無料イベント参加レポート!本当にただでいいの?ジャガイモ収穫体験は子供も大満足

2021年6月6日日曜日

こども目線 センター南 港北ニュータウン

t f B! P L


横浜市都筑区の東方町で毎年開催されるJA横浜のイベント「ジャガイモ収穫体験」に参加してきたのでお伝えします。

無料イベント「ジャガイモ収穫体験」がセンター南で開催

JA横浜の横浜きた総合センターが開催した「ジャガイモ収穫体験」は6月5日(土)の週末に行われました。

前日は大雨でしたが、ジャガイモ収穫体験がおこなわれた午前中の天気は晴れ間も見えてとてもいい天気となってました。

ジャガイモ収穫体験はJA横浜の近隣の畑で行います。

駐車場は何箇所にもあって、横浜市内の各地から車で訪れる方も多くいました。

我が家は畑のぬかるみ・泥が気になったので自転車で訪れましたが、大量のジャガイモを持ち帰ることを想定してか車で訪れた方が多かった印象です。


ジャガイモ無料収穫イベントの畑はこちらの臨時駐車場の方が近くて便利でした。

近隣からは徒歩で参加したファミリーや、自転車で訪れた子供連れファミリーもいましたね。

JA横浜のジャガイモ収穫体験はメルカートから数分歩いた先にある畑で行われます。

こちらの畑は秋のさつまいもほりの無料収穫イベントの際も使われていた畑です。

畑の向こうには港北ニュータウンが見えます。

センター北・仲町台のすぐ近くにこれだけ広大な畑が広がっているのに改めてびっくりです。

ジャガイモ収穫の畑はとても水捌けの良いいい土を使った畑でした。

前日の雨の影響はなく、ぬかるむことなくフカフカの畑は子供も大喜びでした。


ジャガイモの種類はきたあかり。

新じゃがということもあり、とても柔らかいジャガイモです。

ジャガイモ収穫体験は受付時に検温結果を伝えたら、収穫用のビニール袋がもらえます。

参加費は無料ですが、収穫したジャガイモは1kg400円で持ち帰れます。

袋いっぱいにとったら10kgほどになるとのことで、大量に収穫しすぎるのも注意が必要かもしれません。


畑に入るとすでにジャガイモがうっすら見えてました。

今年は豊作のようで、例年になく大きなジャガイモが取れたとのことです。


柔らかい畑の土は子供の手で簡単にほれます。

あっという間に見えてきたジャガイモは確かに大粒。

大人の手よりも大きなジャガイモもゴロゴロ収穫できました。


今年は大粒のジャガイモが多かったことから、3株ほど掘り起こしたら目安にしていた収穫量に到達。


計測したらおよそ5kgで2000円でした。
最後におまけとして小粒のジャガイモももらえたのでお値段以上のジャガイモ収穫体験ができました。





 


さいごに

収穫体験後は畑の横で手洗いできるスペースがあり、石鹸も用意されてました。

ホース付きの蛇口もあったので、くつの泥をさっと落とすこともできました。

水道が使えたので、次回は車で来ても良さそうだなと思いましたね。

ジャガイモ収穫体験で取れたジャガイモは
いつもスーパーで買うじゃがいもの2倍ほどの大きさがあります。


手でさっと洗っただけで表面の薄皮もさっとむけたので、そのままじゃがバターやポテトフライにして食べましたがとても美味しかったです。

短時間でしたが子供も楽しめた収穫体験にまた参加したいと思います。

検索

最新の記事