今年初の雪です。
関東南部を中心に雪が降り始めてます。
気象庁は、関東南部に大雪注意報が発表されました。
引き続き雪は降り続ける見込みで積雪する見込みとのことでお伝えします。
都市部でも屋根などがうっすら白くなる所があり、山沿いの多い所では道路にも積もる予想です。
これに伴い、気象庁は、東京・神奈川・千葉の全域、埼玉の一部に大雪注意報を発表してるのでご注意ください。
すでに街路樹や道路沿いの植栽は雪が積もって雪化粧の様相となってます。
東京23区や横浜市内の都心部でも5cmの積雪が予想されており、この大雪はアスファルトにも積もる可能性があるとのことです。
積雪5cmで公共交通手段にも影響
雪は夕方をピークにまだまだ降り続けます。
都心部の電車は雪に弱いため、積雪5cmあると横浜市内の電車も運行影響がでてきます。
現在は通常運行している電車やバスですが、この後の公共交通手段に影響出る可能性があります。
過去にも、積雪の影響で徐行運転に切り替えたり、終電を早めたりしてたので帰りの時間帯は特に注意が必要です。
また、1月7日の朝は、氷点下の冷え込みとなる予想で、道路が凍結する見込みです。
スリップ事故や転倒などに十分注意が必要とのことです。
さいごに
都筑区では年末12月31日に雪が舞いましたね。
この時は積雪はなく2時間程度雪がちらいついただけでした。
本日の雪は久しぶりの積雪となりそうです。
子供たちは雪遊びするのを楽しみにしてるので、後ほど一緒にお出かけしたいと思います。