私もiphoneを使い始めた2010年からずっと安くするための方法を探してました。
悩んだ末、楽天モバイル(MVNO)に切り替えたのでご紹介します。
>> 格安SIMのおトクなクーポン付きガイド
楽天モバイルを選ぶにあたり
通信費、携帯料金が高いと思ったことはありませんか?私は、月々7000円だった携帯代が、1600円になりました。
ちなみに、私も家族だけでなく、両親にも勧めて同じ楽天モバイルを使っています。
数あるMVNOのうち、楽天モバイルを選んだ理由は以下の通りです。
楽天モバイルを取り巻く状況
まずは、楽天モバイルの状況です。最近は大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)ではなく、MVNOと呼ばれる第三のキャリアと契約をして格安SIMを使っている人が、非常に増えています。
その内訳は5000万人を超えており、2人に1人は使っているような状況です。
とはいえ、MVNOのキャリアも増えており、500社は超えてきている状況です。
全社を比較するのは現実的ではないので、重視したポイントで決めました。
- 月々1600円で3GBのパケット通信が可能 (電話付)
- 魅力あるキャンペーンの多さ
- 楽天で購入した金額の1%がポイント還元
- 「楽天でんわ 5分かけ放題オプション」が用意されていること
- 通話アプリ「楽天でんわ」と無料電話アプリだった「viber」
- ドコモ回線の為、広いエリア。十分な回線通信速度
- 1年契約したら、いつでも辞められる自由度
- リアル店舗があるため、家族にも安心して勧めれる
では、5〜8について説明します。
>> 激安SIMと格安スマホではじめる新・スマホ生活!
5. 通話アプリ「楽天でんわ」と無料電話アプリだった「viber」
さて、私の現状とはいうものの、1か月の通話履歴は以下の通り。・固定電話への発信:3回
・携帯電話への発信:2回
以前は同じく楽天が提供していたviberというアプリで、固定・携帯宛ともに通話代無料のキャンペーンをやっていました。
そのこともあり、スマホ以外の人に電話することは各段に減ってきてます。
そして、以前よりFaceTimeやLINE電話でのやり取りが増えてきたように感じます。
以前は、ケチっているようで気恥ずかしかったのですが、最近は相手も格安SIMなのかよく無料通話でかかってくるようになってきています。
ちなみに楽天でんわは、通話料半額という非常に大きなメリットがあります。
こちら電話の発信専用アプリとなります。
かかってきた電話の確認は純正アプリで受ける形になります。
6. ドコモ回線の為、広いエリア。十分な回線通信速度
やはりドコモの回線は、建屋内や田舎・山奥などでのつながりやすさは他社を圧倒します。auを使っている知り合いは、建屋内ですらドコモ回線にかなわないケースが多々あるとのことでストレスになっているとのことです。(具体的には、トイレの個室だとかwww)
7. リアル店舗があるため、家族にも安心して勧めれる
ちなみに、私も家族だけでなく、両親にも進めて同じ楽天モバイルを使っています。知り合い・両親に勧めれる理由はこのリアル店舗があるからです。
店舗数として多くはないが、渋谷や二子玉川等、比較的行きやすい場所にあるのが魅力です。
最近のスマホは多機能なため、特に年をとった両親がよくわからないで触り倒した結果、意図しない設定となってしまうケースがありました。
以下、私の周りで実際に発生したトラブルです。
- アプリをうっかり削除してしまった。
- アプリを移動してしまい、どこにあるか分からない。
- OSをバージョンアップしたら、複雑なパスワードの入力が必要となった
- 3G回線の接続をOffに設定変更してしまい、外でインターネットができなくなった。
その際に、最後の拠り所としてのリアル店舗を案内することができるのは助かります。
まとめ
シェアナンバー1とはいえ、何も知らずに契約してもメリットを十分に享受できません。活用できそうな内容を事前に整理しておくことが重要です。
おまけ
契約前と契約後にリアル店舗を使うことをお勧めします。WEBで契約してても、かわらずサポートしてくれます。
最近は、大手キャリアを使っても携帯料金は安くなりません。