横浜市都筑区にあるららぽーと横浜と川崎ラゾーナで合同の企画がありますので、ご紹介します。
>> 港北ニュータウンで新しくオープンするお店を一挙紹介!
プレミアムフライデー始まる!
2016年12月に、国と民間で連携した「プレミアムフライデー推進協議会」にて、2017年2月より実施する方針が決定しました。プレミアムフライデーとは
公式には以下の通りです。簡単にいうと、月末金曜日は15時に帰って、2.5日の休みを推奨しようという取り組みです。休みが増えることで、消費拡大効果を望むものです。
個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進するための「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。本日、第1回会合が開催され、実施方針・ロゴマーク等が決定しました。また、本取り組みを進めるに当たっては、働き方改革などライフスタイルの変革ともあわせて推進してまいります。
ららぽーと横浜&川崎ラゾーナにおけるプレミアムフラーデーのサービス
開始日時
2017年2月17日(金)10:00から2017年3月3日(金)17:00まで合同企画の内容
はたらく大人の週末応援企画 あなたの願いをツイートしよう!
≪賞品内容≫
ツイートした内容の“お願い”をかなえる賞品(最大30万円分)をプレゼント!
※賞品は「お食事券、旅行券、ギフト券等」を予定していますが、当選された“願い”の内容によっては、賞品に関して当選者と相談させていただく場合がございます。
≪応募方法(Twitter)≫
期間中、ららぽーと公式Twitterアカウントまたはラゾーナ川崎プラザ公式Twitterアカウントをフォローしていただき、願い事をTwitterで投稿すると応募となります。
STEP1:
ららぽーと公式Twitterアカウント「@lalafanlalaport」またはラゾーナ川崎プラザ公式Twitterアカウント「@lalafanlazona」を検索してフォロー。
STEP2:
「こんなことをしたい」という願いをハッシュタグ「#ららぽーとプレミアムフライデー」または「#ラゾーナプレミアムフライデー」をつけて、Twitterに投稿。
STEP3:
当選者通知がTwitterダイレクトメッセージで届きます。
場所
ららぽーと横浜〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035−1
ラゾーナ川崎プラザ
〒212-8576 神奈川県川崎市幸区堀川町72−1
最後に
実は、外食や小売り、それに、旅行業界などが早めの退社を見込んだ企画やイベントを準備しています。つまり、こちらの方々にとっては休みとはなりません。
また、各社はまだ様子見をしている感じに見受けられます。
休みとすることを明確に発信している会社もあれば、有給を推奨するといった微妙な対応をしている会社もあります。
ららぽーとやラゾーナを運営する三井不動産はプレミアムフライデーの趣旨に積極的に賛同しているように見受けられます。
企画内容も一風変わっており、ユニークとなっています。
政府や経済界が期待する消費の喚起につなげるには、企業の参加をいかに広げていくのかが今後の課題となってます。
さてどうなんでしょうか、、、定着させるのは難しい取り組みに思えてますが。
>> 港北ニュータウンの新しい人気スポットを一挙紹介!