ズーラシア・里山ガーデンは常に混雑!オススメのアクセス方法とは(公共交通機関・電車/バスなど)

2019年4月15日月曜日

お得な情報 横浜市全域 体験談 中山

t f B! P L


横浜の春恒例のイベント「里山ガーデン」と「ガーデンネックレス横浜」は、横浜市内の身近なスポットで本格的なお花見が楽しめるイベントです。

里山ガーデンやみなとエリアとともに、
横浜市内各所をパンジーや桜、チューリップ、バラといった春の花々で色鮮やかに彩り、市全域で花と緑に親しむ機運を高め毎年好評です。


横浜市旭区にオープンして比較的新しい「里山ガーデン」ですが、
まだ訪れたことのない人も多いらしく、初めての方にとってはどのように行けば一番よいのか悩んでいる方もいるかと思います。

そこで、今回はズーラシア・里山ガーデンに、お得で便利に簡単にいける方法をご紹介します。


ズーラシア・里山ガーデンへの簡単なオススメ移動手段!

里山ガーデンは、ズーラシアへの行き方と一緒!

里山ガーデンは、よこはま動物「ズーラシア」の動物園北門と隣接してます。

ズーラシアの動物園正門側からは無料のバスもありますが、
ズーラシアから里山ガーデンまで歩いていくことも十分可能です。




混雑を避ける!ズーラシア・里山ガ―デンへの車アクセスは11時までに

里山ガーデンに車で行く際は、ズーラシアの駐車場を使います。
ズーラシアの駐車料金は終日1000円となっています。

ズーラシアと里山ガーデンは非常に人気があるお出かけスポットなので、休日は特に混雑します。

特に駐車場に入るまでや周辺道路で混み合う傾向があります。

朝早くなら車だと最短の時間で到着できますが、11時過ぎると渋滞がなかなか解消されず非常に混雑します。


逆に、公共の電車とバスを乗り継いで行くと、駐車場待ちがないため、
ズーラシア・里山ガーデンまで意外と早く到着します。訪れる時間帯によって、交通手段を使い分けるといいと思います。

里山ガーデン・ズーラシアへは、各駅から便利なバスで!

有料の路面バスでは、
鶴ケ峰駅(一部は横浜駅)・三ツ境駅・中山駅の各駅から、里山ガーデンへ向けて複数の路線バスを運行してます。

これらをうまく組み合わせれば、
里山ガーデンおよび近接するズーラシア(よこはま動物園)を周回して楽しむことができます。

いずれの駅からもズーラシアまでは到着できますが、
中原街道の下りルートには、ズーラシア目前で右折が必要なため混雑ポイントがあります。
そのため、中山駅からのアクセスは非常に道路が渋滞しがちです。


反対側の鶴ヶ峰・三ツ境方面からは
里山ガーデン・ズーラシアに向かうと左折のみとなり、比較的すいています。

電車を乗り継いでくる際は、どの駅を利用すると周辺道路が空いていそうか参考にして、早く着きそうなルート探しをしてみてはいかがでしょうか。

里山ガーデン開催期間中の臨時運行

里山ガーデンまで直接行ける有料の路面バスは平日はありません。
ですが、土・日・祝日は里山ガーデン目の前の北門まで延伸が一部あります!

里山ガーデン開催期間中は、鶴ケ峰・三ツ境・中山の各駅を出発する「よこはま動物園」行きのうち、一部時間帯の行き先を「よこはま動物園北門」行きに延伸(変更)している路線もあります。

よこはま動物園北門バス停は、里山ガーデン正面入口まで徒歩2分ですので、利用できると非常に便利に簡単にアクセスができますね。

里山ガーデンへは、よこはま動物園「ズーラシア」正門発の無料のシャトルバス利用を!

よこはま動物園ズーラシアから、里山ガーデンまでは少し上り坂となります。
徒歩で15分もあるけば着く距離ですが、少し大変かもしれません。

そこで、里山ガーデンに直接向かう路面バスがない日は、無料のシャトルバス利用がオススメです。


里山ガーデン開催期間中は、
里山ガーデン正面入口⇔よこはま動物園「ズーラシア」正門間を結ぶシャトルバスが運行されています。


無料送迎バスということで利用者は多く、
ズーラシアに訪れた家族連れなどが里山ガーデンに向かう際によく利用されています。


里山ガーデン行きの無料送迎バスですが、
よこはま動物園「ズーラシア」正門からは4番乗り場より乗車できます。

里山ガーデンの入り口に正門があり、バスはこちらに止まります。

ズーラシア正門と異なり、有料の路線バスは通っておらず乗り場は1つのみとなっています。

無料シャトルバスの運行間隔はおよそ20分間隔で、
あまり待たずにすぐにバスに乗れます。

また、ベビーカーなども一緒に乗車させることができたので、小さな子供連れでも気軽に利用できますよ。

場所

里山ガーデン
〒241-0001 神奈川県横浜市旭区上白根町1442


さいごに

先日、里山ガーデンに行きましたがとてもきれいで見ごたえがありました。
観光地に来たかのような手入れのされたお花はこの時期だけです。

来場者は年配の方が半分くらいの割合だったように見受けられました。

ですが、若い方も楽しめます。
小さな子供連れの家族がピクニックをするスペースやハンモックなどもあり3世代で楽しめる作りとなっています。

里山ガーデンは入場料無料ですので、ぜひ遊びに行かれてはいかがでしょう。

里山ガーデンとは里山の魅力、楽しみ方を身近に実感、体感できるよう、市内で最大級となる花の景観や、自然の樹林を使ったアスレチックなど、子どもから大人まで楽しめる会場を魅せてくれます。

また、この季節はガーデンネックレス横浜も同時開催しています。

ガーデンネックレス横浜の会場ですが、桜木町や関内近辺の有名な公園で行われています。(山下公園、港の見える丘公園、日本大通り、横浜公園、新港中央広場など)

地下鉄から徒歩圏で簡単に行くことができるので、ぜひこちらの会場でもお花見をしてみてはいかがでしょうか。
ガーデンネックレス横浜とは
開港以来、横浜市民に愛されてきたバラを主役に「横浜ローズウィーク」を横浜開港月間と同時期に開催。歴史的建造物の緑化や観光地として魅力ある景観を花と緑で引き立てるだけでなく、みなとみらい地区に代表される新しい横浜を緑化壁など緑化技術で演出します。


検索

最新の記事