横浜からディズニーランドに車で行くルートは3つ!渋滞・混雑しない高速道路はどれ?

2022年3月28日月曜日

お得な情報

t f B! P L


神奈川県や横浜に住んでてよかったなぁと思うのが、
ディズニーランドがすぐに行ける」事ではないでしょうか。

東京近郊エリアに住んでれば、ディズニーは学生の卒業遠足やデートの定番スポットで簡単に行けます。


さて、子供連れでディズニーランドに行こうと思った際に、交通アクセス手段を悩みませんか?

子供がいない学生や独身の頃は、高速バスや電車で身軽に行けたのですが、家族連れでは荷物も半端ないです。

そして、電車代や高速バスの料金も家族全員となるとそれなりの交通費です。


というわけで、子供連れでディズニーランドに行くおすすめの方法を比較してまとめてみました。

絶対に車がいいという人、往復の時間は高速バスで寝ていたいという人、早くて安い料金が一番という人と色々な考えがあるのでぜひ参考にしてみてください。



渋滞回避!車でディズニーランドに行く3つのルート比較

土地勘が無く、旅行や帰省で地方から新幹線や飛行機で移動してきた人は特に、悩みますよね。

小さい子どもを連れての移動となるとレンタカーを借りたほうが良いのか電車が良いのか、あるいは高速バスが良いのか迷うところだと思います。


車で行く場合、横浜からディズニーランドへ向かう道は3種類もあります。

それでは、ナビ任せでなく
実際に混雑する時期に行って渋滞を回避したおすすめのルートを紹介します。

東京ディズニーランドの駐車料金と営業時間(開園&閉園時間)

東京ディズニーランドはJR「舞浜駅 南口」より徒歩約4分のところにあります。

滞在型テーマリゾート 東京ディズニーリゾートの、東京ディズニーシーとならぶエンターテイメントテーマパーク!

さて、ディズニーランドは営業時間が日によって異なります。
事前に公式サイトでの確認が必要となります。

営業時間:

  • 8:00~22:00
  • 8:30~22:00
  • 9:00~22:00
開園時間は午前8時、午前8時30分、もしくは午前9時。
閉園時間は午後10時です。

パークは7つのテーマランドからなっており、それぞれのテーマに沿ったアトラクションやエンターテイメントを楽しむことができます。

駐車場は、東京ディズニーランド・パーキングがあります。
(一度駐車場の外に出る場合も、当日、同じ車に限り駐車券は再度使用できます)。


ディズニーランドの駐車料金:

昔は、普通車が1500円でした。
それが、2,000円になり・・・

現在では、平日2500円、休日3000円です。

値上げは残念ですが、周辺道路の渋滞を考えると車で来られる方を抑制したいのかもしれません。

なお、東京ディズニーリゾートの場合、駐車料金は時間制ではありませんので、一度入場すると駐車料金は一日変わることがありません。

車でディズニー、横浜からのルートは3つ!

横浜市からディズニーランドに行く際は、ルートは3つあります。

通常、混雑しなければどのルートも、距離や所要時間はほとんど変わりません。

【横浜市の西に位置する、東名ルート】
青葉区、緑区、瀬谷区、泉区の方はこのルートをよく使われます。

【横浜市の中央を通る、第三京浜ルート】
都筑区、神奈川区、保土ヶ谷区、戸塚区、港南区の方はなじみがある第三京浜ルートです。

【横浜市の海沿いを通る、首都高速ルート】
首都高速は主に海沿いにあります。
鶴見区、西区、中区、磯子区、金沢区

横浜には、横浜新道や横浜横須賀道路もあるので、
戸塚区、栄区、港南区、保土ヶ谷区、南区の方も首都高速を使うことも多いです。


各ルートの特徴!混雑・渋滞ポイントと迂回プラン

各ルートはうまく使い分けるのがおすすめです。

それぞれのルートの特徴を踏まえて、うまく渋滞を迂回してみてください。


使い分けたいシーンとして、ディズニーランドは特に、3連休が混雑します。

今回、3つのどのルートも通りうる横浜市都筑区から出発するケースを想定します。

もちろん、ディズニーランドの開園前である8時前に到着します。。
  • 出発地:横浜市都筑区 区役所近辺
  • 出発日:11月3日(祝)
  • 出発時刻:6:00頃
  • 到着時刻:7:30
それでは、各ルートの特徴と比較結果です。
【東名ルート(都心部)】東名高速道路 と 首都高速3号渋谷線 経由
東名青葉ICから、東京都心部を首都高速でディズニーに向かうルートです。一番遠回りとなります。
私は普段は使いませんが、3連休の祝日は他のルートがとにかく混雑するのでおすすめです
他のルートと比べて、渋滞ポイントをうまく回避することができます。
【首都高ルート(海沿い)】首都高速湾岸線 経由
首都高で湾岸線、横浜線を使い、お台場のある東京湾岸エリアを通りディズニーに向かうルートです。
新しくできた横浜北西線もあり、普段はこのルートがお勧めです。
なお、首都高横浜線は羽田近辺で混雑します。遠回りですが東京湾を通る大黒PA経由の湾岸線で海沿いを通るのがおすすめ。景色もいいです。
【第三京浜ルート(都心部)】第三京浜道路 経由
第三京浜都筑ICから、環八を通り、東京都心部を首都高速でディズニーに向かうルートです。
一般道を通るため、朝早くなら混雑しないのでおすすめルートです。
でも、信号待ちもあり、ちょっとでも混雑し始めると動かなくなります。積極的には使ってませんが、事故や渋滞時の迂回ルートとして覚えておくといいですよ。

実際の所要時間は?

普段の休日であれば「50分」もあればディズニーランドの駐車場まで余裕で到着します。

3連休の祝日に限っていうと、30分近く渋滞に巻き込まれます。
よって、「1時間半」は見込んだ方がよいですね。


結論として、
祝日にディズニーランドに行く際は、朝の6時に出発するのがおすすめです!

ナビやGoogle Mapを使って、その日に事故が起きてなく混雑していない道を事前にチェックしておくとベストです!





さいごに

ディズニーランドから帰る時のルートはというと、

・・・ナビ任せでよいと思います。

急ぐ必要はなく、事故や渋滞の発生していない最短ルートを自動で選択してくれます。


とはいえナビを設定すると、
ディズニーから帰るときは毎回、首都高湾岸線でした。


夜はあまり渋滞しないのか、1時間程度で到着します。

首都高湾岸線は、葛西の観覧車にはじまり、お台場や羽田空港、川崎の工場の夜景、ベイブリッジに、横浜みなとみらいと見ごたえのある夜景が続きます。

横浜の大観覧車「コスモクロック」やランドマークが見えるころには、地元についたなと安堵しますね。

他のルートでは、ここまでの景観を楽しむことができません。

帰りの首都高速湾岸線はおすすめです!


検索

最新の記事