渋谷のAppleStoreで、iPhone下取りが期待外れだった件

2017年1月30日月曜日

スマホ

t f B! P L

機種変更したiphoneを下取りしようと思い、アップルストアに行きました。
下取りはアップルストアが一番お得と期待してただけにガッカリした体験談です。


iPhone下取りで新機種を割引き

アップルのスマホ「iPhone」は大人気。

最近はキャリアの施策もあり、2年ごとに買い替えをする人が結構増えてます。

毎年、9月の発売開始以来、アップルストアでも納期待ちが長く続きます。

11月に入るとすぐに手に入るような状況に改善してくるのは例年通り。

特にアップルストアは人気のSIMフリー版が購入できます。
格安SIMを使う人たちは、こちらしかないので混雑します。

ちなみに、アップルストア渋谷店はすぐ近くに楽天モバイルのショップがあります。

待ち時間などで最新のAndroidの状況を見て、比較するのも面白いです。

Apple Store下取りのメリット

さて、ネットを調べてみるとiphoneの下取りは各社で行っています。
※以外と、安く出回ってますね。中古iphone

そのなかでも、アップルストアだと以下のようなメリットがあるとのこと。

・多少のキズや汚れが多少あっても減額なしで下取りしてくれる
 →買い取り額としては、一番高いので条件としては最高
 →新モデルを発売した9月までは高い買い取り。
  でも、10月以降になるとだんだん買い取り額は落ちてくる

・箱や付属品がなくても下取りは同じ査定額となる
 →Lightningケーブルは1500円近くするので、できれば手元に置いておきたい。

iPhoneを持ち込んでみた!

ということで、こちらのiphoneを持って、アップルストアに行きます。



買い替え機種の在庫もあるようです。

平日の夜なら予約なしでも受け付けてくれるとのことで行ったのですが、店内は込んでおり店員さん待ちで30分かかりました。

閉店1時間前だったので大丈夫だろうと思ってましたが、甘かったようです。

平日でも、アップルストアに行くときは絶対予約すべきです。



で、店員さんに下取りの話をすると、いきなりその場で査定が始まりました。

てっきりバックヤードに持ち込んだり機械で測定するのかと思ってたら、目視で外観・影響・動作を簡単に確認するだけでした。

30秒程度でしょうか、査定額が伝えられびっくりしました。

買い取り不可!(0円)

理由はサイドに小さい傷がついているためとのこと。

わかりにくいですが、カメラ上部にうっすらとしたスリ傷。

指摘されるまで、その存在がまったく分かりませんでした。



私は常にケースをつけてましたが、その傷はケースで覆われていない隙間にありました。

完全無傷でなければ買い取れないということだったのでショックです。

多少の傷なら満額買い取りという話を信じていただけに、すごくがっかりしました。。。

満額で買い取ってもらうには、フルカバーのケース・ガラスフィルム・バンカーリングなどでしっかりガードする必要があります。


まとめ

後日、同じiphoneをオンラインでアップルの下取りを申し込みました。

(佐川急便を使って送るやつです。)


その結果は、100円とのこと。

理由は同じ小さな傷を指摘されました。

無傷が条件というのはアップルのポリシーなのでしょう。


ということで、AppleStoreの下取りを使うのはやめました。

アップルストアもオンラインでも、査定結果は変わらないのでご参考までに。

この記事で紹介したもの




気になるアイテム


キーワード:中古iphone

検索

最新の記事