実際にiPhoneXを販売開始と同時に予約!一番最初に売り切れたモデル・色・容量の組み合わせから人気色が判明!

2017年10月27日金曜日

スマホ

t f B! P L


iPhone Xの本日から販売受付スタートです!

iPhone Xの予約は、10月27日午後4時01分(日本時間)からAppleの公式サイトなどで一斉スタートとなります。

早速、予約してみたので人気色や予約サイトの混雑具合がどのような状況だったかお伝えします。


iPhone Xはブラック256Gが一番人気!

iPhone Xの予約開始時の状況

2017年10月27日午後4時01分(日本時間)、Apple Storeとソフトバンク、au、NTTドコモの3キャリアなどで、一斉にiPhone Xの予約受付がスタートしました。発売日は11月3日です。

Apple Store、3キャリア、家電量販店などで予約受付一斉スタート

iPhone Xの端末価格は、Apple Store、3キャリアともにすでに発表されています。

毎月の利用料金からの割引があるキャリアで購入するほうが、実質負担額としては安くなります。
Apple StoreでSIMフリー版を購入する場合は、Appleのショッピングローンを利用して分割払いすることも可能。

現在は11月30日まで、12回払いまでの分割金利が0%になるキャンペーンが実施中です。

また大手家電量販店ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機などでも、27日午後4時01分よりiPhone Xの予約を受け付けてます。


私が実際にiPhoneXを最速で予約した方法

iPhone Xを予約するにあたって、PCとスマホを2台利用しました。

予約が簡単だったのは、スマホに入れていたApple Storeのアプリでしたね。


16時1分から予約受付スタートでしたが、Appleのサイトにはまったく接続できず。。。
毎回のことなのでなれたものです。


・・・そこから何回、アクセスし続けたでしょうか。



めげずにトライ続けていたら、
PCとスマホの両方からアクセスが可能になったのは約5分後の16時7分頃でした。
特にAppleのサイトは重くなく、処理はさくさく進めれましたね。



Appleのサイトに接続した直後は、11月3日に購入可能となってました。
でも、配送先情報などを手入力しているうちに1~2週間、2~3週間と遅れてしまい。。。


実際に注文できた16時13分の時点では
お届け予定日は「11月14日~11月21日」に決まりました。

iPhoneXで一番人気だったモデル・色・容量は?

さて、実際に予約した際ですが、スペースグレイ(黒)が一番人気でしたね。

すぐに、iPhone Xのブラック・256Gの予約だけが、入手可能な予定時期がどんどん伸びていくのがみえていくほどです。

さて、予約が一通り終わって落ち着いたのでAppleのサイトの予約状況をみてみました。
気になる他の人の購入しているモデル・容量・色の人気順はというと、以下の順番でした。

人気色は、ブラックだとは言われていましたが、
それ以上に256Gが必須と思われている方がiPhoneXユーザーには多いようです

【iPhoneX人気ランキング】
  1. iPhone X ブラック256G
  2. iPhone X シルバー256G
  3. iPhone X ブラック64G
  4. iPhone X シルバー64G

ちなみに、Apple Storeでの受け取りより、配送の方が人気。

私が予約した際は、以下のような状況から選ぶことができました。
  • Apple Storeなら11月3日受け取り可能
  • 配送なら、2~3週間後に受け取り可能
すぐにiPhone Xが欲しいというかたにとっては、
近くのApple Storeに取りに行くのが一番早かったということになります。

私はというと、Apple Storeにわざわざ行って、予約しているとはいえど待つのは時間がもったいないので、「配送」を選択。



    ちなみに、10月27日16時30分の状況は以下の通り。

    4~5週間まちとなっています。


    10月27日17時40分の状況はというと、5~6週間まちです。
    予約受付開始日でないと、受け取り可能となるのが来年になりそうな勢いです。


    iPhone Xは値段が高いと言われてますが、iPhone 8を買わずにハイスペックのiPhoneを待ち望んだ方にとっては、大差ない値段だったんかもしれません。


    iPhoneX最速予約方法のまとめ

    Phone Xの予約注文には、Apple Storeアプリケーションを利用するのが最速かつ最も簡単でした。

    Apple Storeアプリケーションではお気に入りの製品を絞り込んだり、自分がすでに所有しているApple製品に基づいてお勧めのアクセサリを見たり、Apple Payで簡単に支払いを済ませたりできるので、支払い手続きまでがすごい早かったですね、



    さいごに

    世界に比べてiPhone人気が根強い日本でも同様に、出荷台数は当初の予測より増えているという話があります。

    年内入手が難しいと言われていましたが、
    もし購入を悩まれているのであれば、ひとまず予約だけするのもありです。

    きっと週末あたりになれば、ドコモショップや家電量販店に実機が並びます。

    実機を見てから購入するか予約をキャンセルするというのもありです。
    予約しないと、欲しくなっても来年の2018年まで手に入らないかもしれませんよ!!!


    検索

    最新の記事