私もiphoneを使い始めた2010年からずっと安くするための方法を探してました。
悩んだ末、楽天モバイル(MVNO)に切り替えたのでご紹介します。
>> 格安SIMのおトクなクーポン付きガイド
楽天モバイルを選ぶにあたり
通信費、携帯料金が高いと思ったことはありませんか?私は、月々7000円だった携帯代が、1600円になりました。
ちなみに、私も家族だけでなく、両親にも勧めて同じ楽天モバイルを使っています。
数あるMVNOのうち、楽天モバイルを選んだ理由は以下の通りです。
楽天モバイルを取り巻く状況
まずは、楽天モバイルの状況です。最近は大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)ではなく、MVNOと呼ばれる第三のキャリアと契約をして格安SIMを使っている人が、非常に増えています。
その内訳は5000万人を超えており、2人に1人は使っているような状況です。
とはいえ、MVNOのキャリアも増えており、500社は超えてきている状況です。
全社を比較するのは現実的ではないので、重視したポイントで決めました。
- 月々1600円で3GBのパケット通信が可能 (電話付)
- 魅力あるキャンペーンの多さ
- 楽天で購入した金額の1%がポイント還元
- 「楽天でんわ 5分かけ放題オプション」が用意されていること
- 通話アプリ「楽天でんわ」と無料電話アプリだった「viber」
- ドコモ回線の為、広いエリア。十分な回線通信速度
- 1年契約したら、いつでも辞められる自由度
- リアル店舗があるため、家族にも安心して勧めれる
では、1〜4について説明します。
激安SIMと格安スマホではじめる新・スマホ生活!
1. 月々1600円で3Gもパケット通信が可能(電話付)
一番重視していた点は、価格。これが高ければ、大変な思いをして乗換えするメリットはありません。
当初は、1円でも安いプラン・契約を探してたくさんのキャリア比較してました。
最後まで候補として残ったのは以下の通りです。
- LINEモバイル
- OCNモバイルONE
- mineo
なぜなら、月々100円の差の為に、それ以上のサービスを得られるとわかったからです。
私は、昼夜問わず頻繁にFacetimeやLINE電話を使ってますが問題ないです。
混雑すると言われている昼12時であっても、普通の電話と同等の使い勝手でした。
速度制限で200kbpsに抑えられた時でさえもです。
とはいえ、お昼にインターネットする際はスピードの遅さを感じます。
主婦とかで家にいる方であれば、WiFiなので気にならないかと。
さて、ここまでは格安SIMを使うための最低限の必須条件です。
私自身が利用する決め手となったサービスについて順次説明していきます。
2. 魅力あるキャンペーンの多さ
楽天モバイルは非常に使いやすいキャンペーンを用意しています。そして、他社を圧倒する内容です。
私が使ったことがあるのは、以下の通りです。
これらを使うことで、他のキャリアを突き放して最安で運用をすることが可能です。
- 価格.com経由での申し込みで5,000円キャッシュバック
- 端末本体を同時購入で10,000円キャッシュバック
- 契約開始した初月が無料(基本契約の1,600円が、すべて無料)
キャンペーンは他にもいろいろあり、特に最近あった端末代金97%オフは対象機種・色・在庫も豊富で過去最大級の内容でした。こんな感じです。
中古ショップでもdocomo系スマホは20,000円近くする状況で、なんと780円で新品を手に入れることができます。
将来iphoneが壊れたり、Androidに切り替えたりする際のために買っといて損はないです。
データSIMだけの契約なら、翌月解約すれば、契約手数料が約5,000円かかったとしても十分ペイできます。
このキャンペーンはほぼ毎月実施しています。
だいたい、月半ばの13日辺りからスタートしているような気がします。
また魅力あるキャンペーンはきっと来月もあるでしょう。
3. 楽天で購入した金額の1%がポイント還元
インターネットを使って日常品の買い物した事はありますよね?この特典を受けるには、楽天モバイル申し込み前に、事前に楽天カードを持っている必要があります。楽天カードは年会費無料でポイント還元率1%と十分メインカードとして使えます。
この楽天カードで楽天モバイルの通信費を支払うと・・・
なんと、楽天で買った買い物のポイントが+1%加算されます。
例えば、日用品等で10,000円の買い物をしたら、100円分追加で還元されます。
私も楽天は頻繁に使います。価格.comで最安でなかったとしても、10%のポイント還元率の商品があったりして実は最安な商品が非常に多くあります。そこで、さらに1%追加で還元されます。
つまり、楽天モバイルは単体でも十分な魅力がありますが、ネットショッピングとも相性が抜群にいいんですね。こういったところが、他社を圧倒的に引き離して人気な理由です。
4. 「楽天でんわ 5分かけ放題オプション」が用意されていること
ドコモ、au、ソフトバンクの人が、楽天モバイルをはじめとするMVNOの格安SIMに乗換えをためらうのに電話代無料のプランがないことだろう。楽天モバイルは、競合他社に先だって適切な価格帯でプランを用意してきた。
もし、予想に反して電話を頻繁に使うようになったとしても、キャリア変更せずにすむというのは心強い。
そして一番に言えるのは、昔のソフトバンクのように他社に先立って魅力あるプラン・サービスを率先して提供するキャリアであり、利用していて損はないと考える。
まとめ
シェアナンバー1とはいえ、何も知らずに契約してもメリットを十分に享受できません。活用できそうな内容を事前に整理しておくことが重要です。
おまけ
契約前と契約後にリアル店舗を使うことをお勧めします。WEBで契約してても、かわらずサポートしてくれます。
最近は、大手キャリアを使っても携帯料金は安くなりません。