【ブログ開始7か月目】人気記事とアクセス数の考察

2017年8月9日水曜日

Bloggerブログ

t f B! P L

ブログ開始から7か月がたちます。

備忘録がてら、経緯とアクセス数を記録します。



2017/07/10 – 2017/08/09

アクセス状況

1日3000PVを超え始め、平均で3500PV近くの安定したアクセスが来るようになりました。

7月は花火大会に夏祭りとイベントが盛りだくさんでした。
特に、7月22日の仲町台グルメフェスタ、8月5日は地域のお祭りがあったため多くのアクセスが集まりました。

また、先月から引き続きアクティブユーザは安定して増えており、1日2000人を超えるようになりました。

最近の傾向は、平日は2000ユーザーで休日は3000ユーザーほどと休日にかけてアクセスが集中する傾向です。

Blogger ページ ビューのグラフ

ページビュー(PV)

今月は、
・ 1~10日目ぐらいは、1日平均3000PV程度
・ 11~20日目ぐらいは、1日平均3400PV程度
・ 20~30日目ぐらいは、1日平均3500PV程度

今月のPV数は10万をあっさり越え、125,000PV近くあります。
先月比で約150%となりました。

一時的にアクセスが集まったのを除くと、実際は120%アップ程度だと思います。

今日のページビュー
3,557
昨日のページビュー
3,480
先月のページビュー
124,489
全期間のページビュー履歴
413,157

総記事数

601本です。(+51)

7月は夏休みイベントが都筑区や横浜みなとみらいエリアでも多く開催されました。

あまりに多くのイベントがあって、遊びつくせないぐらいありますが面白そうだと思ったイベントや子供と一緒に楽しめるようなイベントはぜひ参加して記事を書いていきたいです。

人気記事

PVが1位の記事が変わりました。

1位は横浜市都筑区で開催される夏祭りスケジュールをまとめた記事です。
この街に引っ越してきたばかりの時、地域のお祭りの情報が手に入らず困ったことがあったので記事にしたら需要がありました。

2位は昨年も実施されて好評だったローソンのスタンプラリーイベントの紹介記事です。
今年はキューレンジャーとキラキラプリキュアアラモードのスタンプ!
今年はスタンプの絵柄になるメンバーが多いため、事前にホームページをチェックしなくてもキャラがかぶるという事は無くなりましたね。
スタンプラリーは8月いっぱい開催しています。

3位と5位はカブトムシ・クワガタの採取ポイントについての記事です。
メジャーな採取ポイントは人気があるので、行ってもなかなか見つからないかもしれませんが、探し回るのが楽しいのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

4位は京セラの事業所を開放して開催される夏祭りに関する記事です。
京セラが地域貢献を目的に毎年8月の第1週に開始しているお祭りです。
あまり情報ないためか、多くのアクセスが集まったようです。


投稿



トラフィック

検索流入が多い傾向です。
Googleが中心ですが、Yahooも結構な量があります。

1ユーザーが2ページほど読んでくれているのですが以前に比べると少し減ってます。
1つの記事にボリュームを出しているためかもしれません。

なお、グーグルの関連コンテンツが使えるようになりましたが、bloggerのトップレベルドメインで関連コンテンツを表示するためすこし使い勝手が悪いです。

もう少し様子をみて、継続有無を判断したいと思います。

トラフィック



スポンサーリンク



さいごに

都筑区に特化した記事は引き続き書き続ける予定ですが、個人ブログでもあるので興味のあるネタや話題についても書いていこうと思います。

地域の話だけでなく、お得な情報は大好きなので、引き続き多くの方に役立つようなコンテンツを用意していきたいと思います。




検索

最新の記事