横浜市都筑区の東山田エリアにある細い通学路が、渋滞を避ける車の抜け道となっていることでテレビ朝日のニュースで取り上げられていたのでお伝えします。
【ニュース】テレビ朝日で報道!横浜市の危険な通学路として全国ニュースで取り上げられる
テレビ朝日が報道!危険な通学路
千葉県八街市で帰宅途中だった小学生の列に飲酒運転のトラックが突っ込み、男子児童2人が亡くなった事故がありました。
現場は以前から「危ない」と指摘されていた通学路でした。
全国には危険な通学路が数えきれないほど存在し、痛ましい事故は何度も繰り返されてきました。
- 栃木県鹿沼市で登校中の児童にクレーン車が突っ込み、6人が死亡
- 京都府亀岡市でも、児童らの列に車が突っ込み、3人が死亡
通学路に潜む危険とその対策をテレビ朝日が取材し、これ以上子どもを犠牲にしないために、独自の工夫を行ってきた通学路について都筑区の事例が取り上げられました。
横浜市都筑区東山田の通学路がテレビで紹介
テレビ朝日のサタデーステーションで10月10日に取り上げられた内容です。
交通量が減らない「狭い抜け道」として放送されたのは横浜市都筑区の東山田町にある通学路でした。
ここにある危険な通学路は車1台通るのがやっとに見える細い道路です。
見通しもよくない細い道路に関わらず、朝の時間帯は特に車がひっきりなしに通っています。
こちらの道路は通学路となっており、細い道路に関わらず交通量もおおいため保護者の付き添いが欠かせません。
なぜ、この東山田町の細い通学路の道路が抜け道になっているかというと、渋滞を避ける車が利用しているためとなります。
現場は都筑区北部を横断する日吉元石川線で、グリーンライン東山田駅近辺から右折して北上し、川崎市につながる中原街道に抜ける道となります。
日吉元石川線と、中原街道は「百石橋西側」という大きな交差点がありますが、右折するのに時間がかかるスポットとして有名です。
細い道を渋滞をさけて通り抜けする車が利用しているため、危険な通学路となっています。
事故になる前に!地元の方と協力した対策とは?
細い通学路の先は幹線道路に繋がっていて、少しでも朝の渋滞を避けたい車の抜け道になっているのが現状です。
テレビ朝日では地元の方でできる対策があるということで取り上げられていました。
こちらの黄色と赤字で書かれた「通学路 最徐行」の看板。
実はこちらは看板ではありません。道の塀に直接ペンキで描かれた書き込みです。
とはいえ、こちらの通学路を抜け道利用しないのが一番の対策です。
細い抜け道は雨の日はとくに傘をさした子どもたちも多くとおるので、車が利用しないよう気を付けていくのがよいと思います。
さいごに
地元の方の協力のもと、道の塀に注意を呼びかける書き込みを行っているものの、抜け道として利用している人は相変わらずいるとのことです。
通学時間は進入禁止にするなど警察・役所で対応できればよいのですが。。。