横浜市都筑区のえだきん商店街が主催するお祭りに参加してきました。
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!
えだきん花花まつりに参加|2年ぶりの開催!多くの人が訪れ大盛況
横浜市営地下鉄センター南駅から鴨池公園方面にあるいた場所にある荏田南近隣センター商店街に訪れてきました。本日5月15日(日)にえだきん花花まつりが2年ぶりに開催しました。
年々、盛り上がり続けていたお祭りは昨年はコロナで中止でしたが、今年は5月開催です。
お祭り会場の荏田南近隣センター商店街は鴨池公園近くにあります。
初夏の季節となり緑道散歩が気持ち良い季節です。
センター南駅から歩くと少し距離がありますが、あっという間につきました。
お祭り会場は2年ぶりということで、とても活気があります。
近隣には小学校が2つもあるため、お祭りを楽しんでいる子供たちが大勢いました。
えだきん花花まつりの出店は今年もいろいろとあります。
ふれあい都筑の前では、ワッフル、山菜おこわ、バルーン風船などを販売してます。
シーグラスを使ったアクセサリー作りもあります。
女の子たちに人気のコーナーでとても可愛らしいペンダントなどが作ることができました。
コイン落としは1回20円で、子供のお小遣いで楽しめます。
ルールは簡単!水槽内のグラスに向かって1円玉を5枚投げ込み、コインが入った数で景品がもらえます。
初めてやったのですが、子供がとても楽しんでいたのでよかったです。
他にも、昔ながらのおもちゃを使って無料で遊べるスペースもありました。
自由に遊んでいる子供たちが多く、さすが都筑区。活気があります。
都筑区のお祭りの定番とも言える都筑まもる君焼きも見かけました。
この日も結構並んでいる人を見受けました。
都筑まもる君やきは、ボリュームたっぷりの大判サイズです。
家族の人数分購入しましたが、一人半分でも十分なくらい食べ応えがあって美味しかったです。
屋台は他にもあり、
唐揚げや焼きそば、コロッケやフランクフルトなどの食べ物をとってもお得なお値段で販売してます。
ラムネなどの飲み物、わたがし、生ビールも販売があり、お祭りを盛り上げてくれました。
ステージは12時ごろからスタートしました。
4月までは自粛モードだった地域のお祭りですが、5月からは復活するイベントが多くなってます。
3年ぶりに復活するお祭りも多くあるため、今年はこれまで以上に地域のお祭りイベントに参加したいと思います。