横浜みなとみらいでひときわ目を引く建物と言えば、横浜コスモワールドの観覧車!
ベイブリッジからも良く見える横浜みなとみらいの観覧車は、遠くから見てもキレイですが、近くで見ると迫力がありより幻想的な印象になります。
みなとみらいの夜景を彩るライトアップはすごいキレイで感動です!
みなとみらいに行くたびに、ライトアップされた観覧車を見るのが好きな人は私だけでないはず。
さて、せっかく横浜みなとみらいに来たらコスモクロック21の観覧車に乗って、夜景を一望したいという方も多いです。
でも、実は整理券ないと乗れないという日があるのをご存知ですか?
せっかく横浜みなとみらいに来たのに、お目当ての観覧車に乗れなくて残念・・・
という事にならないように、今回は観覧車の整理券の入手方法をお伝えします。
また、整理券が無くても乗る方法があるので、その方法もお伝えします。
みなとみらいの観覧車で整理券?整理券入手方法と整理券無しでのる方法とは
みなとみらいの観覧車の正式名称は『コスモクロック21』意外と知らない方も多いです。
みなとみらいの観覧車のライトアップですが、深夜0時くらいまで楽しむことができます。
横浜の夜景は深夜0時を超えると一気に消灯するので、それと合わせて観覧車も真っ暗になり、時計表示だけとなります。
さて、みなとみらいの観覧車のライトは、2016年の3月に、すべてフルカラーのLEDライトにリニューアルされました。
その数は、約100万球もあります。
観覧車はLED化により、省エネだけでなく、見た目も鮮やかになってます。
横浜コスモワールドの観覧車の整理券配布とは?
よこはまコスモワールドの観覧車に乗るための整理券は、通常は配布されません!通常はディズニーランドのような数時間待ちは起きないため。
でも、整理券を入手しないと乗れない日があります!
それは、特別な夜であるクリスマス!
12月24日のクリスマスイブと、12月25日のクリスマスはあまりに混雑するため、整理券が配られます。
クリスマスイブの夜は、カップルで横浜の夜景を楽しみたい!
みんな同じことを考えるため、整理券が必要になるんですね。
なので、横浜観光に行かれる際は、クリスマスとクリスマスイブの日には十分に注意が必要です。
観覧車の整理券の入手方法
横浜みなとみらいの観覧車『コスモクロック21』の整理券の配布時間は当日の14時からです!整理券がなくなり次第終了となり、クリスマスの夜に観覧車に乗るために必要となります。
整理券配布の注意事項はというと
- 整理券が必要なのは、当日の夜に観覧車に乗る予定の人が対象
- 配布時間は当日の指定時間から。
- (24日に乗る人は24日の14時、25日に乗る人は25日の14時から配布)
- 観覧車のチケット(1人800円)を購入した人のみに配布します。
- 先着順にて配布するため時間指定はできません。
- ゴンドラの指定はできません。
気になる注意事項として、観覧車に乗るための整理券を入手しても、クリスマスの日はシースルーゴンドラを選択して乗ることはできません。
クリスマスに横浜の夜景を観覧車から見たい人は、お昼に観覧車の整理券を貰うために並んでゲットしてください!
整理券を持っていて芋、30分から1時間は待つ必要があります。
夜の予定がある方はスケジュール調整して観覧車の列に並ぶ必要があるので、覚悟が必要ですよ。
整理券なしで観覧車にのる方法
クリスマスシーズンに横浜観光に来られた方は観覧車に乗ることができないのでしょうか?実は、クリスマスの日でも、18時までのお昼の時間帯であれば整理券は不要です。
お昼の時間帯でも、展望の良い観覧車からの光景は見る価値がありますよ!
整理券が無くても横浜の夜景がどうしても見たい!
どうしても、横浜の夜景が見れる時間帯に観覧車に乗りたい方もあきらめなくて大丈夫です。なぜなら、12月は一年のうちで、一番日の暮れる時間が早いです。
もし、時間の都合で整理券の配布に間に合わないという人は、当日の18時以降に観覧車に乗るということは諦めなければいけないのですが・・・
18時より前であれば乗ることはできるので、その前に乗るのにチャレンジしてみてはいかがですか?
12月であれば、4時30分を過ぎてくるとだんだんと夕焼け空になり、周囲は暗くなってきます。
そして、横浜の夜景を彩るイルミネーションも17時前から点灯しはじめます。
ですので、16時30分~18時の間に乗れれば、夜景も観ることができます!
なお、この時間帯は、夜のディナーにも間に合う良い時間帯なので人気があります。
ぜひ整理券無しでクリスマスの日の夜景を観覧車で見たい方は、16時前に並ぶのをおすすめします!
2時間以上は並ばずに観覧車に乗れるはずなので、一番いい時間帯の夜景を見ることができますよ!
観覧車の混雑具合は?
混雑しても絶対に横浜の観覧車に乗りたいという方も多いですよね。では、普段の日はどうかというと、平日なら20~30分程度待ちます。
土日であれば、1時間待ちもあります。
やはり横浜みなとみらいの夜景をみたいという方が多い夜は一番込みます。
実際は、土曜の夜が一番混雑しますが、ほかの日はそこまで混雑していない印象です。
最近、いろいろな観覧車に用意されていて大人気なのが、『シースルーゴンドラ』です。
だいたい、どの観覧車も2台しか用意されていない為、シースルーゴンドラ専用の列は大行列です。
特別なシースルーゴンドラに乗るために、1時間以上待つことも!
横浜コスモワールドの観覧車の利用料金・年齢制限は?
よこはまコスモワールド内にある大観覧車「コスモクロック21」は、横浜を象徴するひとつの顔になっています。天気の良い日中には、壮大なパノラマ景色を楽しめ、青い海と空が広がります。
夜にはまるで、宝石箱を開けたようなキレイな夜景に誰もがウットリすること間違いなしです。
観覧車の利用料金は800円(3歳以上)で、0歳から乗ることができます。
『コスモクロック21』は1周15分なので、いろいろな角度から横浜の夜景が見えておすすめです!
なお、コスモクロック21は1992年までは日本で1番の高さでした。
最近では第5位の高さとなりますが、横浜の夜景を一望できる唯一の観覧車なので特別感があります。
木曜日はよこはまコスモワールドが休園!
コスモクロック21は、横浜コスモワールドにある観覧車なので、基本的に木曜日が休演日となっています。観覧車は横浜みなとみらいの夜景を担っているためか、休園日にもライトアップしているので間違えてしまいやすいです。
さいごに
横浜みなとみらいですが、クリスマスイルミネーションは12月上旬から点灯しはじめます。クリスマスの日に横浜みなとみらいに行かなくても、12月の夜景はクリスマスの日と同じ眺めとなっています。
個人的には、日程をずらすして混雑回避したい派なので、もしクリスマスにこだわりがないければ、クリスマス前(12月始め頃)やクリスマス後の冬休みの期間がおすすめです。
もし平日に横浜みなとみらいに行くことができたら、観覧車にのってみてはいかがですか?
ホテルやディナーも比較的すいていて予約がとりやすく、クリスマス気分を満喫できるので、混雑が苦手な子供連れファミリーなら日程をずらすのがおすすめですよ。