仲町台・せせらぎ公園の古民家が新しくなる!改良工事がまもなく完了

2022年3月3日木曜日

港北ニュータウン 仲町台

t f B! P L


横浜市都筑区の仲町台駅にあるせせらぎ公園・古民家がまもなく改修工事が終わり新しくなるのでお伝えします。
 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

せせらぎ公園の古民家周辺が新しくなる!改良工事がまもなく完了


神奈川県内でも一般開放されている古民家があるところは多くありません。

ブルーライン仲町台駅から徒歩10分ほどの場所にあるせせらぎ公園には、横浜市内でも珍しい古民家があります。


この古民家ですが、江戸時代後期に荏田町に建てられた旧内野家住宅を1980(昭和55)年にせせらぎ公園内に移築し復元した建物となります。

当時の農家の家の様子を再現された家となっており、昔ながらの遊びもできるため、子供連れファミリーにとっても楽しめるスポットです。


今年はひな祭りイベント開催せず


せせらぎ公園では毎年、3月3日のひな祭りの季節になると、毎年ひな人形やつるし飾りが展示されています。
※吊るし雛はせせらぎ公園古民家内で開催される教室に通う生徒さんによる手作りの作品


つるし雛の開催期間中は、昭和30~40年代のものと言われる7段飾り3組が展示されます。

展示期間はひな祭り終了までとなり、開館時間は9時~17時で入場無料となっています。


なお、2022年はコロナ影響ではなく、せせらぎ公園古民家の修繕工事で開催されません。


せせらぎ公園古民家の修繕工事は3月31日完成



2021年6月29日から2022年3月31日まで、せせらぎ公園の古民家では周辺施設含めた改良工事を行っています。

このため、池の対岸から工事の状況を確認はできるものの、せせらぎ公園から古民家に向かうことはできません。



先日訪れたところ、せせらぎ公園の修繕工事はすでに主な工事は完了してるようでした。


改良工事の内容は、

・太鼓橋のバリアフリー化

・土系舗装(古い舗装、段差を改修、古民家らしい土の風合いの舗装に)

・排水改良、透水性舗装

・老朽化した施設の更新(木戸、ロープ棚、丸太階段などを修理)


改良工事の目玉はせせらぎ公園から古民家までがバリアフリーになること。

足の不自由な方やベビーカーの方も訪れやすくなります。


古民家の改修工事はどのようになるのでしょうか。

あと少し、楽しみに待ちたいと思います。



せせらぎ公園 古民家概要


住所:横浜市都筑区新栄町17

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:毎月第1・3木曜日(ただし祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

入館料:無料

[アクセス]
・市営地下鉄「仲町台駅」より徒歩約5分

※駐車場はありません、公共の交通機関をご利用いただくか、周辺のコインパーキングをご利用ください。

 
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに


せせらぎ公園の修繕工事は間もなく完了です。


都筑区には都筑古民家や大塚・歳勝土遺跡など昔の歴史を体感できる施設も多くあります。

ぜひ、新しくなった施設に訪れてみてはいかがでしょうか。


検索

最新の記事