人気スーパー「ロピア」でキャッシュレス決済/PayPayが終了する理由は?現金払い以外の方法はある?

2020年6月30日火曜日

ショッピングモール センター南 センター北 ママ目線 ロピア

t f B! P L


PayPayはポイント還元もあるため、昨年から非常に利用してきました。

普段通うスーパー「ロピア」はクレジットカードは使えませんが、PayPayに対応したあたりからよくお肉のまとめ買いに行くようになりました。

非常に便利だったロピアのPayPayですが、2020年4月末で利用は終了とのアナウンスがなされていたのでお伝えします。」



ロピアでPayPay支払いが終了!現金払いのみとなる理由

コロナでもロピアは営業中!

コロナ影響で、各地のショッピングセンターも休業が相次いでいます。

横浜市都筑区のセンター南にある港北東急SCも生活必需品のお店以外は現在閉店していて、平日の早朝のような雰囲気となってました。

そんな中、地下一階の生鮮食品・医薬品のお店は営業をしています。

ロピアでPayPayが使えなくなる理由

ロピアもその中の一つ。
駅前でお買い物ができる数少ない店舗として、この日も多くのかたが利用していました。

現在ロピアの各店にて導入されているPayPay(ペイペイ)。

スマホがあればキャッシュレスでお買い物ができるということで、使用している方も多いのではないのでしょか。

一時期はお買い物金額に対して20%還元も実施していて、この効果でPayPayデビューしたのは私だけではないでしょう。

普通であれば利用しないスマホ支払いのブームのきっかけにもなったお店でした。

ロピアのPayPayはお試し導入という位置付け!

ロピアの店舗にいくと、レジ付近には以下の内容が張り出されていました。
4月30日(木)をもちまして、各店でお試し導入しておりました、PayPayのご利用が終了となります。
 
以後、当店の会計方法は現金のみとなります。

ロピア側としてはPayPayはお試し導入との位置付けで、今月末を持って終了とするようです。


PayPayですが、普及にあたって店舗側の手数料を無料化してました。

その結果PayPayが大きく普及したものの、2021年9月末以降は決済システム利用料が有料になる予定でした。

また、入金手数料はジャパンネット銀行の場合のみ永年無料ですが、その他の場合は2020年6月30日までしか無料になりません。

このあたりの兼ね合いもあって、PayPayのお試し導入を終了したと思われます。
ロピアは5月からはPayPayが使えなくなり、また以前と同様に現金のみの取り扱いとなります。

現金がないとお買い物ができないので、PayPay利用でキャッシュレスに慣れてしまった人は特に気をつける必要がありそうです。




さいごに

おそらくロピア同様にお試し導入した店舗が、今後は相次いでPayPay利用を停止とすることが予想されます。

個人的に最近はQR決済やクレジットカードを使い、現金払いをする機会が減ってきていたので、何らかのキャッシュレス決済に対応して欲しいと思います。

激安スーパー「ロピア」と高還元率「PayPay」は相性が抜群だっただけに、また復活して欲しい限りです。

>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報

検索

最新の記事