憩したり、屋台で買ったグルメメニューを落ち着いて食べることができるようになっており、どの席は利用者がいる状況でした。
お祭りはイベント盛りだくさん!ユージアジキは長蛇の列に
山田富士公園を奥に向かっていくと、フリーマーケットの会場があります。お祭り初日の出店者は3組ほどでしょうか。
天候が微妙だったのもあり、思ったより参加者が少ない印象でした。
なお、こちらの芝生の広場は先日草刈りがなされたばかり。
ビニールシートを敷いてピクニックがてらお祭りを楽しんでいる家族も大勢いました。
今回、お祭りには目玉企画が何個かありました。
本日は子供が自分で綿あめを無料で作ることができるイベントがあり、私が訪れた際にはすでに終了となっていて体験が出来ませんでした。
そしてお祭り会場に15時に訪れた目的は、こちらの「ユージアジキのもぐもぐタイム」。
大人気だろうと予想していましたが、お祭り会場に入ったらすでに長蛇の列が出来てました。
季節のスイーツ限定200個という情報で訪れたところ、ユージアジキより「栗とスイートポテトパイ」が販売されていました。
お一人様2個までと言われてましたが、状況により一人一個までと書かれてます。
列の先頭では、ユージアジキのオーナーシェフ安食さんが直接袋詰めを行って販売してくれてました。
列に並んだ人たちは、ケーキを購入する際、安食シェフに応援の声をかけたり、一緒に写真をとったり、握手をしたりと触れ合っていました。
15時前にお祭り会場を訪れて並んでないと買えない状況で、後から訪れてガッカリして帰るお客さんも結構いました。
限定スイーツを買えたかたは本当によかったと思います。
なお、こちらのバスケットゴールは明日のイベント3x3のバスケイベントとフリスローで使われる予定。
イベントが始まれば、こちらで迫力あるバスケの様子を見ることができるので明日も楽しみですね。
さいごに
北山田駅・山田富士公園の秋祭りは、毎年10月の土日2日間に渡って開催されます。まだまだ明日も続くので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
なお、秋らしくりんごも販売していて、試食もやってました。
とっても美味しくお買い得だったので、ぜひお祭り会場を訪れたかたはチェックしてはいかがでしょうか。