センター南・子育て地蔵祭りに参加!お昼と夜の各イベント内容とは(魚獲り・グランピング・フリマ・出店・クイズラリー・キャンドルナイトなど)

2019年9月15日日曜日

お得な情報 こども目線 センター南 パパ目線 ママ目線 港北ニュータウン

t f B! P L


横浜市都筑区のセンター南駅とセンター北駅を結ぶ道路「みなきたウォーク」にて、「子育て地蔵祭り」が開催されました。

お祭りはお昼の部と夜の部に別れています。
それでは、11時からスタートしたお昼の部についてどのようなイベント内容だったかお伝えします。


みなきたウオーク・子育て地蔵祭りのイベント内容

子育て地蔵祭りは毎年、9月中旬に実施されます。

今年は3連休初日の9 月14 日(土)に行われました。


お祭りは2部構成でみなきたウォーク子育て地蔵(堰の元地蔵尊)周辺が中心に開催されます。


お昼の部11:00~17:00 子育て地蔵をかこんで、各種イベントが行われます。

夜の部は17:00~21:00でキャンドル・ナイトを開催。

お昼のお祭りから代わり、キャンドルの灯で照らし出されたみなきたウォークは秋の夜を落ち着いて楽しむことができます。

子育て地蔵祭り:お昼の部は子供が体験して楽しめるお祭り

みなきたウォークのハングリータイガー・牛庵近くではフリーマーケットが開催されていました。

キックターゲットも開催。

シュートした場所に応じて点数がつけられ、景品がもらえるイベントとなってました。

特に人気があったのが射的です。

1回300円でしたが、財布やハンドスピナー・レゴなどのおもちゃが手に入るため子供達が大勢楽しんでました。

川沿いエリアでは、里山クラブの方々が竹細工を販売。

間伐した竹を利用した竹細工おもちゃ作りなどの体験イベントも実施してました。

竹細工といえば、竹とんぼ!
こちらで200円で販売していたので子供と一緒に遊ぶのに購入するのもオススメです。


川沿いでも、子供が好きそうなおもちゃや人形などを販売してました。

小学生向けのお祭りという印象があった子育て地蔵祭りですが、幼児も楽しめるお祭りとなってます。

こちらは牛久保公園プレイパークをつくる会にて出店した出店。

子供達が運営するお店は、スーパーボールのくじ引きや、シャボン玉作りのワークショップがありました。


また川沿いには協賛するスポーツオーソリティが準備したグランピングエリアが登場。

本格的なタープテントやベンチ・机などをアウトドアで体験できました。

また、子供達に人気の魚獲りは、川沿いの一番端のエリアでイベントを実施してます。

川あそびではライフジャケットを身につけた上で、網を持って早渕川で魚獲りができる企画です。

この日はすでに終わっていいたので参加はできず。
使用した網やバケツ・ライフジャケットを乾かしているところでした。


今年の魚獲りは11時から2時ごろまで実施していたとのこと。
今回取れた生き物は水槽にて展示されてました。

メダカやアユも確認されている早渕川では今年もお魚やエビなどたくさんの生き物が取れたようです。

都筑五山をご存知ですか?

港北ニュータウンを囲うように位置している都筑中央公園、茅ヶ崎城址公園、吾妻山公園、大塚・歳勝土遺跡公園、中川八幡山公園のことです。

大人もあまり知らないちょっとした地域の歴史を知ることができるのも子育て地蔵祭りの魅力です。

みなきたウォークアンケート大会では、お祭りに来たみんながどこから訪れたのかアンケートがありました。

移動手段や住んでいる場所など、ぱっと見でわかるアンケートはお祭り参加者の一覧がすぐにわかるので非常に興味深かったです。


他にも、都筑区名物である「都筑まもる君焼き」も販売がありました。
私がこの町に住み始めてからずっと変わらずある出店です。

各地のイベントで元気に参加している姿を見かけると非常に安心です。引き続き、地域活動に参加していく姿を見守っていきたいと思います。

早渕川のセンター南駅側にはキッチンカーが出店してました。

こんな可愛らしいアクセサリーを販売している車もありました。

非常に可愛らしくて子供達も気になって見学してました。

また移動図書館もありました。

他にも東京都市大学の学生さんたちによる講座もあって子供も大人も参加可能なイベントもありました。

自然の多い都筑区と、その都筑区内に後者がある東京都市大学環境情報学部は実体験を通じて学ぶには良い組み合わせなのかもしれません。

子育て地蔵祭り:夜の部はキャンドルナイト!ライトアップでみなきたウォークが彩られる

夜になるとお昼の部で出店されていた出店は全て引き上げられました。


代わりにみなきたウォークに登場したのはキャンドル。

規則正しく並んだキャンドルが早渕川沿いを幻想的な雰囲気に彩ります。

子育て地蔵前もこちらの通り。

夜になってもお地蔵様にお参りする人は多く、イベントを通じて地域の子供の守り神として記憶にしっかり定着するのではないでしょうか



さいごに

9月の3連休初日はセンター南駅では「センター南の秋祭り」が開催されてました。

センター南駅とみなきたウォークは非常に近いため、子育て地蔵祭りの参加者は両方のお祭りを楽しんでいたようです。


「このおまつりに来ると 何かひとつ”知恵”がつく」をテーマに開催された子育て地蔵祭りは、都筑区にクラス親子のためになるイベントが盛りだくさんで非常にためになる内容が多かったです。

昔から都筑の子を見守ってきた子育て地蔵を囲んで、地域の方々とも繋がりがもてるお祭りは今年も大盛況で終わりました。

ぜひ来年も引き続き開催してほしいと思います。

検索

最新の記事