絶対に後悔しないおすすめのLEDデスクライト選び!無印,ニトリ,家電量販店で比較し購入

2017年5月10日水曜日

お得な情報 こども目線 体験談

t f B! P L

4月は新生活・新学期が始まる季節です。
我が家も新しく机を用意したのですが、デスクライトが無く暗くて困ってました。

先日、LEDのデスクライトを探すために無印・ニトリ、そして家電量販店であるヤマダ電気を巡って実物を見比べてきました。

色々比較して悩んだ結果、最終的に購入したものをご紹介したいと思います。


おすすめのLEDデスクライト選び

最近はLEDのデスクライトも一般的となり、価格も安いのから高いのまで色々あります。

今回、デスクライトを購入する必要がありどのようにライトを選んだのか。どんな候補があったのかなど、同じような探し方をしてる人の参考になればと思いお伝えします。

LEDのライトの注意点

多重影問題

ライトをご紹介する前に、LEDのライトを購入する際に特に気をつけることがあります。

多重影問題です。

LEDのライトは豆電球より小さな光源がたくさん集まることで満遍なく光を照らしてます。
しかしLEDの素子1つづつが光源となってしまうことで、光の当たる角度などの違いにより影が多重してしまう現象が発生します。
影がたくさんできるととても目の負担になり疲れの原因にもなるので、以前はLEDの大きな問題となっていました。
最近では、光を拡散させるなど照らし方を工夫し影の多重を軽減できるようにしました。この多重影対策は勉強や読書などをする際に利用するLEDデスクライトとしては必須の条件と言っても良いでしょう。

調光機能

明るさですが、明るければ良いという訳ではありません。
実際に使う部屋・場所に合わせて目にちょうど良い明るさを調整するLED調光機能があるとおすすめです。
明るすぎても、暗すぎても目が疲れて集中ができなくなるので必須の条件となります。

照度

デスクライトとしても利用するなら、照度規格JIS A形以上を選びたいです。
照度規格とは、蛍光灯卓上スタンドのJIS規格(日本工業規格)となり以下の3つがあります。
  • AA形
  • A形
  • 一般
どれだけ周囲を明るく照らせるかという規格で、AA形が一番明るいです。
ただ、デスクライトとしてはA形でも十分な範囲を照らせると感じました。

実際にヤマダ電気で見比べて見ましたが、差はほぼ感じれませんでした(汗)

LEDデスクライトの比較

それでは、実際に各社のLEDデスクライトを見て感じたことをお伝えします。

無印良品のLEDデスクライト

シンプルで飾り気のないのが美しい無印良品。
今なら無印週間なので10%オフが嬉しいです。
LEDスリムデスクライト・クランプ付 型番:SND‐25C直下照度2500lxと明るく、多重影も出にくいデスクライトです。光源:LED内蔵 消費電力:約3.8W 直下照度:高さ30cmHi2500lx、光源色:昼光色 調光:2段階調光(Hi・Low) 光源寿命:40,000時間 電源コード:約1.8m商品番号61826707
一番最初に見に行ったのは無印良品だったのですが、結論として購入せず。
よかった点はデザインと、多重影が出にくい点。
気になった点は、照度がA形にも満たない気がした点。スペックに明確に書かれていないことを考えてパスとしました。

ニトリのLEDデスクライト

次は安くてお得なお値段以上のニトリに来ました。
昔ながらのデスクライトの形状ですが、作りがしっかりしていたので子供が乱雑に扱っても長持ちしそうです。
お値段も安く購入しかけたのですが、ちょっと保留。

パナソニックのLEDデスクライト

最後に家電量販店のヤマダ電機に来ました。

まず見たのは、子供でも使いやすそうなこちらのモデル。

ボタン操作はしやすく、移動が簡単なので子供でも利用しやすくお手軽です。
コンパクトにたたむと可愛く、色も様々なバリエーションがあります。
デスクライトにするには少し照度が弱いかなという感じを受けました。


こちらは、大人向けの落ち着いたデザイン。
クランクで壁や机に取り付けるので、机の上のスペースを広く使えます。また可動部が3箇所あり、照明位置の調整も柔軟です。
照明のLED部も大きくなっており照度はA形なので、実際に使ったらこまめに移動させる必要がなさそうです。

Anker

携帯の充電器やバッテリーで有名なAnkerもLEDライトを発売しています。
Ankerは家電ブランドであるEufyを2016年に立ち上げ、こちらから販売されている商品となります。

お値段が非常に安いです。
そして、調光だけでなく4色調色機能付きです。
デザインも格好よく非常に気に入ったのですが、製品を比較するためのスペックがほとんど公開されていません。そして実物は家電量販店にはなく、ネットということで気になるけど様子見。
でも、とてもリーズナブルなお値段なのでお試しで買っても良かったかもしれません。

最終的に買ったもの

パナソニックのLEDデスクライトにしました。
こちらです。

決め手は、2つ。
・LEDの故障があっても5年保証してくれる点
以前、同じパナソニックのLED電球がつかなくなりましたが無償交換してくれました。
壊れた際に買い換えるコストを考えると、保証があると大変助かります。

・PTA推薦の文字くっきり光搭載
当社独自の波長制御フィルターを採用し、紙の白さ感がアップ。紙と文字のコントラスト感がアップし、文字がくっきり見えますとのことですが・・・
確かに他のライトと見比べても大きく違いがわかったので購入しました!
東大生による実証実験やPTA推薦の見やすい明かりはお値段以上の価値があると判断します。

なお、少し残念だったのは、固定金具が黒いこと。本体と合わせて白にして欲しかったです。

でも取り付けはドライバ不要で簡単。
黒い固定金具を机に取り付けたら、ライトを上から差し込むだけです。5分で完了します
文字もくっきり見えます。
多重影もほぼできません。無理やり影を作ろうとしてもこの程度。
実際は、こんな感じとなり、ホワイトなので圧迫感もなくスッキリしてます。
ボタンも少なく押しやすいので、小さな子供でもすぐに操作できるユニバーサルデザインとなってます。

さいごに

パナソニックの5年保証は安心して購入することができます。
少し高いかと思いましたが、数年で壊れて買い換えるリスクを考えると安心の保証はお得だと思います。

実際、字が読みやすく多重影もなく均一に照らしてくれてます。
自然光に近い色で非常に使いやすくてお気に入りとなりましたので、迷ったらぜひこちらを選んで見てはいかがでしょうか。

検索

最新の記事