横浜市都筑区の仲町台駅で秋のお祭りとして定着した都筑区最大級のハロウィンイベント「仲町台ハロウィンウォークラリー」が今年も開催されます。
数年前までは事前申し込みなく当日参加ができましたが、近年はマンション建設も進み参加される子供の人数が増えたことより、事前申し込み制となりました。
今年はどのようになるのでしょうか?それでは、仲町台ハロウィンの開催日程と気になる参加申し込みについてお伝えします。
仲町台 ハロウィンウォークラリーは10月28日に決定!
仲町台ハロウィンは有志の主婦の皆さんと仲町台のお店が協力した企画として始まりました。現在は参加人数1000人を超え、仲町台近隣だけでなくセンター南やセンター北、さらに港北区からも参加する人もいる都筑区最大のハロウィンイベントとなります。
仲町台駅周辺を回って、お菓子をゲットしよう!
地域のコミュニティや地元の絆を深めることも目的に、子供達が参加するハロウィンイベントです。小学生は基本的に子供達だけで町を回ります。
お気に入りのコスチュームで仮装をした子供達が仲町台の町を歩き回る光景はとても微笑ましいですね。
受付会場ではフェイスペイントも行っていますので、自慢の仮装にプラスしてオシャレを楽しむことができます。
気になる参加方法と参加費は?
参加費は無料です。ですが、参加者が増えた関係で、今年も事前申し込み制となっています。
申し込み方法は9月中旬発表とのことで、情報を入手したらアップデートしたいと思います。
なお、ヴェレーナ港北ニュータウンやプロムナード、仲町台の各自治会に所属している方は優先的に参加できます。
Update(9/19)仲町台ハロウィンの申し込み方法が発表されました。
参加するには事前申し込みの上での抽選となっており、決まった日に仲町台地区センターに2回行く必要があるので、申込日を忘れないようにご注意ください。
詳細はこちらの記事でまとめています。
どんなコスチュームが人気?
パパ・ママは仮装をせずに子供の付き添いとして普段着のまま参加している方が多いです。子供たちは全身をお気に入りの衣装をまとった本格的な仮装をしています。
女の子は、ディズニーのアナ雪や、シンデレラ、ベルなどの衣装が目を引きました。
男の子は、昨年流行したマリオやルイージ、ポケモンのコスチュームを着ている姿が特に可愛かったです。
ですが、やはり魔女とドラキュラのコスチュームは定番ということもあり、比較的多かった気がします。
とはいえ、コスチュームを着てない小学生も多くいました。
100均で販売している帽子やマントだけでも子供にとっては楽しいイベントのようで、特に恰好は気にしなくても大丈夫です。
さいごに
仲町台ハロウィンウォークラリーは、横浜市都筑区の仲町台駅周辺のお店や町内会が企画するイベントです。子供と一緒に街をねり歩きながら、普段では気づかなかった仲町台での新しい発見や気になるお店を見つけるのも楽しいですよ。