今年も気付けば数ヶ月が過ぎました。
そろそろ「今年の桜はいつ咲くのかな?」と気になる季節です。
今年は暖かったり、急に寒くなったりして桜の開花時期がどうなるか毎日気になり始めています。
横浜市都筑区にも有数の桜スポットがありますので、今年はいつもと違う場所でお花見をしてみてはいかがでしょうか。
それでは、私のオススメ順にランキング形式で紹介してみたいと思います。
横浜市都筑区のオススメ桜スポット ベスト5
5位 東方公園
場所:
横浜市都筑区東方町2444-1トイレ:
あり楽しみ方:
花見宴会△、ピクニック花見◎、お散歩花見△、早起き花見△、桜撮影△特徴:
大きな広場や、多彩なアスレチック遊具、長いローラー滑り台があり、子どもが楽しめる公園です。野球グランドは、ぐるりと桜が取り囲み、絶好の花見ポイントとなっています。
近くにコンビニはないので、弁当を持参できない場合は都筑ふれあいの丘駅前のオーケーストアでお弁当がお勧めです。
公共の交通機関ですと、横浜市営地下鉄グリーンラインにて「都筑ふれあいの丘」駅より徒歩5分程度で行けます。
4位 都筑中央公園
場所:
横浜市都筑区荏田東四丁目11トイレ:
あり楽しみ方:
花見宴会△、ピクニック花見◎、お散歩花見△、早起き花見△、桜撮影○特徴:
港北ニュータウンの里山として、センター南のお花見スポットとしては絶対に外せないお花見スポット。都筑中央公園は、都筑区最大の都市公園で、東京ドーム4個分もの広さを有してます。
センター南駅近くのお花見スポットとなり、近くのスーパーでお弁当を買われてお花見をしている家族連れも多く見受けられます。
広大な敷地に数種類の桜が見事に咲き誇っている風景は圧巻です。
お散歩やハイキングも同時に楽しめますので、一日いても飽きないでしょう。
公共の交通機関ですと、横浜市営地下鉄ブルーンラインにて「センター南」駅から徒歩4分程度で行けます。
3位 せせらぎ公園
場所:
横浜市都筑区勝田南一丁目20トイレ:
あり楽しみ方:
花見宴会○、ピクニック花見◎、お散歩花見○、早起き花見○、桜撮影◎特徴:
せせらぎという名の通り、公園内に水路と池があり、池の北側の遊歩道沿いにソメイヨシノが並んでいる地元ならではのお花見スポットです。
せせらぎ公園の古民家側から見ると桜が池に映り込むため、桜の撮影スポットとしても有名でカメラを持った方々も多く見受けられます。
家族連れでお花見を楽しまれる人も多く、ビニールシートや食べ物を持参して、のんびり桜鑑賞を楽しみましょう
水面に浮かぶ桜を公園内に建っている古民家での横で池越しに眺めるのも、せせらぎ公園ならではのお花見の楽しみ方です。
せせらぎ公園は、横浜市営地下鉄仲町台駅から徒歩3分の距離にあります。
2位 山田富士公園
場所:
横浜市都筑区北山田一丁目4トイレ:
あり楽しみ方:
花見宴会◎、ピクニック花見◎、お散歩花見△、早起き花見◎、桜撮影○特徴:
シーズン中は、平日であってもお花見が行われている都筑区内でも有名なお花見スポット。山田富士公園は、池と広い芝生の広場があり広範囲に桜が咲いているので、いろいろな場所から桜を眺めることができます。
こちらでは、「北山田桜まつり」が例年、4月第1週目の週末に行われます。フリーマーケット、模擬店などが出店しており、お花見しながらお祭りを楽しめる人気スポットとなります。
お祭りはとても盛り上がり、子供連れの花見にもぴったりなので、ぜひお祭りの日程に合わせて行ってみてください!
公共の交通機関ですと、横浜市営地下鉄グリーンラインにて「北山田」駅から徒歩1分程度で行けます。
1位 江川せせらぎ緑道
場所:
神奈川県横浜市都筑区佐江戸町~川向町トイレ:
なし楽しみ方:
花見宴会△、ピクニック花見△、お散歩花見◎、早起き花見◎、桜撮影◎特徴:
川沿いの遊歩道が整備され、桜並木やチューリップなど四季折々の花を眺めながら散歩できます。関東でも有数の名スポットのため、都筑区内でも特に押さえておきたい桜スポットとなります。
江川せせらぎ緑道は桜を眺めながら歩くことができる遊歩道で、ここ数年で非常に有名になった桜の名所のひとつ。
インスタ映え必至のチューリップと桜のコラボレーションと、さらさらと流れるせせらぎに癒されること間違いなしです。
宴会タイプのお花見よりも、お散歩しながらのお花見というタイプのスタイルがオススメ。
花見宴会やピクニック花見をする場所ではないので、近くのイケアやロピアに行かれた際に散歩がてら見に行かれてはいかがでしょうか。
第三京浜の港北インターチェンジ・IKEA港北のそばに位置しており、
公共の交通機関ですと、新横浜駅または仲町台駅からの市営バス300系統で「新開橋」の停留所が最寄りとなります。
市営バスの”新開橋”・”折本町”・”前耕地”・”東方町”停留所からそれぞれ徒歩3~5分で行くことができます。
さいごに
昨今は海外でも日本の桜(SAKURA)はブランドとなっているようで、この季節に合わせた日本への観光ツアーも多いです。調べてみると、訪日観光客が多いのは7月、4月、10月とのことです。7月はアジア各国の学校が夏休みに入ることに起因しているそうですが、4月は桜、そして10月は紅葉を目当てとのことです。
なお、今年の桜の開花予想はこちらのとおりです。
横浜は開花が3/26、満開時期が4/5と平年通りとなりそうです。
お天気のいい日は、散歩がてら開花状況をチェックしに行ってみてはいかがでしょうか
桜のシーズンは意外と短いので、ベストなタイミングでお花見できるとよいですね。
>> 港北ニュータウンの新しい人気スポットを一挙紹介!