神奈川県は5月27日より休業要請の緩和を実施
緊急事態宣言の解除を受け、東京都以外の4道県もそれぞれの独自基準に基づき、休業要請の緩和などを行われました。
神奈川県では5月27日から、接待を伴う飲食店も含め全業種で緩和です。
これを受けて、本日より営業再開を始める店舗が続々と増えてきています。
センター南・キーサウス/サウスウッドはほぼ通常営業に
生活必需品を扱うスーパーやドラッグストア、コンビニ、一部レストランでは緊急事態宣言の期間も営業が続いてました。
ゴールデンウイークも終わり一定の効果が見えはじめてからは、トイザラスや一部店舗でも順次営業を再会しはじめました。
本日のセンター南駅前は人通りも多くなっていて、これまでの自粛ムードとは変わりいつもの日常の光景となっていました。
センター南・港北東急SCの営業再開は6月1日(月)よりスタート
とはいえ、センター南駅の中心的なショッピングセンター「港北東急SC」は営業を完全再開はしてませんでした。
港北東急SCですが、入り口に書かれた案内によると営業再開は6月1日からになるとのことです。
なお、港北東急SCはすでにエスカレーターが使える状態です。
エスカレーターごしにお仕事している方を見受けましたが、
お店側の開店準備や新たな生活様式にむけた対応があるためかまだすぐには営業再開とはなっていませんでした。
営業再開まであとしばらく、引き続き外出時は注意を払いながらオープンを待ちたいと思います。
さいごに
コロナウイルス感染症との闘いは、緊急事態宣言解除後も続きます。
引き続き人混みには警戒が必要ですが、約二ヶ月ぶりの営業再開を楽しみにしたいと思います。